• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
★工場見学★夏休みのおでかけに全国の見学できる施設をまとめてみました

★工場見学★夏休みのおでかけに全国の見学できる施設をまとめてみました

Posted date:
★工場見学★夏休みのおでかけに全国の見学できる施設をまとめてみました
夏休みに向けて子供と楽しめる日本全国の工場見学できる施設(テーマパーク等)をまとめてみました。予約が必要な施設などもありますのでホームページも見てみてね☆
 

 北海道・東北

白い恋人パーク 北海道札幌

白い恋人パークの施設紹介
見て、味わって、体験できる、お菓子のテーマパーク!
白い恋人パークは、北海道銘菓「白い恋人」の製造工程のほか、ISHIYAオリジナルスイーツが味わえるカフェや、あなただけの白い恋人作りが楽しめる体験工房、さらにはおもちゃの博物館やバラが咲き誇るローズガーデンなど“おいしい、たのしい、なつかしい、スイーツ・ストーリー”をテーマにした夢いっぱいのお菓子のテーマパークです。
「札幌からくり時計塔」では、毎正時ごとに北の森のゆかいな仲間たちが繰り広げる”チョコレートカーニバル”、「キャンディ・ラボ」では、あめ職人が多彩な色の飴を組み合わせながら絵柄を作り出す様子がご覧いただけます。
※リニューアル工事に伴い、2018年4月~2019年5月末(予定)の期間、利用できない場所が一部ございます。詳しくは公式ホームページをご確認ください。

出典:白い恋人パーク | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	

コカ・コーラ ボトラーズジャパン蔵王工場

コカ・コーラ ボトラーズジャパン蔵王工場の施設紹介
大人も子供にも人気のコカ・コーラができるまで!
コカ・コーラの最新鋭の機会と製造設備、衛生管理等、製品が出来上がるまでの過程をしっかり学ぶことができる無料の工場見学。
コカ・コーラの話や映画観賞を通して、普段飲んでいるコカコーラ飲料の知識が深まります。
見学コースは約1時間。見学の後は、お土産も貰えます!
昔なつかしいビンの自動販売機やコカ・コーラの歴代ポスターの展示もあり、お父さんたちも楽しめます。
敷地内にはきれいな庭園もあり、家族でゆっくり過ごせます。
近くのスポットへのお出掛けへのついでに立ち寄れる場所です。
夏休みの子供たちの社会勉強にピッタリのスポットです。

出典:コカ・コーラ ボトラーズジャパン蔵王工場 | 子供とお出かけ情...

	

リカちゃんキャッスル 福島県田村郡

リカちゃんキャッスルの施設紹介
日本で唯一お人形を作っている工場があり、実際に作っているところを見学できます!
2013年の開業20周年を機に内装をリニューアルし、新アトラクションもオープン致しました!館内では、リカちゃんの人形を作る工場を見学できる場所もあります。
大好評のなりきりドレスを着てリカちゃん気分でお城の中を探検してみてくださね♪

出典:リカちゃんキャッスル | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	
 

 関東

グリコピア CHIBA(グリコピア チバ)千葉県野田市

グリコピア CHIBA(グリコピア チバ)の施設紹介
パピコはどうやって作られる?グリコのアイス工場見学施設で楽しく学ぼう!
千葉県野田市の「グリコピア CHIBA」は、グリコのアイスクリーム製造過程が見学できるミュージアムです。「パピコ」や「セブンティーンアイス」がどうやってつくられて家庭に届くのかを、製造ラインの見学のほか、映像やさまざまな体験により楽しく学べます。

建物の入り口には最高のフォトスポットであるグリコマークの巨大壁画があり、ゴールインポーズをきめて、思い出に残る記念写真が撮影できます。クリーンルームでエアシャワーを全身に浴びたり、巨大冷凍庫に入ってアイスクリームの保管温度を体感したり、子どもも盛り上がる体験が用意されています。

見学後には、うれしい試食タイムがあり、なぜかいつもよりおいしく感じるパピコを食べられます。さらに、有料でアイスクリームづくりができる「グリコキッチン」も実施され、親子で楽しくおいしい手作り体験ができます。大人も子どもも大満足の「グリコピア CHIBA」は、完全予約制なので、まずは予約をどうぞ。

出典:グリコピア CHIBA(グリコピア チバ) | 子供とお出かけ情報...

