• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
男性も女性も・着物はなかなか…では和雑貨!「普段使い系」から「戸惑ってしまう系」まで!!

サムネイル出典:

男性も女性も・着物はなかなか…では和雑貨!「普段使い系」から「戸惑ってしまう系」まで!!

Author:
原田サキ原田サキ
Posted date:
男性も女性も・着物はなかなか…では和雑貨!「普段使い系」から「戸惑ってしまう系」まで!!

着物はちょっと着る機会が…

以前普段着にできる着物をまとめましたが、やっぱり着物ってちょっと面倒な所もあって、敷居が高いですよね。しかも時間のある日しか着れないなあーと思いました。

なので、普段にちょっと使えそうな和な雑貨から、ちょっと普段使いづらいかも…な個性的な和風アイテムまで、まとめてみました。

和柄の雑貨で日本の文化を取り入れるのも楽しいものです♪

まずは普段使い系から

やっぱりお手軽なのはシュシュ

女性が一番お手軽に使えるのはやっぱりシュシュですよね。使ってる人も多いと思います。大振りなものだと結んでいるだけで華やかだし、髪を結ばず手首に付けてるだけの状態でもブレスのようで可愛いですよね。

便利便利ヘアクリップ♪

ヘアクリップって便利ですよね。仕事中や勉強中に、垂れ下がってきて邪魔になる髪をちょっと止めたり、ヘアアレンジ用に使うのも意外に簡単。和柄だと素敵なアクセントになると思います。

髪を長めにしている男性にも、デザインによっては使えないかなあ?と考えています。

ぜひトライしてほしいかんざし!

休日はもちろん、ある程度職場や学校での服装が自由なら、かんざしは外せません!

このような小さいのならあまり目立ちませんよ。服にも合います。大ぶりなかんざしも和テイストには外せない。華やかな雰囲気になります。

ぜひ使いこなしたいアイテムです。

かんざしの使いかた難しい!

器用なアレンジする女性なら大丈夫なんですが、ちょっと不器用さんにかんざしは難しいですよね。なので動画でご紹介です。簡単なお団子を作ったり髪をまとめて、そこに差すだけでもいいと思います。
	
	

こっそりさりげなく使える系

何枚あっても困らない!基本のハンカチ

ハンカチは色々出番が多いですよね。何枚あっても困る事もないですし、手軽なプレゼントにも。気に行った柄を集めて「今日のハンカチ」選ぶのも楽しいですよ。

隠れたお洒落、眼鏡ふき

眼鏡をかけている人には必須アイテムの眼鏡ふき。眼鏡を作ったときに、無料で付いてくる無地のを使ってるかたも多いかもしれません。

眼鏡が汚れた「ここぞ」でお洒落な眼鏡ふきを取りだすと「隠れたお洒落」っぽいですよね。難点は気付かれないケースも多い事でしょうか。

竹久夢二伊香保記念館の通販サイト「夢二ショップ」 にありました。夢二の絵画がモチーフになっていて、竹久夢二好きにはたまらないですね。

こちらも隠れたお洒落、足袋靴下

25-28cmなので男性用になります。靴下はデザインがちらっと見える所が良いですね。

靴を脱ぐとちょっと目立つので、個性を出したいときにおススメです。足袋タイプの靴下は普段の靴にも、ビーサンや草履にも履けて便利ですよ。

「倭物や カヤ」にありました。説明によると、青海波と市松柄の「小紋柄」を組み合わせていて、ちゃんと意味があるそうです。

あら、お洒落なもの発見

贈り物に如何?夢二黒船屋ワイン

竹久夢二伊香保記念館の通販サイト「夢二ショップ」で販売されている、白ワインです。

何とも言えない深みと透明感のある瓶に、竹久夢二のイラストのラベル。お世話になったかたへのお礼としても素敵かもしれません。

インテリアにもなりそうです。

出典:ZOZOTOWN

着物より気軽な甚平は?

着物は着るのも大変、時間に余裕のある時や、外出するときに着ることが多くなって意外と機会が少ないかもしれません。

それならもっと気軽に甚平は如何でしょう。男性の休日、この姿で過ごすのも粋ですよ~♪きっと目で追っちゃいます。

これも和雑貨なんです!!

思い切っていきましょ!

男性女性問わず、歴史好きなら好きな時代、好きな武将がきっといるはず…!

Tシャツを着る時、思い切ってアピールしてみませんか?恥ずかしいことなんてありません!デザインによっては恰好良いものも。

個人的には新選組の「鉢がね風の鉢巻き」を購入してしたものの使い道がなく困っているので、汎用性の高いTシャツがおすすめですよ。

沢山の歴史に関するグッズを販売している「しのびや Yahoo!ショップ  」で見つけましたが、Tシャツは意外と多くのショップで扱っています。

一瞬なんだかわかりませんが…

戦国グッズ専門店「戦国魂」で発見した「甲冑鞄」です。トートバッグになっていますが甲冑らしく中身をしっかり守ってくれそうです。こちらは武田信玄がモチーフなので赤。

見た感じ甲冑とはわからなくて、お洒落なデザインですよね。

個人的にすごく欲しい

本格的な居合用の刀から、様々なグッズまで販売している「しのびやショッピング」にありました。

こちらは模造刀ではなくペーパーナイフです。請求書などの封筒をスッと斬る、現代の刀とも言えそうです。仕事ですべての封筒を開ける担当なのですが、はさみしかないので個人的に購入を考えているグッズです。

これは織田信長の刀。関の刃物職人さんの手による本格派です。

職場で…と考える皆様、これで周囲を威嚇しないよう。

お気に入り、見つかりましたか?

和雑貨も本当に色々!

探してみると、和雑貨や歴史上の人物、道具などモチーフにしたグッズは沢山ありますね。

可愛らしい普段使い用から、大っぴらな使用を戸惑うものまで本当に色々です。

その他にも豊富なアクセサリー類は勿論、がま口財布、傘、マグカップ、タオル、耳かき、ステッカー…見ているだけでも楽しくなってしまいます♪

ちなみに画像はピアス。開けている人にはおススメなグッズです。

種類が豊富なので男女問わず選べるし、普段のファッションのアクセントにしたり、歴史好きをアピールしてみたり、変わったグッズは話のネタにもなりそうです。

ぜひぜひ2~3個程、持っていると楽しいと思います!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
原田サキ

3年ほどウェブライターをした後、現在は再び会社員に。 世の中に溢れる、隠れるたくさんの情報、特に社会的な疑問を色々と発信したいです。 個人的な趣味も♪