「中立公正が保たれない」 広島県の教育委員会が前川氏講演会の後援を拒絶

著者:
投稿日:
更新日:

引用

NPO法人が主催する文部科学省の前川喜平前事務次官による講演会の後援を、広島県と広島市の教育委員会が「安倍政権への批判がクローズアップされ、公教育の中立公正が保たれない」などとして断っていたことが4日、両教委への取材で分かった。

講演会は9月30日に広島市佐伯区で開かれ、不登校問題や憲法をテーマに、前川氏が教育関係者や弁護士と対談する予定となっている。

出典:前川氏講演会の後援断る 政権批判理由に広島の教委「積極的...

	
県教委は教育長の意見を踏まえた幹部協議で後援拒否を決定。秘書広報室は「特定の宗教や政党を支持する事業は後援しないという内規に照らし、後援を見送った」と説明した。


広島市教委は拒否した理由を「積極的に後押しできない」とした。一方、同様に要請を受けた広島県廿日市市教委は受諾しており、判断が分かれている。


前川氏の講演会を巡っては、山口県下関市教委が4月、後援を拒否していたことが分かった。

出典:前川氏講演会の後援断る 政権批判理由に広島の教委「積極的...

	

Twitterの反応

返信先: @anonymous201504さん




こんなおっさん中立性以前の問題

	

返信先: @anonymous201504さん




正しい判断です。前川氏に講演を依頼する団体は常識を疑ってしまいます。

	

著者プロフィール
Sharetube