	
 

 北陸・甲信越

シャトレーゼ白州工場 山梨県北杜市

シャトレーゼ白州工場の施設紹介
あのおいしさの舞台裏を見学
搾りたての牛乳に生みたて卵…安心して食べられるおいしいお菓子の数々は、ここ白州工場で作られています。季節ごとのフルーツをたっぷりと使った旬スイーツや、アレルギーのある子も大満足の「乳と卵と小麦粉を使用していないケーキ」など、秘密と工夫がいっぱいの製造風景に子どもたちも興味津々。あのおいしさの舞台裏を見学してみませんか?

出典:シャトレーゼ白州工場 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	

ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原牛乳工場 長野県南佐久郡

ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原牛乳工場の施設紹介
シュッポッポ牛乳をはじめとする乳製品を製造・販売。ソフトクリームも絶品!
野辺山高原周辺にあるたくさんの牧場から、毎日新鮮な牛乳が届く「ヤツレン八ヶ岳野辺山高原牛乳工場」
冷涼な夏の気候は、乳牛が健康に育つのに最適な環境で、こちらの工場では人気のシュッポッポ牛乳のほかに、ヨーグルトやチーズなどの乳製品が生産されています。工場内には直売所があり、お買い得品が売られていることも。期間限定でソフトクリーム販売店もオープンしていますので、ドライブがてら寄ってみては?
また、ガラス越しに牛乳のパック詰めの工程を見学できる場所もあります。

出典:ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原牛乳工場 | 子供とお出かけ情報「...

	

新潟せんべい王国  新潟県新潟市

新潟せんべい王国の施設紹介
せんべいの手焼き体験やせんべいを使ったスイーツが楽しめます。
新潟せんべい王国は、平成14年(2002年)の4月6日にオープンしました。
新潟県は全国1位の米菓生産地で全国の年間生産量の50%を超える程で、まさにせんべいの王国と言えます。
米菓の歴史はもちろん、「おせんべいとあられ」の違いやおせんべいが作られるまでを分かりやすく理解することができます。
また、もっとおせんべいに親しみを持てるように「手焼き体験」コーナーがあり、おせんべいを実際に焼いて食べることができます。 
小さい子どもからお年寄りまで、焼きたての香ばしいおせんべいを気軽に楽しむことができます。
名物「せんべいソフト」「ばかうけコロッケ」「ぬれおかき入コロッケ」もここでしか味わえないのでぜひ試してみてください。

出典:新潟せんべい王国 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	
 

 東海

コカ・コーラ ボトラーズジャパン 東海工場 愛知県東海市

コカ・コーラ ボトラーズジャパン 東海工場の施設紹介
大人も子供にも人気のコカ・コーラができるまで!
飲み物の製造からPETボトルへの充填、箱詰めまで一貫してオートメーションシステムで行われているハイテク工場見学。徹底的に管理された製造風景とともに、コカ・コーラの歴史や環境問題への取り組みなども詳しく学ぶことができます。
見学後には記念品と一緒においしいコカ・コーラ社製品がふるまわれます。
「こうやって作られていたんだなー」なんて振り返りながら味わえば、きっと格別なはず。

出典:コカ・コーラ ボトラーズジャパン 東海工場 | 子供とお出かけ...

	

はままつ フルーツパーク 時之栖 静岡県浜松市

はままつ フルーツパーク 時之栖の施設紹介 
イベントやアクティビティも充実!フルーツをテーマにしたレジャーパーク
東京ドーム9個分にも及ぶ広大な敷地で、160種4300本もの果樹を栽培している農業公園です。家族で味覚狩りが楽しめるスポットとして、高い人気を集めています。
2013年4月1日には、ワイナリーや地ビールも飲めるフードコート、アクティビティ、イルミネーション(冬季限定)など数々の施設を増やしてリニューアルオープン。バーベキューガーデン、東洋最大級噴水ショーも登場しました。

出典:はままつ フルーツパーク 時之栖 | 子供とお出かけ情報「いこ...

