• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【自由研究】☆親が助かる自由研究☆困った自由研究例

【自由研究】☆親が助かる自由研究☆困った自由研究例

Posted date:
【自由研究】☆親が助かる自由研究☆困った自由研究例
大体にして自由研究なのですから親がテーマを決める段階で完全に自由を奪われているわけですが、今回それについては単なる「提案のひとつだよ♡」という事にして(*´∇`*)進めていきたいと思います。

と、その前に「親が困る自由研究」とはどんなものか例を挙げてご紹介します。
 

 親が困る自由研究例

 

①材料費・経費がベラボーに高い。

実例※キッド物を買おうとする。(結局じぃじが購入したキノコ複数栽培キット万超え) 実例※何だかんだと外出させられた。(恐竜展・科学館・古墳巡りなど)

②運ぶのに一苦労する。(親が搬入搬出)

実例※等身大のガムテープ戦隊ヒーロー。 実例※段ボールで作った犬小屋

③途中で飽きられる・続かない

実例※金魚の観察(何の変化もない金魚の暮らし。アハハ) 実例※絵日記(凄く多い例です。思い出絵日記に換えて数点提出するという逆転劇もありました。)

④害が出る

実例※マンションのベランダでトウモロコシを栽培して花粉が飛び散りエライ騒ぎになった。 実例※カビの繁殖記録をとろうとしてカビだらけになった。

⑤哀しい結末

実例※川で捕まえてきたオタマジャクシがカエルになる前に全滅してしまった。 実例※野菜の観察をしようと試みたが芽が出た段階で夏休みが終了してしまった。 実例※昆虫観察のために捕まえてきたカマキリが共食いしまくった挙句に繁殖に成功してしまった。(虫大嫌い母)

⑥研究終了後に困る

実例※リクガメを観察したいと言われ飼う事になったカメが今年11歳になるが今も私が(親)世話をし続けている。(子供は上京) 実例※飾りたくない物をリビングに飾ってくれと言われた。(エジプトの装飾品のような金色の鏡) 実例※粘土で作ったハニワがお〇んちんそっくりで、参観日に見に行ったら廊下に並べられていて超恥ずかしかった。
 
 

 失敗しないめの基本方針まとめ

 
上記の例を踏まえてまとめると

①低コスト
②自分で運べるサイズと重さ
③最後まで余裕でやり遂げられる
④害の有無を普通に考えて
⑤生きもの類は慎重に
⑥その先を見据えて

と、なります。どれも当たり前の事なのですが、なかなか決まらない自由研究テーマがポンと出て来た時に「それいいね~!」となりがちです。自分にも関わる問題なので慎重なご判断を。
 

 自由研究のご提案

 

コンセプト

①低コスト ②短期集中型 ③なるべく無くなるもの・置き場に困らない物 ④まとめの作成を必要とし達成感を持たせる ⑤楽しく出来る
 

手作り石鹸

作り方も簡単で手洗いが楽しくなるというオマケ付き。
まとめ方のヒント
①どんなものを作るか
②必要な材料を調べる(調べてあげて書き出しは子供)
③作業工程の組み立て
④工程写真は自分で撮影・作業写真は親が撮影
⑤作った時と出来上がり、使ってみた感想
 

グリセリンソープを使った手作り石鹸

 
手作り石鹸キット(7歳児の工作例が出ていました)
||夏休み 工作 キット クリアソープ ||
 

宝石みたい♡超簡単な《ゼリー石鹸》

精製水・・・250ml
粉ゼラチン・・・一袋
シャワージェル(ボディソープ)・・・125ml
石鹸用カラージェルまたは化粧用ラメ・・・お好みで
 

子供でも作れるお菓子

火を使わずにレンジや炊飯器などを使って調理します。
後片付けもシッカリとやってもらいましょう☆
まとめ方のヒント
①どんなものを作るか
②必要な物の書き出し
③お買い物
④材料費にかかった金額
⑤調理工程
⑥工程写真は自分で撮影・作業写真は親が撮影
⑦作った感想と食べた感想
 

子供でもできるレンジで簡単べっこう飴!

 

オレオチーズケーキ♪簡単メイソンジャーケーキ

【材料】2人分(240ml×2個)
オレオクッキー・・・10~12枚
クリームチーズ・・・100g
◎生クリーム・・・75ml
◎グラニュー糖・・・10g

【作り方】
(1)クリームチーズをレンジ600wで20秒加熱。
(2)ボウルに(1)と◎を入れてよく混ぜる(画像)。
(3)メイソンジャーに(3)と割ったオレオを交互に詰める。
(4)上にオレオとミントを飾り出来上がり。

出典:オレオチーズケーキ♪簡単メイソンジャーケーキレシピ みぃの...

	
 

作業時間5分で簡単おやつ!炊飯器でほったらかしもっちりなめらかプリンケーキ

材料
卵・・2個
卵黄・・1個
砂糖・・80g
薄力粉・・・大さじ5
牛乳・・・200ml
生クリーム・・・150ml
バニラペースト(バニラビーンズでもなくてもOK)
 

手作り時計

 

6Pチーズ時計

使うもの(つかうもの)
○6Pチーズの空き箱1こ
○時計のムーブメント(厚さ1.5cmくらいのもの)1こ
○ビーズなど
○千枚通し(せんまいどおし)
○接着剤(せっちゃくざい)
注意 
(ちゅうい)千枚通し(せんまいどおし)などをつかう時は、ケガをしないようじゅうぶん注意してください。
工程工夫のヒント
①家にある空き箱を使って
②箱から作成
③箱に絵をかいたり紙を貼るなど工夫する
④石や木の枝などを使い文字盤に貼り付ける

時計キットは100均やホームセンターで売っています。
 
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
楽しい夏休みになるといいですね☆

ギンアンコ。
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