• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【アトピー性皮膚炎】に悩んでいる方必読。「サプリメント」で改善されるかも!? 分かりやすく解説します。 #アレルギー

サムネイル出典:お役立ち情報

【アトピー性皮膚炎】に悩んでいる方必読。「サプリメント」で改善されるかも!? 分かりやすく解説します。 #アレルギー

Posted date:
【アトピー性皮膚炎】に悩んでいる方必読。「サプリメント」で改善されるかも!? 分かりやすく解説します。 #アレルギー

サムネイル出典:お役立ち情報

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人は子どもから大人まで大勢いますが、最近治療にサプリメントを利用する人が増えているといいます。アトピーに効果的なサプリメントとは、一体、どんなものがあるのでしょう。効果的なのはどんなものでしょう。
今回はその部分に焦点を当てて、分かりやすく基礎知識解説してみたいと思います。

アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎とは、良くなったり悪くなったりを繰り返す、かゆみのある湿疹を主な病変とする皮膚の病気です。

アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。
主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し(再発)、なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。

出典:アトピー性皮膚炎とは?|治療薬にも種類があるってご存知で...

	

アトピーの人におすすめのサプリメント

サプリメントの中でも、特にアトピーにいいと言われているものは、皮膚の炎症を解消し、代謝を上げるビオチンのサプリメントです。

サプリメントでセラミドを摂取することで、アトピーを悪化させる肌の乾燥を予防することができます。サプリメントで亜鉛を摂取すると、体の中に残っていた不要の物質を追い出すことができます。

ステロイド剤などをよく使うアトピー患者の方にとっては気になるサプリメントではないでしょうか。プラセンタサプリメントにはステロイドで破壊された皮膚の再生を助ける効果があります。体内の活性酸素を減らす作用があるものに、ルイボスがあります。

ルイボスティーにして飲むという人もいます。乳酸菌を配合したサプリメントを使う人が増加しています。体にいい効果があるという乳酸菌ですが、アトピー肌をよくする作用も期待できると言われています。病原菌から体を守ったり、消化を助ける働きが、乳酸菌からは得られるといいます。

このようにアトピーに効果があるとされる成分はさまざまあるので、自分に合ったサプリメントを選ぶようにしましょう。

アトピー性皮膚炎とサプリメントについて

アトピー性皮膚炎の症状改善のために役立つとされる栄養成分をサプリメントを利用して摂取している人が増えています。アトピー対策のためにサプリメントを使うという時には、どういった点に気をつけるべきなのでしょうか。

アトピー肌に対しては、年単位の時間をかけて、じっくり治していくことが基本になります。サプリメントを利用しようとする人が多いのは、薬を長い期間にわたって飲むことに抵抗がある人が多いためです。サプリメントは、食品として販売されていますので、薬のように副作用などの危険性はごくわずかです。

それでも、かかりつけの医師に、使う時に聞いておくといいでしょう。サプリメントの商品に記載されている説明をしっかりと読んで、今服用している薬がなければ自分の判断で使ってみても良いかもしれません。サプリメントさえ飲んでいれば、必ずアトピーが改善するわけではないことも覚えておきましょう。

サプリメントを摂取するのは、体質を改善するためです。アトピーの治療に対しては、皮膚科の病院から適切な薬を出してもらうことが大切です。アトピーの改善に対しては、サプリメントは効果を補うものに過ぎません。サプリメントは、法律によって特定の疾患に効果があるかのような書き方はできないことになっていますので、気をつけましょう。

広告に書かれていることは、じっくりと吟味してから決めてください。アトピーの症状が少しでも和らぐように、適した栄養成分をサプリメントを活用して、効率よく摂取するようにしましょう。

アトピーに悩んでいる人が利用しているサプリメント

アトピーに効果があるという成分には色々なものがありますので、どれを選ぶべきか判断がつかないという人も少なくないと言われています。

どのサプリメントを飲めば、アトピーの症状を改善することが可能になるものなのでしょう。天然の物質から作られた成分か、化学合成によって製造された成分かで、サプリメントは区別されます。合成によってできた成分は、身体への吸収率が、天然成分ほどは高くはありません。

アトピーに悩んでいる人が、サプリメントを利用してより効果的な栄養成分を摂取したいのであれば、天然素材からできたサプリメントを選びましょう。

天然成分のサプリメントの中でも、まだらな色のサプリメントを選びましょう。質の良いサプリメントは無臭か天然のもの独特の臭いがします。自然素材でつくられたサプリメントなら、アトピー肌で困っている人でも、信頼して使うことができるのではないでしょうか。

アトピーに良いとされている栄養成分には、幾つもの種類が存在しています。何を基準に栄養素を選択すればいいかは人によって違いますが、アトピーの症状の中で気にかかっている部分の改善を目指して選んでください。

肌が水分不足でゴワゴワになっていたり、かゆみがひどかったりと、症状は違います。自分の症状に合ったサプリメントを選ぶが、サプリメントを利用する上で、重要なポイントになります。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

国際ボディガード歴20年。世界を飛び回るSharetubeトップキュレーターの一人。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」