• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【恐怖】メルカリのコメント欄は変な質問が多い!実際にあった謎コメントまとめ
殿堂

【恐怖】メルカリのコメント欄は変な質問が多い!実際にあった謎コメントまとめ

Posted date:
Update date:2018年08月06日
【恐怖】メルカリのコメント欄は変な質問が多い!実際にあった謎コメントまとめ
筆者は、2年前からフリマアプリのメルカリを愛用しており、総取引数が(出品と購入合わせて)300件を超えました。メルカリで300件以上取引をしていると、購入前に変わったコメントしてくる方も多く出てきます。
今回は、メルカリ購入前のコメントで変わっているなと感じたものをまとめてみました。

メルカリの変なコメント①「この服は小さめのLですか?」

メルカリで洋服を出品した際に一番多いコメントは「この服は小さめのLサイズですか?」や「わたしでも着れるサイズですか?」といったサイズに関する質問です。
洋服のサイズはとても難しく、質問者様が細かい方の時は、服のすべての長さを(肩幅や身幅など)計測させれたこともあります。
購入者様によっては、ご自身の身長・体重を記載されて「この体型でも着ることはできますか?」と質問してくる方もいました。正直、服の着用感は着る人によって違うので、サイズのみを伝えて「購入者様の方で判断ください」としか答えられませんでした。
※こちらの身長・体重を聞いてくる方もいて、少々不快な気持ちになる事もありました。

メルカリの変なコメント②「病気なので値引きしてください」

メルカリで高額商品に多いコメントは、値引きコメントです。
半額以上の値下げを「5000円なら即購入できますが?」など、乱暴な物言いでしてくる方もとても多かったです。
高額商品の値下げで多いコメントは「病気療養中でお金がないので値下げしてください」や「病気中で外に買い物に出られないので、こちらでお安く購入させてください」等です。
治療費にお金がかかってしまっていて、値下げしてもらえないと商品が購入できないといった旨のコメントをしてきますが、そういったコメントをしてきた方に多いのは転売目的での購入です。
コメントをしてきた相手のメルカリ出品ページを確認すると、こちらが出品しているものと同じブランドをたくさん出品していました。
子供が難病で・・・というパターンもあり、真偽を確かめることができないため、もやっとした気持ちになります。

メルカリの変なコメント③「シングルマザーなので助けてください」

メルカリで子供服を出品している時によくあるのですが「シングルマザーなので、値引きしてください」や「助けてください」など、自身の家庭環境を事細かにコメントしてくる方がいます。
値引きの要求だけならいいのですが「お金に困っているので出品している子供用品をおまけで付けてくれませんか?」とコメントしてきた時には正直迷いました。
※この時は欲しいものを複数リストアップしてきて、この中のどれか一つをくださいといった感じでした。
シングルマザーと公表して子供用品の値下げを要求してくる方に多いのは、自身のメルカリ出品ページの子供服の価格設定がけっこう高めということです。相手の出品ページの商品説明欄には「貰いましたが、我が家では着ないので綺麗なうちにどうぞ」や「おさがりを大量に貰いましたが好みじゃないので」等、本当に子供服が必要なのかな?と疑問に思うような説明の商品がたくさん出品されていました。

メルカリの変なコメント④「何回くらい、どこに着用しましたか?」

洋服やバッグ、靴などに多いコメントで「着用回数と、どこに着ていったかを教えてもらえますか?」と聞かれることがあります。服の状態が気になるのはわかりますが、どこに着ていったものかを答える必要があるのかは謎です。
洋服の着用度合いは気になる方が多いようで「汚れはありませんか?」などをコメントで聞かれることが多いです。もちろん汚れはないと答えるのですが、そのあとに「本当ですか?」と聞いてくる方も複数いました。
本当ですか?に答えるのが面倒くさくなり放置していましたが「汚れはないとのことでしたので購入させていただきます」とのコメントと共に洋服はその方に購入されました。
ちなみに、その方の評価コメントは「確かに汚れのない綺麗なお品物でした」です。
今回の購入者様は、過去に洋服の購入に失敗してしまったのかな?とも思いますが、洋服の状態が気になるからといって、失礼な内容のコメントは避けてもらいたかったです。