	

明治なるほどファクトリー東海 静岡県藤枝市

明治なるほどファクトリー東海の施設紹介 静岡県内で屈指の人気を誇る工場見学
「ミルクチョコレート」や「アーモンドチョコレート」などたくさんの人気お菓子を輩出する明治製菓株式会社。その人気商品約60品目を生産している東海工場が静岡県藤枝市にあります。

ここでは人気の工場見学プログラム「なるほどファクトリー東海」を実施(※予約制)。チョコレートとアーモンドについて詳しく学ぶことができます。また安心・安全なお菓子を届けるための取り組みについても勉強できるとあって、社会科見学スポットとしても人気です。工場見学のお楽しみ・試食ができるコーナーもあるので家族やお友達と一緒に訪れて見てください♪

出典:明治なるほどファクトリー東海 | 子供とお出かけ情報「いこー...

	
 

 関西

明治なるほどファクトリー大阪 大阪府高槻市

明治なるほどファクトリー大阪の施設紹介
みんなが大好きなお菓子を作る工程が見られる!
株式会社明治の大阪工場は大阪府高槻市にあり、大阪から京都へ向かう途中にある高槻駅に着く手前の、電車からほんの一瞬ですが見えてくる、明治 大阪工場 の巨大な板チョの看板は、2011年に誕生した、世界最大であるプラスチック製広告看板で、ギネス世界記録に認定されています。工場は、事前申し込み制で工場見学をすることができます。夏休みや、春休みなど、多くの子供たちで賑わいます。学校などの団体見学も受付しています。カールやきのこの山などの製造過程を見ることが出来ます。貴重なカカオの香り体験は人気です。

出典:明治なるほどファクトリー大阪 | 子供とお出かけ情報「いこー...

	

コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場京都府久世郡

コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場の施設紹介
ジョージアと紅茶花伝の製造過程がつぶさに見学できます
おなじみ、ジョージアコーヒーや紅茶花伝を製造しているコカ・コーラウエストの京都工場。マジカルエコラのファクトリーツアーとして専任ガイド付きの館内ツアーを1日3回実施しています。2名以上で事前予約が必要です。人気のツアーの為、早めに予約した方が希望の日時に見学出来ます。
コカ・コーラの歴史や、1分間に1600本もの製品が生み出される製造の様子を詳しい解説とともに見ることができます。
製造生産ラインは、大人も子供夢中になってしまいます!みどころは立体映像でコカ・コーラ誕生秘話が楽しめるスタディゾーンシアター、世界中のコカ・コーラの缶が壁に展示されたチャレンジゾーン。初めて販売されたコカ・コーラの缶は特に見逃せないです。
このほかポーラーベアーとの写真撮影はもちろん、プリクラなどのお楽しみポイントが満載です。

出典:コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場 | 子供とお出か...

	

アサヒ飲料明石工場 兵庫県明石市

アサヒ飲料明石工場の施設紹介
大きな機械やベルトコンベアで飲み物が作られていく様子を見ることができる
三ツ矢サイダー・バヤリースオレンジ・十六茶といった、パパママも小さい頃から親しんできたロングセラー商品をもつアサヒ飲料。明石工場は炭酸とお茶、果汁、コーヒーなど100種類以上の製品の製造を担う西日本の拠点で、予約制の工場見学を行なっています。

工場内にある大きな機械やベルトコンベアで、飲み物が作られていく様子を見学することができ、ペットボトルや缶のリサイクルについても詳しい解説があります。ふだん何気なく手にしているものがどんなふうに作られているのか、子どもの好奇心を刺激する人気のスポットです。

出典:アサヒ飲料明石工場 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	
 

 中国・四国

鞆の浦 鯛匠の郷 広島県福山市

鞆の浦 鯛匠の郷の施設紹介
3歳児でも自分で握ったちくわが作れる体験施設!
■土・日・祝日のみ営業

鯛匠の郷は、小さなお子様でも職人のアドバイスを聞きながら自分でちくわを握る体験ができる施設です。他には、自分で握った竹輪を完成まで作業するちくわ焼き体験(10歳以下は保護者同伴で作業)せんべ焼き体験(10歳以下は保護者同伴で作業)、11種類の具材から好きなふりかけを調合できる体験などの体験施設です。
また、体験は館内で行うので雨の日でも楽しめます。
飲食も行っており、人気の尾道ラーメンなども食べれます。
||営業日などはこちらをご確認ください||
■ 体験コーナー 10:00~16:00(受付は15:30まで)
■ 飲食コーナー 11:00~15:00(オーダーストップ14:30)

