• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
PM2.5とは?大気汚染を拡大している中国 謎の実態と関連情報まとめ

サムネイル出典:

PM2.5とは?大気汚染を拡大している中国 謎の実態と関連情報まとめ

Original:

PM2.5大気汚染 中国の謎の実態

Posted date:
Update date:2014年06月15日
PM2.5とは?大気汚染を拡大している中国 謎の実態と関連情報まとめ
ニュース・ゴシップ

粒子状物質(PM2.5)とは?

粒子状物質(りゅうしじょうぶっしつ、: particulate matterparticulates)とは、マイクロメートル (μm) の大きさの固体液体の微粒子のことをいう。主に、燃焼で生じた、風で舞い上がった土壌粒子(黄砂など)、工場建設現場で生じる粉塵のほか、燃焼による排出ガス石油からの揮発成分が大気中で変質してできる粒子などからなる。粒子状物質という呼び方は、これらを大気汚染物質として扱うときに用いる。

粒子状物質は主に人の呼吸器系に沈着して健康に影響を及ぼす。粒子の大きさにより体内での挙動や健康影響は異なる。その影響度を推し量る測定基準として、大きさにより分類したPM10PM2.5(日本では微小粒子状物質とも言う)、日本では浮遊粒子状物質などの指標が考案された。疫学的には、粒子状物質の濃度が高いほど呼吸器疾患心疾患による死亡率が高くなるという有力な報告がある[1][2][3]。また、PM10や浮遊粒子状物質よりもPM2.5のほうが健康影響との相関性が高い[4]。これらに基づきアメリカ欧州連合 (EU)、次いで世界保健機関 (WHO)、これに続けて世界各国が、PM10やPM2.5濃度の基準値を定めている[3][5]

先進国の一部地域ではWHO指針値に近いレベルまで削減させる事に成功している一方、途上国では家庭でのの使用に加えて都市部で自動車の使用が増大して汚染が深刻化する傾向にあり、1990-1995年の時点で途上国の年平均濃度は先進国の3.5倍である[6]。WHOは、PM10の濃度を70μg/m³から30μg/m³に減らすことができれば、世界の大気汚染に関連する死亡者年間330万人を15%減らせるだろうとしている[7]

引用元:粒子状物質 - Wikipedia

画像でPM2.5がどのくらい広がっているかを見てみましょう

PM2.5大気汚染 中国の謎の実態 概要

ディーゼル車などから排出される粒子状物質­、PM2.5。微小物質であるため、肺の奥まで到達し、喫煙に取って代わるほど、深刻­な健康被害を招くとさえ言われています。しかし、中国では観測の対象とされず、そのデ­ータも公表されていません。

最近、中国環境保護省の張力軍副大臣は、中国の70%の都市で、大気の質が基準に達し­ていないと認めました。上海や広州では、PM2.5による汚染問題が深刻さを増してい­るものの、そのデータは公表されたことがありません。

北京大学環境科学・工程学院 唐孝炎教授:「PM2.5は気体から転化したり、微粒子で排出されたりします。出所は­2種類です。つまり 直接排出されるものと大気中で転化される2種類です。塗料 ガソリン 工事 、揮発性有機化合物VOC複雑な化学反応で凝集したり、粒子物質に転化したりします」

広東省広州市の気象専門家、呉兑(ごたい)さんは、研究の結果、スモッグは喫煙に代わ­り、肺がんの原因トップになると指摘しました。

北京大学環境科学・工程学院 唐孝炎教授:「海外雑誌の文章でもPM2.5の有毒性と発がん性が指摘されました」

北京オリンピックで、大気観測の顧問を務めた北京大学の朱教授も、取材に答えてくれま­した。

北京大学 朱彤教授:「PM2.5は燃焼の過程で生まれます。発電所や車の排気ガス、農村の野焼­き、高速道路の粉塵など硫酸塩 硝酸塩 有機物質から成り、光の反射能力が高いので。光を反射するとスモッグが見られます」

直径が人の髪の毛の20分の1ほどのPM2.5。その細かさゆえに、肺の奥まで入り込­み、深刻な健康被害をもたらします。

環境省が予報やPM2.5情報を載せているサイト

環境省_微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報

今日のPM2.5情報をリアルタイムでわかるサイト

PM2.5まとめ[全国のPM2.5情報・予報サイト]

そらまめ君のサイト

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ

PM2.5の環境基準

PM2.5(微小粒子状物質)の環境基準

 

1 環境基準(H21.9.9環境省告示)

  1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。

2 大気環境濃度の評価

  長期基準及び短期基準に関する評価を各々行い、両方を満足した場合に達成と評価する。

  ① 長期基準:1年平均値を環境基準と比較して評価する。

  ② 短期基準:年間の1日平均値のうち、低いほうから98%に相当するもの(98パーセントタイル値)を環境基準と比較して評価する。

3 環境基準の位置づけ

  環境基準は、「人の健康の保護及び生活環境の保全のうえで維持されることが望ましい基準」であり、行政上の政策目標である。これは、人の健康等を維持するための最低限度としてではなく、より積極的に維持されることが望ましい目標として、その確保を図っていこうとするものである。他の物質においても考え方は同じ。

引用元:PM2.5(微小粒子状物質)の環境基準|東京都環境局 大気・騒音・振動・悪臭対策

PM2.5怖い・・・。

動画に対してのコメント

MyMytube01

風の谷のナウシカですね。

NIPPON LOVE

富を独占してる役人や起業家はですね、すでに、家族をアメリカや先進国に移住させてまして、痛くも痒くも無いんです。

學 谷

中国北京市でのは、2013年1月から市内35か所でPM2.5のモニタリングを開始しています。測定値の公開をしていませんがインデックス値は発表されています。タバコよりひどい汚染は、適切な表現ではないように思います。タバコは、もろに肺に吸い込みますので、人体影響はタバコの方が厳しい。ただし、中国の場合、PM2.5のみならず、光化学オキシダントやベンツピレンや亜硫酸ガス、二酸化窒素、さらに重金属と毒性の強い汚染物質が複合し、これに人体が晒されているという点で、極めて厳しい状況にあるのは確かでしょう。日本と中国は、一日も早く国交を正常化し、一緒に激甚公害撲滅に向け動くべきです。尖閣な問題を棚上げし、まずは環境改善第一をテーマに力を一つに合わせるべきだと考えます。

Mechanical2009Y

基準を満たしてないとか言ってるけど、もはや基準なんか比較にならんな...

yuunasubi99

中国のこの汚い空気が風で九州にきます。しかも、私が住んでる熊本は山に囲まれているのでその汚い空気が何日も溜まります。本当に嫌です、いつもの綺麗な空気に戻って。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。