• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
生理中でも女子生徒にプール強制、入らないと内申点で脅す学校→それって人権侵害じゃないのか

サムネイル出典:

殿堂

生理中でも女子生徒にプール強制、入らないと内申点で脅す学校→それって人権侵害じゃないのか

Author:
LOUD MINORITY.LOUD MINORITY.
Posted date:
生理中でも女子生徒にプール強制、入らないと内申点で脅す学校→それって人権侵害じゃないのか
梅雨も半ばとなり、学校ではそろそろプール授業が始まる時期になってきましたね。この時期、当たり前に行われていたプール授業ですが、特に女子生徒にとっては悩みのタネ、それどころか学校教育上でハラスメントの温床になっているのでは、という声が上がっています。
学校のプール教育が、女性の尊厳を傷つける上に感染管理に問題のある状況になっている。生理で参加しなかったらグラウンド50分走るとか、スクワット等1000回とか、反省文を書かせる、補習で1回休みにつき500m(25㎡プール往復10回)の懲罰的強制について書いている子たちがいる。実態調査が必要。
	
学校の体育、生理なのにプール強制の問題で調べていくうちに気がついたけれど、入らなければ内申を悪くする(成績を1とか2にする)等と、内申書を盾に脅迫する教育が公然と行われているのに驚いた。
近年、単位や成績を盾に教職員が生徒を脅す話は耳にしていたけれど、日本の教育、どうなっているのか?
	

ググってみると、内申点をあげるためにプール授業を嫌がる中学生をどうやったら説得できるか?という記事もよく読まれているらしい。進学を重視する親御さんにとっては悩みの多い問題になっているようです。
プールに入らない場合、成績への影響はどれくらいあるのかというと、実はとんでもなく影響があります。体育は実技の配点が高いです。

プールに入らない=欠席扱いになるので、その時の点数はほぼ0点です。

出典:中学校のプールの授業<<入りたくない子供の心理と対策>>

	
プールさぼりたい。
でも内申やばい。
泳げない。
もうクロール超のろく泳いでやる。
25m40秒で泳いでやる。
	
プール授業も理由は何でも見学の人は罰を与える様に草むしりさせ、体育休みの子は立たせて見学「具合が悪いから見学なのに」学校に来られるんだから体育出来るだろうって安易な教師の考えに本当に呆れる。内申点だ出席数だと脅して強要するし本当にやり方が汚く、娘は徐々に自己肯定感を下げた。
	
生理中プール授業を休むと単位がとれないtweetが回ってきたが、現代でもまだ存続していたのか。私の学校では単位はくれるんだけど、風邪や生理で休むとその分体育時間中トラックを走らされたり、なんらかの労役が課せられた。(労役の場合、大概用務員さんの仕事を代わる。どぶさらいとか)
	
ゆとり第一世代の中学時代のプール見学は生徒手帳に親に一筆書いてもらいハンコを押さなければ見学にしてもらえなかった。スクール水着が嫌で毎週生理だと見学したら、校庭30周走れ!!や炎天下のプールサイドで漢字練習など普通にやらされた。今じゃ大炎上だっただろうな。
	

水泳の授業を休むと、内申に響くだけでなくペナルティさえ課せられるという声も

娘が通ってる高校のプールの授業が始まって、ほぼ男子生徒の中プール入るのも嫌なのに…生理でも入れっていう先生…親としては許さん😡💢💢

生理でプールを休むとペナルティとして1回事に400メートルの補習追加とマラソン…

親としてどうしたらいいか悩むな…
	
娘の高校は今年から水泳の授業を見学すると1時間につき400メートル補習で泳がないといけなくなったそう。
これが嫌で生理でもプールに入る子いそうだし、衛生的にも良くないと思う。
雨でも気温が低くても入るし、実は原因不明の婦人科系の病気や不妊症の一因になってんじゃないの?と思ってしまう。
	
前もツイートしたような気がするけど私の中学も生理で休んでもペナルティあった プール入れる日だから当然炎天下で校庭を走らなきゃならなくて、女の教員に言っても だから?走ってきてねって言われたしそれから学校に行かなくなった
	

