「未解決事件の為情報求む!」板橋資産家夫婦放火殺人事件

著者:
投稿日:
更新日:

板橋資産家夫婦放火殺人事件(いたばししさんかふうふほうかさつじんじけん)とは2009年5月に発生した殺人事件。容疑者は逮捕されておらず、2014年現在で未解決となっている。


板橋資産家夫婦放火・殺害事件

アイテムを追加
  • 画像
  • 動画
  • 引用
  • Twitter
  • テキスト
  • 見出し

資産家夫婦殺害現場

座標	:	35.75382897188587 , 139.6915557468501 (緯度・経度)
事件は、2009年5月25日深夜、東京都板橋区弥生町の瀬田英一さん(当時74歳)宅の森の中のような屋敷から出火、焼け跡から瀬田さんと、妻の千枝子さん(当時69歳)の他殺死体が発見される。

出火の原因は、屋敷内で燃え残った灯油のポリタンクが見つかった事から、放火とみられ、その上2人は、鈍器のような物で頭を殴られ、腹や胸を数ヶ所刺されており、防御創(襲われた時に、自分の身を守ろうとしてできた傷の事)は、ほとんどみられなかった。捜査本部によると、犯人は2人を殺害した後、火をつけたものとみている。


近隣の目撃証言によると、出火の約2時間ほど前に悲鳴を聞いたと言い、また妻の千枝子さんは、板橋区内のパチンコ店に24日午後11時前、閉店間際までいたとみられ、瀬田さんは25日未明、飲食店へ出かける予定だったという。ということは、先に瀬田さんが襲われ、次に帰宅した千枝子さんが襲われた可能性が高い。


ところで、この瀬田さん夫婦は、地元では有名な資産家であり、自宅は1500平方メートル超もあり、所有物件の数は80を超えていた。瀬田さんは毎夜、街へ出かけるなど、一見は羽振りが良い風を装っていたが、一方で、普段、近所付き合いは少なく、滅多に人を招きいれる事はなかったといい、屋敷の何ヶ所かの出入り口には赤外線センサーを張り巡らせ、人が出入りすれば、すぐ室内にいる者に分かる仕組みにしていた位、瀬田さんは用心深い人間だったという話である。その上、お金は金融機関に預けず、自宅に置いていた。現に、瀬田さん夫婦の知人によると、「お金を自宅に置いているという事は、あまり人には言わない方がいいのに。。」と証言している事から、それを知っていた者による犯行の可能性も高いが、事件当時、自宅にあった現金数千万円は、手付かずのままであった。


瀬田さんは多くの不動産を所有していた為、土地売買などを巡り、トラブルが多く、その中に暴力団関係者も含まれていた。そのようなトラブルを抱えていたからか、瀬田さんは普段より、護身用のナイフや木刀を自分の身辺に置いていた。それ程、用心をしていた瀬田さんであったが、今もなお、犯人は逃げ続けているままである。

出典:

	
class="article_content_right">

被害者 瀬田英一さんと妻千枝子さん

			

知人証言


「一見では間違いなく、あの家には入れない。瀬田さんが招き入れる人間は限られている」

出典:未解決事件X 板橋資産家夫婦放火殺人事件(2009年5月)

	
「友人が少なく、私生活で恨みを買うことはないように思う。ただ、『お金(現金)が家にある』なんてことは、あまり言わない方がいいとは思っていたが…」

出典:未解決事件X 板橋資産家夫婦放火殺人事件(2009年5月)

	

フェンスの泥

板橋区弥生町の瀬田さん宅の敷地は約2000平方メートルに上り、高さ約2メートルのコンクリート塀と約1・5~2メートルの金網フェンスで囲まれている。4か所の出入り口のうち正面の2か所には、人の侵入を感知する赤外線センサーが設置され、残りの2か所は施錠されていた。

 しかし、同庁幹部によると、事件発生直前の昨年5月24日夜から25日未明にセンサーが反応したような形跡はなく、裏門近くの金網フェンスの上から、足をかけた際に付着したとみられる泥が検出された。フェンスには、よしず(すだれの一種)が立てかけられ、その一部が折れていた。何者かが足をかけた時に折れたとみられ、同庁は、侵入経路になった可能性が高いとみている。

出典:板橋資産家殺人事件1年、フェンス越え侵入か(読売新聞) |...

	

消えた権利証

瀬田さんは24日夜は自宅で過ごしており、午後10時30分過ぎ、千枝子さんが車で帰宅した。1階居間付近から出火したのは約2時間後。2人は刃物で刺されるなどして、ほぼ同時刻に死亡したと推定される。

 当時、家の中には多額の現金が保管されていたとみられ、タンスが開き、居間にあったキャビネットはカギが壊され、中身が空になっていた。同庁が親族から話を聞いた結果、キャビネットには多数の不動産の権利証や指輪が入っていた可能性が高く、犯人が持ち去った疑いが浮上している。

出典:板橋資産家殺人事件1年、フェンス越え侵入か(読売新聞) |...

	

手つかずの札束

瀬田さん宅には常に数千万円の現金が保管されており、事件翌日の26日にも、離れの和室の布団下から500万円ずつ束にした現金1000万円が発見された。「千枝子さんが札束につまずき足をくじいた」という“伝説”もあるほどの大資産家が、どこで彼らと知り合ったのかは不明だが、夫妻の暮らしぶりをつぶさに目撃していたことは間違いなさそうだ。

出典:

	

家には10億円あった?

警視庁がいまだに情報提供を求めるチラシを配るなか、核心情報を知る男性の接触に成功した。

「自分は犯人を知っている。日中混成の犯罪グループです」


 この男性こそ、本記事の主人公、情報屋のX氏である。


「現金を自宅に隠し持っている金持ちの情報を入手し、窃盗団に実行させるのが私のビジネスです。板橋の邸宅を襲った連中とも、かつて仕事をしたことがある」


 実際、X氏はこの事件に関して、警察の事情聴取を受けている。


「警察は、板橋の件も私が仕掛け人であると期待していたようです。ただ、私はこの事件には関わっていない。当日は確たるアリバイがあり、Nシステムでもそれが確認されている。(中略) 板橋事件の真犯人を知るに至ったのは、犯行前、連中から『一緒にやらないか』と持ちかけられた。そのときは聞き流しましたが、事件後、メンバーのひとりと電話で話したら、『10億円あった。それ以上は持ちきれないから置いてきた』と言っていた。経緯から言って、連中が真犯人に間違いない」

出典: 板橋資産家殺人事件「家には10億円あった」


板橋区弥生町所在の住宅内殺人及び放火事件

平成21年5月25日(月)深夜、板橋区弥生町に所在する一戸建て住宅から出火し、同室内から家人と思われる夫婦が死亡した状態で発見されました。

東京都板橋区弥生町79番所在の一戸建て住宅内

【問合せ先】

警視庁 板橋警察署

署代表 03-3964-0110

オススメ書籍

出典:封印㊙事件簿 日本未解決事件史 〜昭和から令和まで〜

本 ...

封印㊙事件簿 日本未解決事件史 〜昭和から令和まで〜

			
通販 ...

平成日本を震撼させた 重大事件未解決ミステリー

			
グル...
ダニエル・スミ...

絶対に明かされない世界の未解決ファイル99

			
著者プロフィール
Sharetube