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本気でダイエットするなら「ジョギング」(ランニング)を生活習慣に取り入れましょう #ウォーキング #まとめ

本気でダイエットするなら「ジョギング」(ランニング)を生活習慣に取り入れましょう #ウォーキング #まとめ

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Update date:2018年09月10日
本気でダイエットするなら「ジョギング」(ランニング)を生活習慣に取り入れましょう #ウォーキング #まとめ
ダイエットのためにジョギングウォーキングなどの運動をしている人は少なくありません。普段の運動量が足りていないからと運動を始めたら、健康にもよく、ダイエットもうまくいったという話もあります。様々なダイエット方法が知られていますが、健康によく、美容効果も高いダイエットをしたいのであれば、運動をすることがもっとも大事です。週に何回かのウォーキングやジョギングが貴女におすすめのダイエット方法です。今回は分かりやすく効用を説明したいと思います。

美容にいいダイエット運動です

とはいえ、思うようにジョギングウォーキングの時間が用意できない場合は、普段の生活の中での運動量を多くするといいでしょう。

働いている人は休憩の時、家にいる人は家事の合間に時間を少しだけつくって、ストレッチをするのもいい方法です。

電車やバスは目的地の少し前で下車して歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わずに移動するのもいいでょう。

日々の蓄積が効果が発揮し、ダイエット効果が出てくるものです。美しくなることが目的のダイエットなら、体重を減らすことだけに躍起になってもいいことはありません。

カロリー制限を行う一方で、運動の習慣をつけることが、スムーズにダイエットを行うためには欠かせないこととなります。運動をすることで、カロリーを燃焼させ、体内の脂肪を減らしていきます。

また、血流が良くなって冷え症が改善されたり、基礎代謝が上がってダイエットの効果が実感できな体質になるという利点もあります。

毎日1時間ずつのペースでウォーキングをしようと決めても、きつい運動をしていると途中で挫折してしまいます。体に負荷をかけずぎすに、継続して取り組むことができる運動をすることがダイエットのコツです。美容にいいダイエットをしたいならば、時間がかかっても根気よく行うような方法が適しているでしょう。

ウォーキングからスタートして、その後ジョギングによるダイエットへ

私も、運動不足がたたり体のあちこちが痛み出し、整体やら整骨やら整形外科やらにかかる時期があり、流石にこんな事ではいけないと思うようになりました。

ウォーキングをスタートさせたのはその頃で、下半身を強化し、痛みを解消するため、ストレッチエクササイズと共にしていました。初めのうちは、1時間くらいを費やして3㎞程度のウォーキングをしました。膝や腰を痛めないように、ゆるやかなペースで行います。

坐骨神経痛もありますから、姿勢や歩き方にも注意をはらいながらゆっくりとしたペースのウォーキングです。何㎞のウォーキングをすると、どのくらいのカロリー消費が行われているのかを、webサイトで確認しました。徐々にウォーキングの距離を伸ばすようになりましたが、その影には、カロリー計算サイトがわかりやすかったことがあります。

「無理しない」が合言葉でしたが、今日はおにぎり1個分歩いたとか思うと、ついつい距離もスピードも上がり、9キロほどを2時間程で歩けるようになっていました。おにぎり2個半の運動を続けているうちに、体内に蓄積されていた脂肪が減って、ダイエットができていました。

腹式呼吸をしながら歩くことでお腹の周囲もしっかり細くなり、膝や股関節は痛みを感じなくなり、腰の痛みが少し出る程度になりました。ウォーキングによるダイエットに体が慣れてきたので、ある日思い切ってゆっくりとしたペースですが、ジョギングに切り替えてみました。

日常生活の中で走ることはほとんどなくなっていましたが、ウォーキングで体をならしていたことが功を奏したのか、ジョギングをしても体調を崩すことはありませんでした。ジョギングとウォーキングの最大の違いは走っている時の早さですが、スピードを出して走ることは気持ちよく、さわやかな気持ちになりました。

ジョギングはダイエットを行う上では最高の運動

ジョギングダイエットを行う上では最高の運動手段です。体内に酸素を巡らせて、燃やしながらジョギングはすることができます。

体内に蓄積されている皮下脂肪をエネルギーに変えながら体を動かすことができることが、ジョギングの利点です。有酸素運動はこの脂肪の燃焼効果が高く、効率的に痩せることができるのです。

ジョギングがダイエットにおすすめなのは、特別な道具や設備がなくても、すぐに始められることにあります。外で走るために都合がいい服装や靴があれば、それだけでジョギングは可能です。改めて道具を揃えなければいけない人は少ないはずです。

つまり、ダイエット商品に多額のお金を払うようなマネをしなくても、ただ運動用の服と靴をつけてダイエットした方が、はるかに安上がりで効果的なのです。

ジョギングの長所として、走るだけで足の筋肉が引き締まり、プロポーションがよくなるという点もあるのではないでしょうか。足腰がジョギングによって強化されれば、階段での移動も楽になって、普段の生活がしやすくなることでしょう。

また、足がしっかり鍛えられていると、全身の美容アップにも繋がります。足が細く美しくなれば、周囲の人を惹きつけるようになります。ジョギングは、手軽に始められるという利点があります。きれいな体のラインを手に入れるためにも、ジョギングのダイエットを実践してみてください。

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著者プロフィール
 Pride of the Japanese

現役キュレーターの中でトップのアクセス数を誇るSharetuber。世界を飛び回る国際ボディガード歴20年。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」