「タンポンしてでもプールに入れ」

学校側の説明では、生理中でもプールに入っていれば水圧で水は入って来ないから、と。驚くべきことに女性教師でさえそんな指導をしているといいます。
「生理は、水圧で出ないので皆さんプールに入りましょう」って言われました。それでは聞いてください。「プールから上がった瞬間血出るわ。」
	
私の高校も生理でもプール入れって言われたな… 「水圧かかって水は入ってきません!」って笑
	
「生理中の女子生徒がプールの授業を強要された」っていうツイートを見て思い出してしまった…
学生の頃、ある女子生徒が生理中なのでナプキンをつけてプールに挑んだら、股関が吸収体でパンパンに膨らんじゃったっていう話を…
全人類、早急に生理に対して正しい知識を持たなければ、あらゆる悲劇が…
	
体の未発達な子にタンポンの使用を強制してるなら、これは立派な性的虐待とみなして良いと思います。
生理の時は体の免疫も下がるのに塩素が混入している水に入る事の体への負担や衛生面での危険性を考えても、生理中のプール強制は教師の頭がイカレテいるとしか思えません。女性教員仕事しろよ。
	
あったなぁ。生理中にプール。被るのなんて2〜3回なんだけど、その為だけに沢山入ってるタンポン買った。クッソ痛いのに自分でそれを入れなきゃいけなかった。なのに保健体育では、タンポンは出産前の女性がすると膣が傷つくから避けろって教えるんだよ?おかしくない?>RT
	
ママから聞いたんやけど、生理中プール入る時、タンポン付けても血を完全に抑えることは出来ないので止めろとのことです。
何が一番怖いって水が赤くなることより血液による細菌感染なので注意せよとのこと。
やってる人多そうやからね!気をつけるんやで!
お医者さんでも血には絶対触れないからね!
	
生理中のプール授業強制、ものすごく辛かった…見学はレポート提出認められないし、屋内温室プールだからプール授業期間がものすごく長かったから、生理中見学すると単位が取れない。女子校だったんだけどね。プールに入ってれば水圧で漏れない、タンポン使えばいいだろって。
	
生理中にプール強制しようとした(見学レポート提出だと評価下がる)体育教師は、30前後の女性だった。あの人は私達に若年の妊娠や性病のリスクを教えたけど、目の前にいる生徒の心身は侵害するんだなーって。無論陸上競技も強制。腹いてーつってんのに。我を通すと嫌われた。
	
強制ではなかったけどうちは生理でも入るの推奨してた
熱血()先生が「同じ女なんだからなんともないでしょ!(意訳)」って言い出して頭湧いてんのかと🙄🙄🙄
まぁ入りたい人なんて少ないから入らない選択をした子はプールサイド掃除した上でレポート提出とかやったな
教師のせいで体育嫌いが加速した😇
	
自分が中学の頃「水の中入れば血は出てこない」っつって生理中のプールを推してきた男性体育教師がいて、当時ですら「は?何言ってんのこいつ」って思ってたけど、え、未だにそういう風潮なんですか。20年経ってますけど。女性より男性への性教育の方がよっぽどよっぽど重要じゃないですか。
	
パート先のアルバイトの高校生に、プールの話したらやはりプールに生理中でも入らないと補講になるらしい。なんでなん!中学生は補講とかはないけどさ。
とにかく生理中はダメだろ!女子が体冷やしてもいいことない!
	
【お願い】学校教職員のみなさん、生徒に生理中の水泳授業強制をやめてください。水圧で止まるなどという理由だそうですが、そもそもプールから出るときや出た後流血しますよね。私はプール中で子宮内膜らしきものも見たことがあります。衛生・感染管理上問題です【拡散希望】
	
生理中は子宮口が開いた状態で雑菌が侵入しやすく、子宮内膜が薄くなっているため傷つきやすくもあります。生理中には抵抗力が落ちることもあり、雑菌への感染確率が高まりがちなのです。

出典:水泳しても本当に大丈夫?生理中のプールを避けるべき3つの理...

