うま過ぎ魚肉の加工食品カニカマ

著者:
投稿日:
更新日:

魚肉のすり身で作る加工食品にして、万能食材としても人気のカニカマを使ったおいしいグルメ情報紹介まとめです。

カニカマとは

カニカマ(英: Crab stick、 Seafood stick)とは、色や形・食感をカニの身に似せたかまぼこ(魚肉練り製品)のこと。「カニカマ」はかに風味かまぼこを略した名称で、カニ棒・かにぼこともいう。

この種の製品の名称は、JAS法の品質表示基準によれば「風味かまぼこ」または「風味かまぼこ(かに風味)」と記載することができるが、実際にはカニ肉は入っておらず、海外ですり身に加工し冷凍すり身として輸入されたスケトウダラを主原料とする場合が多い。

冷凍すりみを急速に解凍し、もう一度冷凍すると、カニの足と同じような繊維ができる。すり身に含まれた水分が、一定の方向に向かって流れるようにすると、よりカニに似る。最外層の赤色は食品添加物の食用色素である天然着色料のモナスカス色素(紅麹色素)、コチニール色素、トマト色素などで、カニの香りと味は、同じく食品添加物の香料(フレーバー)とカニ抽出物(かにエキス)でつけられている。

食品スーパーや回転寿司店などで見かける大量生産型のカニ風味かまぼこは、切れ目を入れたシート状のかまぼこを、ロール状に巻くことで製造しているものが多い。

また、近年は消費者の本物志向や高級志向もあるため、本物のカニ肉が使用されたカニカマも少数ながら見受けられる。

出典:カニカマ - Wikipedia

	
	

世界で人気

EU、アメリカでは肉より魚を好む傾向が強くなり、日本食ブームが追い風となって、世界の消費量は拡大している。カニカマを指す「スリミ(surimi)」という単語も定着している。フランスではこのスリミと野菜類を普通のフランスパン(バゲット)よりも柔らかい食感のスエードワ(スウェーデン風パン)で挟んだものを「スウェーデン風サンドウィッチ」と称して街のパン屋などで広く売られている。またアメリカには"KANI"という商品名のカニカマも存在しており、スシバーなどでは蟹を意味するcrabに対して、kaniと言えばカニカマのことを指すという誤った用法が定着している地域もある。
特にフランス・スペインで愛されているカニカマ。

現地ではカニカマがSURIMIという名前で広く定着しており、スーパーに行けば見慣れたカニカマから巨大なKgオーバーのカニカマまでずらりと並んでいます。

欧州でもカニカマ(SURIMI)は日本と同じようにサラダに混ぜたりそのまま食べられています。また、他にもアヒージョの具として使われたり、中にはパンケーキに混ぜ込んで焼いてみたりと、オリジナルな食べられ方も。

出典:カニカマが海外で大人気!?世界中で愛されている”SURIMI”の...

	
	

おいしいカニカマ料理

【お手軽カニカマわさびマヨ】

①マヨネーズ 大さじ2、しょうゆ 小さじ1/2、わさび(チューブ) 4cmをあわせる

②カニカマを3等分に切っておく

③カニカマをさいて①に入れ、混ぜあわせ、器に盛り、のりをかけたら完成♡

	

鶏ハムキムチのせと鶏皮豆腐煮込みとカニカマ入り卵焼きと豚肩ロースにんにく焼きでノンアルな夕ご飯~

	

大根おろし❤に夢中で鮭を焦がしたアカウントはこちら\(^o^)/
?おつかんぱぁ~い✨??

★ビビンバ丼
★塩ニンニクサラダ
★鮭
★カニカマパセマヨアボカド
(エビ高い→カニカマ~タルタル時短→パセリマヨ)
❤明日ラスボス??



href="https://t.co/2vjlLhGMyF" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/2vjlLhGMyF

	

今夜の1品??エノキと人参の肉巻き
?トッポキ
?煮豆
?小松菜とカニカマの胡麻和え
?etc.




href="https://t.co/5eqlYTV3Jo" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/5eqlYTV3Jo

	

今日の夕食は
パングラタン、カニカマと大根のサラダ、昨日のコンソメ。
作ってもらいました( ̄¬ ̄)

	
	
	

参考