小さいけれどうまさ際立つイイダコ

著者:
投稿日:
更新日:

身の小ささに反して、うまさ、卵のプリプリ感、全部を味わえる豪快さで、食材として大人気のイイダコのグルメ紹介まとめです。
イイダコ(飯蛸、学名:Octopus ocellatus もしくは Octopus fangsiao)は、マダコ科 マダコ属に分類されるタコの1種である。東アジアの浅海に生息する小型のタコであり、沿岸域では古代から食用として漁獲されている。

和名のイイダコは「飯蛸」で、一説に、胴部(頭にみえる部位)にぎっしり詰まった卵胞が米飯のように見えるからだという。 または、その卵胞の食感が飯粒のようであるからだとも。 方言として「コモチダコ(子持ち蛸)」や「イシダコ」「カイダコ」などがある。

体長は最大でも30cmほどで、タコとしては小型である。

北海道南部以南の日本沿岸域から朝鮮半島南部、黄海、および、中国の沿岸域に至る、東アジアの浅海に分布する。なお、沖縄で「シガヤー」と呼ばれるものはイイダコに似ているが、正しくはウデナガカクレダコである。

産卵期は冬から春にかけてで、石の間や貝殻の中に長径4mm程度の半透明の卵を産む。この卵はマダコよりも大粒で、ちょうど米粒くらいの大きさがある。産卵後はメスが卵のそばに留まって卵を保護し、卵が孵化するとほとんどのメスは死んでしまう。

出典:イイダコ - Wikipedia

	
一般に、墨袋・眼・カラストンビの除去、ぬめり取り、下茹でなどの下ごしらえが推奨されている。煮るときに酢を少量入れると柔らかく煮えるとされる。歯応えのある身と、濃厚な旨味のある卵は美味である。

卵胞が充分成長した産卵直前のメスが珍重される。市場には主に10cm前後のものが出回る。 塩で揉み洗いしてから塩茹でし、丸ごとおでん種など鍋物に、もしくは、ぶつ切りにして刺身や酢味噌和えなどで食べられる。他に煮物、炊き込みご飯(たこめし)、から揚げなど。オスは「スボ」、「スボケ」などの名でよばれ、卵を持たないため市場での価格もメスより安くあまり流通していない。

	

みんな大好きイイダコ料理

煮付け

大きめのイイダコを丸まま煮付け身も卵もすべてを味わうのが豪快でいいです。

?かまぼこでアイスゲット

日曜日、姪っ子にひな祭りのプレゼントをとサーティワンに行くとピンク色の物を持っていると1つ無料だと

おじさんピンク持たないよ
いやっ待てよ?
さっきスーパーでピンクの蒲鉾買ったよ!
コレでどう?
OK〜?

シャコ
板わさ
昨夜のイイダコ甘辛煮
ほうれん草
明太子

	

イイダコの唐揚げめっちゃ美味しくておかわりした!!!!

	

イイダコと冬野菜のペンネアラビアータを食べるよ!

	

イイダコが揚がる時期になり。
まだまだ身は詰まってないが、春のおとづれである。
綺麗に炊き上げられたイイダコも美味い。


href="https://t.co/xNwLAKyXrs" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/xNwLAKyXrs

	
	
	
	

参考