• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
絶品豚肉料理の雄☆とんかつグルメ情報

サムネイル出典:豚カツ - Wikipedia

絶品豚肉料理の雄☆とんかつグルメ情報

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年02月10日
絶品豚肉料理の雄☆とんかつグルメ情報

サムネイル出典:豚カツ - Wikipedia

おいしい豚肉料理の中でも、ボリューム、こってり感ともに優れ、多くの人に人気者のとんかつの、ソースや混ぜる具材を工夫した様々なグルメ情報紹介まとめです。

とんかつとは

豚カツ(とんかつ)は、厚みのある豚のロースやヒレのスライス肉を、小麦粉・溶き卵・パン粉をまとわせて食用油で揚げた料理である。表記は、「とんかつ」・「とんカツ」・「トンカツ」・「豚カツ」など様々である。単に「カツ」と書かれることもある。カツはカツレツの略である。
カツレツとの違いは、フライの調理法をとるカツレツに対しディープ・フライの調理法をとることにある。油にどっぷりと浸して揚げるディープ・フライは、加熱時に外気に触れるフライに比べ肉に含まれる水分の蒸発が少ないため、しっとりと柔らかな食感に仕上がる。

出典:豚カツ - Wikipedia

	
現在「とんかつ専門店」の多くは、茶碗飯・味噌汁・香の物をセットにした和食のスタイルで「とんかつ」を提供している。とんかつを調味するために、とんかつソース、ゴマ(すり鉢ですり、ソースに混ぜる食べ方が推奨される店もある)、辛子、塩などが添えられる例も多い。しかしながら店や地域によっては、平皿盛りのライスでとんかつソースではなくデミグラスソースをかけて供するなど、洋食のスタイルを残している例も少なくない。
肉の部位はロースとヒレのどちらかを選択できる店が多い。添えられることの多い生キャベツの千切りは、消化吸収を助け脂肪吸収を抑えるビタミンUを摂取でき有意義である。またしじみ汁を添える店が多いことは、脂肪分の分解を助けるメチオニンや、そこから合成できるタウリンといったアミノ酸が摂取できて理に適うといわれている。
日本記念日協会は、10月1日を「トンカツの日」に認定している。冷凍食品メーカーの「味のちぬや」が提唱したもので、「スポーツの秋にトンカツを食べて元気になり、勝負に勝つ(カツ)」ことと、トンを10、カツを1(=1番)に見立てて決めたものである。

出典:豚カツ - Wikipedia

	
	

様々なとんかつ料理

やわらかジューシーな豚肉のカツは、今も昔も揚げ物のごちそうです。
「まるかつお食事券(5,000円分)」or「とんかつ(5,000円相当、クール便)」を抽選で10名様にプレゼント!応募はこのアカウントを【フォロー&リツイート】していただくだけです!ご応募よろしくお願いします!
※2019年2月5日(火)締切
※当選者にはDMにてお知らせしますのでどちらかの賞品をお選びください
	
おこんにちは~😊

近所の
お肉屋さんで
とんかつ弁当をゲット~❣️

うまし~😋
	
まるやま食堂
極上ロースとんかつカレー
すげーうまかった
	
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。