• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【1日1食歴10年!】おすすめしない1日1食ダイエットとその理由|メリット デメリットなどまとめてみました。

サムネイル出典:

殿堂

【1日1食歴10年!】おすすめしない1日1食ダイエットとその理由|メリット デメリットなどまとめてみました。

Posted date:
【1日1食歴10年!】おすすめしない1日1食ダイエットとその理由|メリット デメリットなどまとめてみました。
高橋一生さん、Gacktさん、福山雅治さん、など多くの有名人が実践している【1日1食生活】ですが、わたくし、何の目的もなくかれこれ10年以上続けています。にわか1食になってからはおそらく20年近く経過していると思います。特にダイエットをしようと思ったわけでもなく、本当に何の目的もなく、ただお腹が空かなかったので食べなかったら今に至っていたと言うだけなんです。

毎年夏前に激太りするようになったのもたぶんそのせいではないだろうか?と調べてみると1日1食生活を送っている方が多くて驚きました。著名な方が実践されている事が話題になり、2014年あたりから【1日1食生活】を送る方、ダイエットに利用する方が増えてきたとか。自身の【1日1食生活】を振り返りながら、メリット、デメリット、おすすめしない理由などをまとめてみました。

高橋一生さんの1日1食生活は15年ほどだそうです。他にも、北野武さん、タモリさん、水谷豊さん、西川貴教さん、内村航平さん、片岡鶴太郎さん、オバマさん(オバマさんて)、辰吉丈一郎さんなど数え上げるとキリがないほど多くの方が1日1食生活を送っていらっしゃいます。
☆1日1食☆を実践している芸能人・有名人たち
高橋一生、西川貴教、タモリも公言する「1日1食生活」は不健康?

 メリット

ネットに載っている1日1食生活でのメリットをチェックしてみました。

 その通り!
 言われてみるとそうかも知れない、半分当たり。
× そんなことはない、なかった。
 感じた事がない、解らない。
?① 糖尿病などの悩みがいつの間にか消えてゆく。(デトックス効果)
△②	 病気にかかりにくくなる。(風邪やインフルエンザにかからなくなります)
?③	 身体が軽くなる。(朝起きてからの床離れも早くなります)
×④	 疲れにくくなる。(身体が軽いので、仕事をしていても疲れません)
×⑤	 睡眠時間が短くなる。(寝つきもよくなります)
△⑥	 肌が若返る。(体内に溜まった毒素が免疫細胞の活性化で排出されます)
◎⑦	 頭が冴えてくる。(脳内のデトックス効果によるものです)
△⑧  仕事がはかどる。(身体が軽く、疲れにくく、頭が冴えるので当然です)
×⑨	 身体が引き締まる。(余計な贅肉がおちて、健康的なプロポーションになります)
?⑩	 不妊症が直る。(空腹感が、生殖能力のスイッチをONにします)
?⑪	 寿命が延びる。(カロリー制限で長寿遺伝子がONになります)
◎⑫	 食費が1/3になる。(単純にお金が浮きます)
△⑬	 買い物・料理も楽。(少ない量の買い物と料理ですみます)
△⑭	 趣味を楽しめる。(浮いた食費が趣味にまわせる)
?⑮	 感性が豊かになる。(デトックス効果で直観力が増します)

一日一食にするだけで、あなたの身に起きる信じがたい奇跡【一日一食健康法15のメリット】より
他のサイトも色々見てみましたが、大体似たような事が書かれてありました。

 デメリット

ネットに載っている1日1食生活でのデメリットをチェックしてみました。

 その通り!
 言われてみるとそうかも知れない、半分当たり。
× そんなことはない、なかった。
 感じた事がない、解らない。
◎① 便秘・痔になる可能性
×② 血糖値が急激に上下する。
(激しい眠気、動悸めまい、指先の震えなどの症状が出る。)
△③ 肌荒れする!吹き出物が出やすくなった
◎④ 摂取カロリーを一食で摂るのは不可能
×⑤ 食べたものをうまく消化吸収できない
△⑥ 栄養が偏る
◎⑦ 周りに変な心配をされる。
?⑧ LDLコレステロール値が上がる

 ネットの情報で当たっていた事と、捕捉。

ネットの情報、あんまり当たっていませんでしたね。モチロン個人差や期間などで変わってくるとは思いますが。

ネットの中の情報で『わたしが』納得できたものと、書かれていなかった事を捕捉してまとめてみます。
頭が冴えてくる。
誰でもそうかと思いますが、満腹時より食べていない時の方が頭が冴えますよね。胃に血液が回っていない時間が長いので1日1食生活を始めた頃は「なんか頭冴えてるわ!」と感じた事がありますが、長年続けている今は普通にポンコツです。

食費が1/3になる。(単純にお金が浮きます)
普通に考えるとそうですが、浮いた分贅沢になるので実はチャラ。

便秘・痔になる可能性が高い。
1日1食しか食べていないので出るものがないのだと思います。痔になった事はありませんし理由が解りません。

摂取カロリーを一食で摂るのは不可能
絶対に無理。

周りに変な心配をされる。
変な心配と言いますか、結構厄介な問題です。職場で昼食をとらないと言うと必ず「どうして食べないの?」と聞かれ、太ってもいないのにダイエットしている人だとか、異常な倹約家だとか変な誤解を受けます。お腹が空かない、1日1食で普通なんだと言ってもほぼ理解されません。それでも尚且つ「そんなダイエットは身体に良くない!」と言われたりします。
「お前マジしつけーんだよ。」と心の中で3回つぶやきます。更に頭の中でアッパーくらわしてダウンさせます。