メルカリの変なコメント⑤「amazonと迷っています」

最近増えてきているコメントは「amazonと迷っています」や「amazonの方が安い」など、こちらの設定している価格を勝手にamazonと比べて値下げを要求してくるパターンです。
amazonの方が安いと思っているのなら、メルカリで購入せず、そちらで購入されたらいいのにというのがこちらの感想です。特にゲームの出品でのコメントに多いように感じます。
amazonで購入しない理由は、メルカリのポイントを使用したいからだそうです。購入者様側の気持ちもわかりますが、amazonと競争しているわけではないので、大幅な値下げは厳しいというのが正直な気持ちです。

メルカリの変なコメント⑥「嘘の住所で登録したのですが・・・」

メルカリを初めて利用した方に購入されると、とても大変です。購入の仕方から、支払いの方法まで①~⑩すべて文字だけで説明しなくてはいけません。
メルカリ初心者に購入された際に「嘘の住所で登録したのですが、どうやって家まで届きますか?」とコメントされた方がいました。
その方は、メルカリに個人情報を登録することに抵抗があったようで、自宅の住所を少し変えて記入してしまったそうです。
幸い定形外で発送予定の品物だったため、正しい住所を教えてもらい、無事に購入者様の元に届けることが出来ました。
※正しい住所も何回か変更があり、とても不安な取引となりました。
メルカリは、新規登録時にポイントを貰えるキャンペーンをしており、メルカリのやり方を知らないまま、貰ったポイントでそのまま買い物をする初心者の方がとても多かったです。

メルカリの変なコメント⑦「7.500 ok ?」

メルカリ取引で100件に1件ぐらいの確率であるのですが、日本語の通じない人がいます。
日本語の通じない人は大体コメントなし購入、コメントなし評価でスムーズに取引できる人が多いのですが、1人だけ片言の英語でコメントをしてきた購入者様がいました。
メルカリでブランド財布を出品した際に「7.500 ok ?」とコメントが入りました。コメントをしてくれた方の出品ページはグーグルで翻訳したのか、片言の日本語で商品説明がされていました。
値下げをしてほしいのかな?とは思ったのですが、日本語で返事をして伝わるのかがわからなかったため、とりあえず商品の価格を7500円に下げて様子を見てみることにしました。
すると、5分もしないうちに購入されました。
日本語が通じないため、購入者側の意向がわからず、取引中は心配なこともありましたが、今回取引をした方は評価も良く、終始スムーズな取引をすることが出来ました。
※日本語が通じない方とコメントのやり取りをするのは難しいので、出来たら即決・即払いにしてほしかったなと思ったりもしました。

メルカリの変なコメント⑧「本物ですか?」「通報しました」

ヴィトンの財布や、ヴィヴィアンのネックレスを出品したときのコメントです。
「本物ですか?」というコメントは、ブランド物を購入検討している際に気になる点なので、問題はないのですが、突然「通報しました」というコメントが入った時には驚きました。
「通報しました」とコメントされた商品には購入場所をきちんと記載していましたし、購入した際のレシートや付属品もフルセットでそろっていたため、特に問題にはなりませんでした。
ブランド物はメルカリメゾンズで出品していたので、トラブルがあっても運営側が仲介してくれるサービスがありました。
しかし、メルカリが8月末でメルカリメゾンズのサービスを終了すると発表してしまいました。
ブランド専門の出品アプリが使用できなくなってしまうと、メルカリ内でブランド物を販売するのが難しくなりそうです。メルカリ内では偽物のブランド品も多いようで、購入者様とのコメントのやり取りもとても面倒くさいです。
正直、専門店で購入したという商品ページを信用できない人は、こちらの商品の購入を検討してくれなくてもいいのにと思ったりもしました。

まとめ:メルカリで謎なコメントをしてくる人は購入後にトラブルも!

メルカリはいろいろな年齢層の人が使用しているアプリのため、コメントの内容も様々です。小文字を多用してくる人や、単語のみの人、なぜか「買ってやるよ」といった上から目線の人までいます。
メルカリで購入前のコメントが雑な人は、購入後に商品にクレームをつけてくることも多いように感じます。
メルカリ出品者によっては、購入前のコメントで危険人物かを判断し、ブロックしてしまうといった話も聞きます。欲しい商品を購入できなくなるなんてことがないように、コメントの内容に気を付けて、今後も楽しく取引をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
merukarika★メルカリカ

はじめまして、メルカリカです! メルカリ・美容・バンドが大好きです! よろしくお願いいたします(^^)