• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
植物酵素で痩せるダイエットはウソ?医大生が解説

植物酵素で痩せるダイエットはウソ?医大生が解説

Author:
kobayakobaya
Posted date:
植物酵素で痩せるダイエットはウソ?医大生が解説

植物酵素でダイエットが流行中

現在、ネットの広告など、多くの場で目にする植物酵素を飲むだけで炭水化物が酵素で分解されて、ダイエットになるという方法。しかし、これは真っ赤な嘘です。
この理由を解説していきたいと思います。

そもそも酵素って?

酵素とは、何かしらの物質を他の物質に変化させる助けをするタンパク質です。
人間の体の中にも多くの酵素が存在しますが、他の臓器などでその酵素が活動しないようにさまざまな制御方法があります。
例えば、胃液は、胃の中でのみ活動をします。
今回の記事のポイントは酵素がタンパク質の一種である点です。

体内にタンパク質を取り入れると…

人間や、生き物は全て、他のものからタンパク質を得て生活しています。
しかし、タンパク質を摂取すると、胃や肝臓などの働きにより、アミノ酸に分解されて、体に必要なタンパク質へともう一度再編されます。
どんなタンパク質を体内に取り入れても、結局は、消化系のさまざまな臓器によって、アミノ酸に分解されてしまいます。

つまり…

この体の働きが、起こってないと考えると、例えば、タンを食べたとすると、タンのような舌に人間もなってしまったりするわけです。これは確実にありえないことですよね。笑
同じように、いくら、植物の酵素を取り入れたとしても、分解されてしまい、意味がないわけです。
また、酵素というものは、適切な温度などさまざまな条件がすべて適切になって初めて機能します。
胃の内部は、pH(酸性やアルカリ性などを物質の濃度から考えて数値で表す方法)という値が4程度になっていて、これが植物の内部でもそうであったら植物を触ってしまうと、人間の肌は溶けてしまいます。笑
ですので、胃の内部が、植物酵素が活発に活動できるような条件には適していないことがわかります。

さいごに

今回の記事を読んでいただければ分かると思いますが、基本的に、「〜酵素」というダイエットで痩せたという記事はウソだと言って間違いありません。断言できます。
また、酵素以外で痩せれる薬などは、万が一痩せれたとしても、体に害を及ぼす危険性があり、必ず弊害もあることを忘れないでください。
以下の記事に、食事制限によるダイエットの効果もありますので、読んでいただけたら光栄です。
やはり、もっとも痩せやすく、そして健康にもよいダイエットは、規則正しい生活を送り、出来れば夕食前に運動を行うことをオススメします。

ダイエットに関するその他の情報

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kobaya

東京で都内医学部に通う大学生。 社会勉強の一つとして少しでも多くの情報を知りたく、このアカウントを作成。 Naverまとめのインセンティブ報酬の少なさに怒りを覚えキュレーションサービスを変更