 それ違うわい!と思った点と、その捕捉

買い物・料理も楽。(少ない量の買い物と料理ですみます)
【?】1日1食しか食べない方達が一番気にしているのが「必要な栄養素を1食で取り入れる為の質の高い食事」です。私の場合は何かが不足してくると、それが身体に如実に表れて脳から「あれが食べたい、これが食べたい」と指令が出るので感じた通りの食事を摂っています。例えば、レバーが無性に食べたくなったり、普段全く興味のない豚足が食べたくなったりするんですが、それでも1食の食事には気を使います。疲れにくくなる。(身体が軽いので、仕事をしていても疲れません)
【?】これは単に1日1食生活を始めて痩せたからであって、1日1食生活をしている所為ではないと思います。普通に疲れます。睡眠時間が短くなる。(寝つきもよくなります)
【?】【睡眠時間が短くなる・寝つきもよくなる】って言うのは果たして良い事なのかが疑問です。老人の眠りが短く寝つきが早いのは体力がなくなっているからだと聞きますよね。栄養が足りていなくて体力がなくなっているんじゃないか?とも考えられます。(私はかなり動いているので体力あるんですわ。)肌が若返る身体が引き締まる。(体内に溜まった毒素が免疫細胞の活性化で排出されます)
【?】一時的なものです。1日1食生活を続けていると、食事に余程気を付けていないと欠けた栄養分の所為でお肌や髪の毛がとんでもない事になります。『全身鮫肌、あたい、サメになっちゃったよ事件』と『髪の毛が、い〇毛みたいに縮れてゴワゴワになったっス事件』が起きた事があります。不妊症が直る。(空腹感が、生殖能力のスイッチをONにします)
【?】不妊症ではないので分かりません。分かりませんけども、こんな事簡単に言っていいのかよ!というね、そんなこと思っちゃいました。
やっぱ、責任取れない事書いちゃイカンよなあ。

 最大のデメリット!!!


最大のデメリットは  太りやすい体質になることです! 

1日1食生活を続けている内に思い切り太りやすい体質になっていきます。やればやるほど、長ければ長いほどです。本人至って普通ですし、ダイエットをしているつもりもありませんので空腹を我慢する事もないんですが、毎日摂取カロリーが少ない状態で生活していますので、カラダは実は飢餓状態。「もっと栄養をくれよー!」「入ってきた栄養分は1ミリも逃がしゃしねーぞ!」となっているわけです。

多めに食べたな、なんて日が3日も続くとたちまち太ります。太り方が尋常じゃないと言うか、予断を許さない状態です。10日も続けると2サイズUPなんて楽勝ですよ。

ですので、1日1食しか食べていないのにも拘わらずガリッガリに痩せている人がいないのです。 

高橋一生さん、Gacktさん、福山雅治さん、みなさん痩せていますけど痩せすぎで倒れそう、なんて方はいませんよね。(鶴太郎さんは別物です。)

 1日1食ダイエットをお勧めしない訳

たぶん1日1食生活を1カ月もやればダイエットは成功すると思います。

当たり前ですよね、食べる量をガッツリ減らすんですから。でも、間違いなくリバウンドすると思うんです。1か月間飢えていた分の食欲ったら凄まじいものがあるんじゃないかと。もしも、1日1食ダイエットを長期に亘ってやり続けるとすると、リバウンドなんてちっぽけな問題じゃなくなります。

先程もお伝えしたように、カラダが「飢餓状態発令!」と騒ぎ出し、もうおそらく立ち直れないんじゃないかと思うんです。私もちょっとずつ食事の回数を増やしていこうと何度も試みましたが、ダメでした。( ̄ ^    ̄) 遠い目。 
食事の回数を増やした分だけ太らせて頂きましたよ。ですが、何か特別な事がない限りは「太っている人」にはなりません。後戻りは効かなくなりますが、それでもやり続けるか、またはやらないか、選ぶとしたらそのどちらかです。この日までに痩せたい!とかいう1発ダイエットならいいかも知れませんが、「痩せたカラダを維持する為のダイエット」には絶対が付くほどおすすめではありません。

 

 食欲が出ると大変な事に!!

こんな暮らしを10年、15年と送ってきてしまいましたので私の場合はもう手遅れです。食べる回数を増やす方がキツイ状態になってしまいました。(おそらく有名人の長く続けている方達も同じ状態なのでは、と推察されます。)食べるのを我慢してる訳じゃないなら別にいいじゃん!と思われるかもしれませんが、年に一度必ずと言っていいほど、(いや言っていい)夏前に食欲の嵐が吹き荒れるのです。今年は特にデカい嵐で、例年より更に増えて最大で総重量11kg増までいきました。(今9㎏増の状態)食欲が出ても1日1食は変わりません。そして、ここからが大問題。いつもなら夏バテが酷くがっつり食欲が落ちて自然と元に戻るのですが、今年はあまりの暑さにどこに居てもクーラー全開でいましたので、夏バテせず全く痩せないという恐ろしい事が起きてしまったのです。お腹はもう大きくなり過ぎてつかめません。3段腹とかではなく、大きな一段腹です。気持ち的にしこ踏めそうですわ。しかも年々痩せるのが遅くなってきているし、いずれは元に戻る前に次の夏が来てしまう、なんてことになるかもしれません。

皆さんはどうか【1日1食生活】の事は忘れて健康的な日々を送ってください。 
 
最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