出典:鞆の浦 鯛匠の郷 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	

ヤマサキ 西風新都工場 広島県広島市

ヤマサキ 西風新都工場の施設紹介
化粧品工場見学やヘアミスト香り付け体験が楽しめる地元の人気スポット
ヘアケア・スキンケアなどを全国展開するコスメブランド「ラサーナ」の化粧品製造工場です。製造工程の見学をはじめ、ヘアミスト香り付け体験や、屋上庭園の散策などが無料で楽しめます。定期的にイベントも実施しており、親子で楽しめる体験企画もあり。女性に嬉しいお土産も充実しています。

出典:ヤマサキ 西風新都工場 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	

福留ハム株式会社 工場見学 広島県広島市

福留ハム株式会社 工場見学の施設紹介
ウィンナー製造工場の見学と、ウィンナー作り体験ができます!
日頃家庭で食べている、ハムやウィンナーができ上がるまでを見学できます。
ウィンナー手作り体験教室(小学3年生以上対象)では、でき立ての手作りウィンナーを試食することができます!

食への安心・安全へのこだわりや、食育への取り組みを体験していただくために、二つのコースを用意しています。
①工場見学コース・・・所要時間は約90分。概要説明、ウインナー製造ライン見学、DVD上映、質疑応答など。
②体験教室&工場見学・・所要時間は約150分。概要説明、DVD上映、ウインナーづくり、ウインナー製造ライン見学、質疑応答など。
※工場見学は事前予約が必要です。

出典:福留ハム株式会社 工場見学 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	
 

 九州

九州鉄道記念館 福岡県北九州市

九州鉄道記念館の施設紹介
鉄道の歴史・魅力を集めたテーマパーク!ミニ鉄道やシュミレーターで運転体験も!!
九州の鉄道の歴史・魅力を集めたテーマパークです。本館には明治時代の客車の再現、九州の旅が疑似体験できる模型のパノラマ展示、キッズルームも完備されています。車両展示には、現役を引退した本物の車両が展示されていて機関車や、レトロ感たっぷりの特急列車の実物を見学することが出来ます。
展示物を一通り見たら、ミニ鉄道公園へ・・・現在も活躍している新幹線や特急列車のミニ電車に乗車できます!信号がついている線路は、まるで運転手さんになって気分をお子さんと一緒に味わう事が出来ますよ。

出典:九州鉄道記念館 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	

福岡ヤクルト工場 福岡県筑紫野市

福岡ヤクルト工場の施設紹介
容器の製造過程から出荷まで見学できる子供の学習スポット
乳酸菌飲料最大手「ヤクルト」の製造過程を見学できるスポット。生産工程の見学はもちろん、ビデオ上映やヤクルトの試飲も♪ 嬉しいのは1名から工場見学が可能なこと。もちろん家族連れで訪れるのもOKです。

社会科見学にもぴったりなので、夏休みなどの長期休みには多くの子供たちでにぎわいます。所要時間は約1時間で、1日3回開催されています。お出かけ前には予約をお忘れなく!

出典:福岡ヤクルト工場 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

	

コカ・コーラ ボトラーズジャパン グリーンパークえびの(えびの工場)宮崎県えびの市

コカ・コーラ ボトラーズジャパン グリーンパークえびの(えびの工場)の施設紹介
工場見学だけじゃない!自然を感じる広々とした公園でも思いっきり遊べます。
コカ・コーラの最新鋭の製造設備、衛生管理等、製品が出来上がるまでの過程をしっかり学ぶことができる工場。
無料の工場見学ができ、コカ・コーラの歴史を体験できるコレクションギャラリーもあります。子どもたちの自由研究にぴったりの施設です。
工場見学は終日自由見学となっており、当日コーク館の1Fで申し込むと見学通路から窓越しに工場内を見学できます。見学終了後にはコカ・コーラ製品を1本もらうことができ、ラウンジでゆっくりと過ごせます。
コーク館1Fには、見ごたえ十分のコレクションギャラリーや、ついつい手にとってしまうコカ・コーラのオフィシャルグッズを販売するショップもあります。
東京ドーム約1個分の広さの広大な花畑は、見る人の心を和ませてくれます。思いっきり走り回れる芝生広場もあるので、みんなでスポーツを楽しんだり、ゆっくりウォーキングすることもできます。
近くのスポットへのお出掛けついでに立ち寄れる場所です。

出典:コカ・コーラ ボトラーズジャパン グリーンパークえびの(え...

	
 
 
楽しい夏休みになるといいですね☆

最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