	
生理中に最も避けるべき行為は「カラダを冷やす」こと。プールに入ることは、まさにこの「カラダを冷やす」ことにあたります。

生理中にカラダを冷やしてしまうと、生理痛や腰痛などの症状の悪化につながることも。冷たい水のなかに長時間いることは、生理中のカラダに大きな負担となってしまいます。

出典:水泳しても本当に大丈夫?生理中のプールを避けるべき3つの理...

	
プールの授業というものは小学生までは予め自宅で熱を測りハンコを押してちょっとでも水温が低かったり雨が降ったりしたら中止で超過保護なんたけど、中学になったとたん雨でも低水温でも生理でもかんけーねぇそんなの関係ねぇと入水させられるものなのですよ!
	
学校からのお手紙整理してるけど。
やっぱり生理中のプールの授業参加しなさいってのは何回読んでも納得いかない。
プールの中では経血出ないよーみたいなこと書いてあるし、これが県が作成した保健ノートに書いてあるし。
納得いかないから、婦人科行った時にこの手紙を医者に見せるわ。
	
ババアがいたいけな女子中学生だったとき「女子はプールを休みすぎる」と学年集会で女子だけ立たされて説教されたことあった
あのときはプールの日に生理が来る自分が悪いと反省した
今なら腹かっさばいて「生理なんです!でも私この臓器特にいらないんで!子宮捨てたから次回から出ます!!」って
	
思春期の、ティーネイジャーの生理日に学校でプール強制なんて野蛮なことをやっているのは、やっぱり日本だけだったのだという。。。内申ちらつかせてやらせるところもあるという。

アメリカの学校にプールはない!日本の体育に水泳の授業は必要?!
	
皆さんのツイートを読んでると、学校生活の段階から女性の人権が軽んじられている日本社会の現状をまざまざと見せつけられている思いがしますね。

安倍首相がかかげるように「すべての女性が輝く社会」を目指すのならば、まず変えるべきは未だに女性へのハラスメントが横行する教育現場からではないのか。プール授業の問題でも、根深く浸透する男尊女卑という社会の病理が現れていると感じずにはいられません。
生理中のプールの授業は衛生面や内申の理由よりもまず、本人の名誉と尊厳のために禁止してほしいけど、それが軽んじられてるから強要できちゃうのかなぁ。女の人権軽いなこの国
	
今後は地震があった時は私は保護者の独断で学校休ませる。
もう、こんなん振り回されたくない。地震当日にプール授業してた学校もあった。余震の脅威がある中プール?ありえへん。学校に任せて何かあって後悔したないわ。
	
ポニーテールが男子の劣情を誘うからダメとか、体操着の下は下着着用禁止とか、ブラジャー禁止とか、生理中もプール強制とか…女性はもっと怒っていい。人権侵害だよ。私たちはモノじゃない。
	
私たちには自分を、自分の体を何よりも大切に扱い、それを尊重される権利があるんだよ。体について、明確な理由のない強制は誰にも受けなくていいはずなんだ。生理中にプール授業強制してる教師は恥を知ってほしい。
	
体操服のブラジャー禁止とか、生理の時もプール入れとか、女子生徒の人権侵害だってことに気が付かない学校って本当に教育機関なんだろうか?
意味不明な校則やルールに従わせ、運動会ではピラミッドやタワー、トラストフォールなど危険な技をさせる。これ本当に教育機関なんだろうか?
	
「将来子どもを生む体だ」
「もう子どもを産める体だ」とか言っておきながら
生理中にもプール入らせるって、どんだけスパルタやねん。
で、妊娠したら退学させんねやろ。

教育の場で矛盾が平気でまかり通ってる。これがヤバいねんで。
	
学校の生理中のプール強制に関する相談については、まずは学校の養護教諭に相談? 埒があかない場合の相談先、考えられるのは以下のような感じでしょうか
市立→市の教育委員会、市会議員へ
私立・県立→県の教育委員会、県会議員へ
法務局の人権相談・保健所
文部科学省
	
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます!
この記事が気に入った方は、ぜひfacebookやtwitterでの【シェア】をお願いします。

【関連記事】

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
LOUD MINORITY.

Our voice has power 日本のブラックな社会システムにドロップキックするアカウント