• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】卵は洗うと腐りやすくなる

サムネイル出典:

【雑学まとめ】卵は洗うと腐りやすくなる

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】卵は洗うと腐りやすくなる

サムネイル出典:

はじめに

卵とは

動物のメスが未受精の卵細胞や、受精し胚発生が進行した状態で体外(外環境)へ産み出される雌性の生殖細胞と付属物の総称である。

大きさとしては、直径約100μm のウニの卵から、長径約 11cm のダチョウの卵まで、様々な卵が存在する。
本来は雌の生殖細胞である卵細胞のことをいうが,一般には体外に産み出されたものをいい,特に動物の卵で,殻に囲まれた大型のものを「たまご」と呼ぶ

出典:卵(たまご)とは - コトバンク

	
有性生殖をする動物の雌性生殖細胞のうち、特に鳥類や魚類等の卵生生物のものを指す

出典:たまごとは (タマゴとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

	

卵を洗うと腐りやすくなる?

調べてみた

買ってきた卵の殻の表面が汚れていたら、さっと水で洗ってから冷蔵庫に入れたくなってしまいますが、これはNG。

出典:卵を水で洗ってはいけないって本当? 保存するときのポイン...

	
もし洗うのであればすぐに使ったほうが良いし、しばらく使わないのであれば洗うのではなく拭き取るようにしたほうが長持ちする。

出典:卵の殻を水で洗いすぎると腐りやすくなる件 - つねぴーblog

	

買ってきた卵は洗わないこと。

卵は洗う必要はありません
殻を洗ったりせず、冷蔵庫で保存して必要なとき以外は出し入れするのはやめましょう。

出典:卵を水で洗ってはいけないって本当? 保存するときのポイン...

	
生卵は洗ってはいけません。洗うと長くもたなくなりますぜ、だんな。

出典:生卵を洗ってはダメなのは|ニャンたろうのブログ

地元の農家が売り出している卵などは藁(わら)がついているのもあって、汚いと思って洗ってしまいがちですが、洗ったらすぐに食べないといけません。

twitterでは

返信先: @gururitooさん
何か変調はありますか?食べてしまったってことは、味はどうもなかったのよね?だったら大丈夫です!病は気から...。胃液があるから大抵の事は、大丈夫です。それに、卵って腐らない。洗うと腐る。自然の力だわ。
	
返信先: @bf_ostkreuzさん
洗わない事でクチクラ層を破壊せず長持ちするというのは、本当みたいです。実際、ドイツの卵は賞味期限が長いです。ただ、本当に生で食べて良いのかまではよく分かりません。
	
返信先: @To_0129_Maさん
産みたて卵の表面にクチクラ層ってのがあるんたけど、スーパーに売る場合鶏糞着いてるとよろしくないので洗うんですわ。ものによっては「無洗」ってかいてある卵あるよあれはかなり日持ちする。
	
返信先: @internet_coさん
卵業協会のホームページに「洗ったり布などで拭きますと卵の表面のクチクラ層が剥がれて菌が入りやすくなります。この為食品衛生法では洗卵の時、150ppm以上の次亜塩素酸ナトリウム溶液又はこれと同等以上の効果を有する殺菌剤を用いるよう指導しています」と、洗うと雑菌が入り易いそうです。
	
 

補足

なぜ腐りやすくなるのか

卵の表面にはクチクラ層という薄い膜があり、呼吸はさせるが細菌の進入を阻んでいます。

出典:卵は洗ってもいい? -先日 卵拾いにいってきました.食べる...

	
クチクラがなくなってしまい、雑菌が入り込んで卵が腐りやすくなってしまうのです。

出典:卵を水で洗ってはいけないって本当? 保存するときのポイン...

卵の中身を守る役割を持つ殻には、呼吸をするための小さな穴が空いていますが、そこから雑菌などが入ってこないように“クチクラ”という薄い膜が卵の殻を覆っています。

クチクラ層の存在

卵の空には気孔という小さい穴があって、生きている卵はその気孔を通して呼吸をひているが、その殻には更にクチクラ層という薄い膜で覆われている。この膜は殻を通して微生物が入り込んでくるのを防ぐ役割を持っている。
卵を水で洗ったり、ごしごし殻の表面をこすると、殻の表面についていた汚れと一緒にこのクチクラ層まで洗い落とされてしまうのである。

出典:卵の殻を水で洗いすぎると腐りやすくなる件 - つねぴーblog

気孔が剥き出しとなってしまった卵は水分や二酸化炭素が外部に向けだし卵の内部バランスが崩れ卵が死んだ状態になってしまうのである。
水で洗ったりすると、ご殻の表面についている汚れと一緒にこのクチクラ層もはがれてしまいます。

出典:卵は洗ったほうがいいの?|お料理のコツがわかる「お料理の基礎辞典」

そうすると、この気孔がむき出しの状態になってしまうので、卵の水分や二酸化炭素が外に抜け出してしまい、味が落ちるばかりか、微生物などが侵入して卵が腐りやすくなってしまいます。
クチクラ層がなくなると、卵の内部のバランスがくずれてしまい、卵の中にまで微生物が侵入し、卵が腐りやすくなるのです。

出典:〔愛蔵版〕長生きのコツ - Google ブックス

	

ゆで卵のほうが腐りやすい

加熱によって菌の繁殖も抑えられそうなイメージだが、なんと生卵よりも短い

出典:ゆで卵は生より傷みやすいって本当?「本当」|「マイナビウーマン」

生きている卵は菌に対抗できるが、ゆで卵は反撃する力がないため1/2~1/3に短縮されてしまう。そのため10℃で保管しても、賞味期限は3~4日になってしまうのだ。
何となく不思議に思うかもしれませんが生卵の方が断然日持ちします

出典:地養卵オフィシャルサイト■たまごQ&A

	
卵はゆでると賞味期限が短くなり、生卵よりも倍以上傷みやすくなってしまう。

出典:ゆで卵は生より傷みやすいって本当?「本当」

	
生卵の方が圧倒的に日持ちします。生卵は冷蔵庫に入れなくても2,3ヶ月は腐ったりしません。

出典:生卵とゆで卵どっちが日持ちしますか? - 一人暮らしでゆで卵...

卵白にはリゾチームという酵素が含まれていてこれが殺菌作用を持っています。

丸いほうを上にしたほうが長持ちする

尖った方を上にしていると中の薄皮に触れやすくなり、雑菌が入ってくる可能性があります。

出典:正しい卵の保存方法はパックのままがベスト?しまう時の向き...

	
卵を買った時に、ほとんどがプラスチックのパックに梱包されていると思います。これをこのまま、冷蔵庫の卵ケースの上に置いてしまえば良いのです。

出典:買ってきた卵の正しい保存方法。 | 料理初心者 | 初めての料理

卵の向きはというと、実はパックの中身は最初から尖ったほうが下向きになっているんですね。
底の部分を上にして保存する事で、卵の黄身が浮いてきても気室がクッションとなり、直接黄身が殻に触れるのを防ぐのだ。

出典:尖った方を下にする!?卵についての保存の基本 | 食材 | オ...

	
気室は丸い方にあり、逆にすると呼吸しにくくなり鮮度が落ちやすくなります。さらに上にすることにより、外部からの細菌の影響を最小限に抑えることもできます。

出典:よくある質問 | たまご(卵)の通販・販売なら「農場のたまご」

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN

主に雑学を、その他の記事は時々まとめています。