• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
間違っても失敗しても人生は進んでいくもの。切り替えないと損。

サムネイル出典:

間違っても失敗しても人生は進んでいくもの。切り替えないと損。

Author:
soisenarusoisenaru
Posted date:
間違っても失敗しても人生は進んでいくもの。切り替えないと損。

誰でも人生は間違うことがある

誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまったり
自分でしようと思ってはいなくても加害者になってしまうことすらある。

小さいときから、たくさん間違ったり失敗して生きてきている。
しかし、いつからかは失敗しないように
恥ずかしい思いをしないように保守的になります。

しかし、生きていても死んだらおしまいなのです。
死んでいない限り人生は自分でいくらでも作っていけるもの。

だからこそ、切り替えていき
時間を無題にしてはいけない。

落ち込んでも、病んでも事態は変わらない

自分が失敗してしまって、反省したり
そのときはもちろん落ち込むことはあると思います。

しかし、それを必要以上に自分を責めて病んでしまっても
結局、事態は変わりません。

反省して、次からはそうならないように考えたりしたのであれば
もうそれ以上はなるようになるものでもあったりします。

きっと、周りにも迷惑をかけたのであれば
周りからも責められることもあるでしょう。
自分の代わりに誰かが自分を責めるのであれば、
自分くらいは、自分の味方になってあげないと。

反省もしないで、口だけで終わらせて
変えようともしない人間すらこの世にはごろごろいる。

だからこそ、反省して、落ち込んでいるだけでも
ちゃんと真面目に生きているはず。

本当に心からの反省と、謝罪をしたのであれば
もうそれでよいのです。

相手がいる問題で、
それが今は相手に伝わらなかったとしても
人間の本気で、誠意をもってしたことは
後からでも、伝わることもある。

いつまでも、自分を責めるのは苦しいだけ。

自分を傷つけるのも、傷つけないのも、自分次第

相手からの、悪意であったり善意であったり
受け取るかは自分次第なのです。

相手の悪意も自分が受け取らない限りは、自分は傷つかないし
悲しい思いも、苦しい思いもしなくていいのです。

その物事を自分で理解することは大事。
でも、自分が悲しい思いをするかしないかは
自分で常に選択しているんですよ。

相手からの本物の善意でも
人間不信であれば、ウソかもしれない。とか思ったり、
自分の受け取り方次第で、その言葉が、優しいものにもなったりトゲになったりもします。

自分の気持ちくらい、自分で決めていいのです。

そうやって、心を自分でコントロールできるようになれば
誰かに振り回されることも
誰かの一言に惑わされることもなくなるのです。

結局は、すべて自分で決まる

環境も、人間関係もあり
人は形成されていくものだけれど
自分次第では、どんな環境でも人間関係でも成長もできる。
そして、そんな中から抜けていい環境へいき自分を高めるという行動を選べるのも自分。

自分で決めて、自分で行動をしなければ
変えたい状況はいつまでも変わらない。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
soisenaru

writer✏︎美容系/女性アイドル/エピソード. アイドル評論家に興味有り。 好きなことをして生きるには。