• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
日本人ならみんな大好き貝類グルメ

日本人ならみんな大好き貝類グルメ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年03月10日
日本人ならみんな大好き貝類グルメ
日本の豊富な海の幸の中で種類も豊富でおいしい種がたくさんある貝類は古くから愛されています。そんな貝類を用いたおいしいグルメのご紹介。

牡蠣(カキ)

カキ(牡蛎、蛎、牡蠣、蠣、牡蠇、蠇)は、ウグイスガイ目イタボガキ科とベッコウガキ科に属する二枚貝の総称、あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。海の岩から「かきおとす」ことから「カキ」と言う名がついたといわれる。古くから、世界各地の沿岸地域で食用、薬品や化粧品、建材(貝殻)として利用されている。

生牡蠣

生で食べてこれほどおいしい貝というのは珍しいです。どこも牡蠣を売りにしているお店は人気のメニューです。
お好み焼き!
厳島神社!
牡蠣!
withおはる!

さよなら広島楽しかったです!
	
	

サザエ

サザエ(栄螺、拳螺、学名:Turbo cornutus もしくは Turbo (Batillus) cornutus)は、腹足綱古腹足目サザエ科(別名:リュウテンサザエ科)に分類される巻貝の一種。サザエ亜属(Batillus Schumacher, 1817)の模式種。日本でサザエの壺焼きとして消費される。棘のある殻も特徴的であるため、各種の意匠や比喩などに利用されてきたが、個体によって棘のないものもある。
	

とり貝

トリガイ(鳥貝、一部でトリカイ、学名:Fulvia mutica)は二枚貝綱マルスダレガイ目ザルガイ科に属する二枚貝。名の由来は、食用とする足が鳥のくちばしのような形状をしていることから、また食味が鶏肉に似ているからともいう。
足、別名オハグロともいわれる部分を食用とする。開いて二等辺三角形状にしたものを湯通しし、寿司種、刺身、酢の物、酢味噌和えなどにする。
今日は誕生日?
でも家族は皆お外ね?
おひとり様で大好きなとり貝食べて
寝まーーす?
	
	

鮑(アワビ)

アワビ(鮑、鰒、蚫、英語: abalone)は、ミミガイ科の大型の巻貝の総称。アワビ属についてはHaliotisではなくてNordotisとしている図鑑もある。雌雄の判別は外見からではほぼ不可能で、肝ではなく生殖腺の色で見分ける。生殖腺が緑のものがメスで、白っぽいものがオスである。
ユンギのお兄さんの料理。。ヤバイな
わかめスープ、カルビ、アワビにハイガイまで???
금재손맛さすがですね。。??
ユンギ、お兄さんの家に行ってるのかな?
美味しい食事してきて??
	
お寿司屋さんで
アワビを注文すると
このアワビをどう料理するか
聞かれるが
僕はいつも大きめなアワビを選び
刺身とバター焼きにしてもらう
アワビの肝を醤油で溶かして
刺身を食べたり
バター焼きに混ぜてもらったりする
アワビはやはりあの歯ごたえを磯の香りと一緒に感じて欲しい
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。