平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 各募金リンク元まとめ

著者:
投稿日:
更新日:
 

24時間テレビ
インターネット募金 大雨被害による緊急募金
今回の記録的大雨により被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

この大雨被害による緊急募金を24時間テレビインターネット募金で受け付けております。

24時間テレビ

インターネット募金

24時間テレビでは、視聴者の皆様にインターネットから手軽にチャリティーにご参加いただける「24時間テレビ インターネット募金」を実施しています。(PC・スマートフォン用のページです)

1)クレジットカードでは、一口500円から最大200口まで寄付を行うことができます。

2)携帯キャリア決済では、100円、500円、1000円で寄付を行うことができます。

※一部キャリア、カード会社を除きます。

「寄付する」ボタンをクリックすると、メール送信画面が表示されますので、そのままメールを送信してください。折り返し申込メールが届きます。

出典:24時間テレビ

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金
平成30年7月梅雨前線等による大雨による災害により、生命や身体に危害を受ける災害が発生しています。 死者65名(7月8日14:30時点)と被害は拡大し、政府も非常対策本部を設置しました。

これらの状況を受けYahoo!基金では被災地や被災地の住民の方々を支援するために緊急災害支援募金を立ち上げることを決定しました。

※2018年7月8日15時35分時点で、マッチング寄付上限の3000万円に到達したため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了いたしました。 ご寄付いただいたみなさまありがとうございました。

Yahoo! JAPANからの同額寄付は終了しましたが、引き続き、みなさまからのご寄付を受け付けております。

※気象庁が7月9日に今回の災害を「平成30年7月豪雨」と命名したことに伴い、募金名を平成30年7月梅雨前線等による大雨被害緊急災害支援募金から「平成30年7月豪雨緊急災害支援募金」に変更しました。


※今後被害の状況に応じて支援先を追加する場合がございます。

※このページでの募金の受付期間:

今後、状況に応じて期間を設定させていただきます。

※このページに表示される募金金額、募金人数は5分おきに更新されます。

出典:平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネ...

	
西日本豪雨災害 緊急支援募金を開始しました。

7月5日から活発な梅雨前線により、西日本を中心に甚大な豪雨被害が発生しました。「数十年に一度しかない重大な災害が迫っている」とし、各地で最大限の警戒を呼びかける「大雨特別警報」が発令されました。

死者51人、行方不明者は46人(7月8日午前7時30分時点)と相次ぎ、全国の警察や自衛隊による救助・捜索活動が続いていますが、さらなる被害拡大の恐れがあります。

既に西日本を中心とした70以上の市区町村で災害救助法が適応されており、広域で河川の氾濫や土砂災害、洪水、浸水の被害が多発しています。


これらの状況を受け、ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)では、被災地や被災者を支援するため、現地での緊急支援活動、および緊急支援募金を立ち上げることを決定いたしました。

関係機関や各支援団体と綿密に連携し、情報収集・状況把握に努め、被災地域に必要な支援活動を実施していきます。

ぜひ、みなさまのお力をお貸しください!


※今後の支援内容については、公式ホームページや公式Facebookで随時お知らせいたします。

出典:2018年 西日本豪雨災害 緊急支援募金(ピースボート災害ボラ...

	
記録的な豪雨による広域の被害に対し、NGOがニーズに適った支援活動を実施

この度の各地における記録的な大雨による被災は、西日本を中心に広域にわたっており、2018年7月7日の時点で、64人が死亡、44人が行方不明、19都道府県において、90万以上の世帯に避難指示が出されています。

また7月8日時点で、6都道府県において家屋の全壊被害が確認されており、4,000軒近い床上・床下浸水も報告されています(消防庁災害対策本部)。さらに続く大雨により被害が拡大することも懸念されます。


この状況に対し、ジャパン・プラットフォーム(JPF)は加盟NGOによる被災者支援活動を開始します。

JPFは既に現地での調査を行っており、支援の必要性が高い地域・分野で適切な被災者支援を行ってまいります。

出典:【緊急支援】西日本豪雨被災者支援(ジャパン・プラットフォ...