• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
近年日本でも人気の出てきたゴスロリファッション

近年日本でも人気の出てきたゴスロリファッション

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
近年日本でも人気の出てきたゴスロリファッション
フリフリのついたシックな色合いの、新たなファッションのブームのゴスロリ(ゴシックアンドロリータ)についてのご紹介です。

ゴスロリ(ゴシックアンドロリータ)とは

ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita) は、本来異なるゴシックとロリータの要素を結びつけた日本独自のファッションスタイル。またそのようなサブカルチャーを指して言う語。略称はゴシック&ロリータもしくはゴスロリ。カルチャーとしてのゴシック・アンド・ロリータは、ヴィジュアル系バンド、嶽本野ばらの提唱する「乙女」、ドール文化などの要素を内包する。

一般的にはロリータ・ファッションの総称ととらえられているが、本来はロリータ・ファッションというカテゴリーの中のジャンルの一つである。
ゴシック・アンド・ロリータは、ロココスタイルのようなヨーロッパ文化を思わせる幻想的な装いを特徴としている。またロココのほかにもヴィクトリア朝時代との関連の指摘もあるなど、ストリートファッションでありながらも西洋の文化を継承しようとする姿勢を持つ性格が独特である。また、ゴシック・アンド・ロリータ・ブランドのデザイナーもヨーロッパの伝統的な服飾文化をよく学んでおり、そうした技術やスタイルを模倣し典型的な西洋のイメージを形にするアイディアを打ち出している。しかし、ゴシック・アンド・ロリータ自体は日本独自の文化とみなされており、欧米では18世紀のドレスを着た者がストリートを歩いている国などありえず、伝統とモダンがこれほど同時に存在している国は他にないともいわれている。
ただし、ゴシック・アンド・ロリータファッションには、「暑い」、「動きにくい」、「収納に困る」、「高価」、「品薄」など、着心地の悪さやスタイル維持の難しさという問題もある。さらに、ロリータをターゲットとしたブランドが大小問わず増えているのに対して、ゴシック・アンド・ロリータをメインターゲットとしたブランドはほとんどなく、ゴシックとロリータが重なり合う部分にいるゴシック・アンド・ロリータの人口も減っているとも言われている。

出典:ゴシック・アンド・ロリータ - Wikipedia

	
	

かわいいゴスロリファッションの数々

白、黒とモノトーン基調なのに、布の使い方がうまいので、大変派手に見えます。

飾りや縫い方、フリル、最近のゴスロリファッションは本当によくできています。

これだけ手のこんだゴスロリ服も普通に通販で安く買えるってすごいですね。

かわいらしいゴスロリ動画集

	
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。