• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
栄養豊富でうま過ぎ海のミルク牡蠣(カキ)

サムネイル出典:カキ (貝) - Wikipedia

栄養豊富でうま過ぎ海のミルク牡蠣(カキ)

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年03月09日
栄養豊富でうま過ぎ海のミルク牡蠣(カキ)

サムネイル出典:カキ (貝) - Wikipedia

おいし過ぎて煮てよし焼いてよし生でよしの大人気の貝の牡蠣(カキ)のグルメ紹介まとめです。

牡蠣(カキ)とは

カキ(牡蛎、蛎、牡蠣、蠣、牡蠇、蠇)は、ウグイスガイ目イタボガキ科とベッコウガキ科に属する二枚貝の総称、あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。海の岩から「かきおとす」ことから「カキ」と言う名がついたといわれる。古くから、世界各地の沿岸地域で食用、薬品や化粧品、建材(貝殻)として利用されている。
なお英語でカキを指す“英語: oyster”という語は、日本語の「カキ」よりも広義に使われ、岩などに着生する二枚貝のうち形がやや不定形で表面が滑らかでないものであれば全てが含まれる。
カキの中でもマガキ属(Crassosrea)は世界的に食用目的での養殖が最も多い二枚貝である。主な養殖方法は海中にぶら下げる方法(筏垂下)とある程度育った貝を海底に撒く方法(地蒔き)があり、古代ローマ時代は地蒔きによる方法で行われたが、現在の日本では海中にぶら下げる方法が主流となっている。
食用としての歴史は非常に長く、世界中で食され、人類が親しんできた貝の一つである。グリコーゲンのほか、必須アミノ酸をすべて含む。タンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」と呼ばれる。カキフライのような揚げものや、鍋物の具にして食べたり、新鮮なものは網焼きや生で食す。
日本では縄文時代ごろから食用されていたとされ、多くの貝塚から殻が発見されており、ハマグリに次いで多く食べられていたと考えられている。室町時代ごろには養殖も行われるようになったという。大坂では明治時代まで広島から来るかき船が土佐堀、堂島、道頓堀などで船上での行商を行い、晩秋の風物詩となっていた。

出典:カキ (貝) - Wikipedia

	
一般的に魚介の生食を嫌う欧米食文化圏において、カキは例外的に生食文化が発達した食材であり、古代ローマ時代から珍重され、養殖も行われていた。生ガキはフランス料理におけるオードブルとなっている。ナポレオン、バルザック、ビスマルクなどがカキの愛好家であったことが知られている。また、北アメリカのフランス系カナダ人やケイジャンの食文化でも生食される。ニューオーリンズなどのケイジャン文化圏の観光地では生ガキが名物料理のひとつであり、生ガキをメニューの中心に据える「オイスターバー」と呼ばれるレストランもそれらの土地では珍しくない。
	

おいしいカキ料理の数々

生ガキ

最高においしいプリプリの新鮮なカキは、レモン汁を絞ってちゅるっと生で食べたいです。

蒸しカキ

火を通しても旨味が活性化してジューシーになるので、蒸すのも人気です。

日本人の大好きな鍋仕立てにしても最高ですね。
平井「豊田屋」では通称『痛風鍋』と呼ばれる、牡蠣たっぷり白子たっぷりの鍋が食べられるぞ!!すきやき風味の甘しょっぱい汁でぐつぐつ煮込む!むっちむちのぷっりぷり。
超人気店なので予約をとるのは至難の技だが、平日の開店1時間ほど前に並んでいれば、カウンター席に通してもらえる。
	
坂越牡蠣と青海苔の土鍋ご飯
蒸し鶏と三葉のサラダ
根菜と椎茸の味噌汁
兵庫からやってきた牡蠣は火を入れても縮まずぷりぷり
	
ワイバーン @吉田町

コーンドビーフ&キャベッジ

土曜日、ツイッター見てウズウズし、訪問。

美味い。間違い無し‼️

米崎牡蠣も最高だった〜〜
	
今日は娘と二人で菜花奈さんへ?
シビ辛牡蠣味噌拉麺?
鯖と鯵の炊き込みご飯?
娘はいつもの煮干しつけ麺?
大粒の牡蠣に炙ったネギの甘味、山椒のシビ辛で美味しくいただきました(^_^)v
	
焼き牡蠣出しちゃおっかな
誰か食べますか?
食べる人募集しております!
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。