• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【一歩立ち止まる】哲学者の考えさせられる言葉

サムネイル出典:

【一歩立ち止まる】哲学者の考えさせられる言葉

Author:
Share the WorldShare the World
Posted date:
【一歩立ち止まる】哲学者の考えさせられる言葉

座右の銘とは

座右の銘とは

生活や仕事、人生において
心にとめておく言葉という意味です。
つまり、その人が大事にしている考えということになります。

座右の銘はその人の映し鏡です。

光くん座右の銘って聞かれてら射手座とか左右の目って答えるとかwww😂😂
こういう大人にならないように、偉大なる哲学者の言葉から学びましょう。
💘拡散希望💘

に参加しているかりめろ です✨

⤵︎⤵︎⤵︎投票URLです💘

座右の銘は

“自撮りは盛ればなんとかなる。”

です。

投票よろしくお願いします✨



自撮りに人生かけますか?

偉大なる哲学者たちの言葉

ジャン=ジャック・ルソー

人はつねに自分の幸福を望むものだが、 その幸福を見分けることはできない。

18世紀に活躍したフランスの政治哲学者ルソーの言葉。
自分の中で、幸せの定義をしっかり決めましょう。

ソクラテス

討論が終わったとき、悪口は敗者の道具になるのだ。

人類史上初の哲学者として知られるソクラテスの言葉。言い負かされたときであっても、負け犬の遠吠えはやめましょう。みっともないです。

ニーチェ

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

「神は死んだ」の名言で知られるドイツの哲学者、ニーチェの言葉です。

例えば、目の前の結果を失敗と捉えるか、成功に近くための布石と捉えるかは解釈次第です。

マルティン・ハイデガー

偉大に思索する者は、偉大に迷うに違いない

20世紀を生きたドイツの哲学者ハイデガーの言葉。

あなたのその悩みは、悩むに値しますか??

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない。

『若きウェルテルの悩み』で知られるドイツの作家ゲーテの言葉です。

生きる目的なんてない。
今を生きろ!

和辻哲郎

運命を愛せよ。与えられたものを呪うな。生は開展の努力である。生の全てを愛せよ、そして全てを最も良く生かせよ

日本人哲学者和辻哲郎の言葉です。

環境や不幸を言い訳にせず、今あるものを最大限活用しながら努力を続けなさい。

アリストテレス

人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。

プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、しばしば「西洋」最大の哲学者の一人とされる偉人です。

人は日々の習慣の積み重ねによって形成されます。一発屋で終わらず、日々人格を磨き続けましょう。

プラトン

賢者は、話すべきことがあるから口を開く。
愚者は、話さずにはいられないから口を開く。

古代ギリシアの哲学者である。ソクラテスの弟子でアリストテレスの師。

知的に振る舞いたいなら、一度考えてから、喋りましょう。話すという行為は、意味あることを伝える手段です。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Share the World