自宅で一人で出来るおすすめの自重筋トレ種目10選

著者:
投稿日:
更新日:

最近筋肉の衰えを感じるし、運動不足でいろいろやばい…。

筋トレでもやってみようかな?

ジムに通ったり最近ではパーソナルトレーニングって方法もある。でもお金や時間はかけたくないのが本音!


この記事はそんな方向けです。


筋トレの目的が、運動不足の解消や細マッチョを目指すくらいであれば、自宅での筋トレで充分です。


フィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムに入会金や月会費を払う必要はありません。通う時間もいりません。


さらに器具を買う必要もありません。


体と畳一畳ほどのスペースがあれば、色々な筋トレや運動が出来ます。

自重ですがかなりキツイのもあります。


旅行や出張先でのホテルでも出来るので知っておくと便利です^^


スマホを見ながらぜひやってみてください!

下半身の筋トレ

人間の体の筋肉の7割は下半身にあります。

特に太ももとお尻の筋肉は非常に大きいので、筋トレ効果も高いです。

運動不足の解消や下半身が気になる女性なら下半身をメインに鍛えていきましょう!

スクワット

「トレーニングの王様」と言われるスクワットは必修科目です。

誰でも一度はやったことがあるのではないでしょうか。

下半身全体を鍛えることが出来ます。

息を吸いながら、少し後にある椅子に腰掛けるようにゆっくりしゃがんでいき、息を吐きながら立ち上がります。

目線は気持ち上を見るようにして、背中が丸まらないようにします。

お腹を鍛えるポイントは、どんな種目でも背骨を丸めて腹筋をしっかり伸び縮みさせることです。

レッグレイズ

仰向けになって、足を持ち上げます。

慣れてきたらワイパーのように足を左右に振るとさらに効果アップです。

著者プロフィール
Sharetube