【雑学まとめ】家庭で使える小技集

著者:
投稿日:
更新日:
今日から!今すぐ!
家庭・日常で使える小技をご紹介!

玉ねぎを切るときに涙が出なくなる小技

割りばしを横にして口で咥える!
たったこれだけ!

理由は簡単で玉ねぎを切ると飛ぶ硫化アリルという成分が口や鼻につき

それを出そうとする為、涙が溢れ出るのですが

箸を咥えてることでよだれを出すことが優先される為、涙が出なくなります。

レタスをシャキシャキさせる小技

約40°のお湯にレタスを5分程つける。
たったこれだけ!


しなびたレタスがシャキシャキに!

レタスはもともと温暖な気候で育つもの

お湯に入れることでレタスの細胞が動きが活発になりシャキシャキになります。

ゆで卵の殻をさっと剥く小技

1.密閉容器(タッパーなど)に水を半分入れその中にゆで卵を入れます。


2.蓋をして容器を横に10秒程度振ります。


3.卵を取り出して殻を剥くと綺麗に剥けます。

殻にヒビが入ることで白身と薄皮の間に水と空気が入り簡単に剥けるようになります!

ゆで卵が好きだけど殻を剥くのが苦手な私は、よくこの方法を使ってます!

ジャガイモの皮を一瞬で剥く小技

1.茹でる前のジャガイモに浅い切れ込みを一周入れてから茹でます。


2.茹でた後、氷水に10秒浸し皮を引っ張る。

氷水に漬けることで皮と身の間に隙間が生まれ皮が一瞬ではがせます!


熱いジャガイモを頑張って剥く必要はありません!

すごく気持ちいのでストレス解消にもなるかも・・・笑

大根に味が染み込みやすくなる小技

1.大根を輪切りにして冷凍庫で5~6時間凍らせます。


2.冷凍庫から取り出した大根をそのまま30分ほど煮込む。

凍らせるだけで普通の大根が味の染み込みやすい大根に大変身!


凍らせることで大根の細胞壁が壊れるのが理由です。

これであなたも料理上手!

肉の脂で汚れた手をキレイにする小技

1.小さじ一杯の砂糖で約10秒間手を擦ります。


2.石鹸をつけて水で洗い流します。

肉を触った後のあの嫌なベトベトが一瞬で落ちます!


お肉を使った料理をするときに、便利です!

魚を焼くときのにおいを出さない小技

1.グリルの水の中に紅茶のティーバックの中身を入れます。(使用済みでも可)


2.10秒ほどかき混ぜてそのままグリルで焼きます。

これだけの作業で魚を焼いたときのにおいがなくなります!


魚は好きだけどにおいがきついなぁ、って人は是非試してみてください!

あと、なんかいつもより美味しい気が・・・(気のせい??)

絨毯にこぼした液体をキレイにする小技

1.液体をこぼした部分に水をかけます。


2.水をかけた部分に乾いた雑巾を置きます。


3.雑巾の上から掃除機で吸い込みます。

たったこれだけのことで液体と水が雑巾に吸収されてキレイに!


小さいお子さんがいる家庭にオススメです!

ついやってしまう大人の方にも・・・笑

Tシャツを一瞬でたたむ小技

	
1.Tシャツの襟が右側になるように置きます。


2.Tシャツの真ん中の上から1/4位のところを左手でつまむ。


3.その位置から延長した肩と裾を右手でつまむ。


4.軽く払い、袖を折り込みながらそのままたたむ。

お店に並んでいるかのようにTシャツを一瞬でキレイにたためます!


毎日時間に追われている忙しい主婦の方にもオススメです!

電子レンジのにおいを取る小技

1.みかん5個分の皮を電子レンジに入れます。


2.約40秒加熱します。

たったこれだけで電子レンジの中のにおいを消します。


魚や肉を調理した後の、あの嫌な臭いともおさらばです!

食器シールを簡単に外す小技

1.食器シールを水で濡らします


2.食器を水につけます。


3.電子レンジに入れて約30秒温めます。

たったこれだけでシールの粘着力が弱まりすぐにシールをキレイに剥がすことができます。


電子レンジOKの食器ならなんでも使えますので是非ご利用ください!

歯磨き粉(チューブタイプ)を最後まで使う小技

1.ペタンコになったチューブの口から空気を入れます。


2.蓋を閉め口を下にし、チューブの端を持ちます。


3.そのまま5秒ほど振ります。

これをやるだけでチューブ中に残っていた歯磨き粉が先端に集まってきます!


歯磨き粉の他に、わさびなどの調味料にも使えます!

髪を速攻で乾かす小技

1.乾いたタオルを頭にかぶります。


2.タオルの上から、ドライヤーを当てて乾かします。

これをするだけで髪を乾かす時間がぐっと短縮!


タオルが常に乾燥することで常に水分を吸うことでより乾くのが早くなるそうです!


髪の長い女性にオススメです!

爪をキレイにする小技

1.感熱紙のレシートを用意します。


2.レシートの印刷されている面で爪を擦ります。

たったこれだけの作業で爪磨きをしたかのように汚れが落ちて爪がキレイになります!


時間もお金もかからないのでオススメです!

革製品をキレイにする小技

1.布巾に牛乳をつけてしっかりと絞る。


2.その布巾で革製品を磨く。


3.その後乾いた布で拭く。

牛乳には脂肪分が含まれているため革製品をコーディングしてツヤツヤにしてくれます。


ニオイが・・・、と思うかもしれませんがその後に拭けばニオイもつかないので安心してください!

植物に水をやるタイミングがわかる小技

1.松ぼっくりを拾います


2.拾った松ぼっくりを土の中に5分の1ほど埋めます。


3.松ぼっくりが開いている時に水をあげてください

植物が好きだけどいつ水をあげれば良いか分からない

そんな人にオススメです。


植物への水は土中の水分がなくなった時にあげればいいのですが

松ぼっくりは水分があれば閉じ、無くなると開くので

松ぼっくりが開いたタイミングで水をあげるのが良いのです。


1.の難易度は低めですが季節が限られてしまうのが難点ですかね・・・。

車内の温度を下げる小技

1.助手席の窓を全開にします。


2.運転席側の扉を5回ほど開閉します。

たったこれだけで熱い空気が助手席の窓から出て行き

新鮮な涼しい空気が車内に入るので涼しくなります!


車内の冷房を使う前にこの小技を使ってみてください!

以上!

家庭で使える小技まとめでした。


何か家庭で使える裏技があったら是非利用してみてください!

著者プロフィール
Sharetube