• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
中華料理で大人気デザート杏仁豆腐

サムネイル出典:杏仁豆腐 - Wikipedia

中華料理で大人気デザート杏仁豆腐

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年03月17日
中華料理で大人気デザート杏仁豆腐

サムネイル出典:杏仁豆腐 - Wikipedia

中華のデザートで、今では日本でも定番スイーツとなって定着している杏仁豆腐(あんにんどうふ)のグルメ紹介まとめです。

杏仁豆腐(あんにんどうふ)とは

杏仁豆腐(きょうにんどうふ、あんにんどうふ)は、中国発祥のデザート。またの名を「杏仁羹」(キョウニンカン)ともいい、「あんにんどうふ」(唐音)の呼び方が最も一般的である。薬膳料理の一種で、喘息、乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種の中の「仁(じん)」杏仁 (きょうにん)を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理である。杏仁には薬品用の苦みの強い苦杏仁と食品用の苦みの弱い甜杏仁があり、杏仁豆腐に使用されるのは後者である。
杏仁を細かく砕き、さらにすりつぶして搾り取った白い汁を寒天で冷やし固めてから、菱形に切り、甘いシロップに浮かせて作るとあるほか、杏仁霜(杏仁の粉末)やミルク・アーモンドエッセンスなどで白い色や香りをつけた簡便な作り方の方がより一般には多く広まり、果物を混ぜ込んでフルーツポンチ風に華やかにしたものも多く、この様な香港式の物が日本人になじみ深い。
従来日本では「杏仁豆腐」といえば固めに作りひし形に切りフルーツと共にシロップに浮かべたフルーツポンチかみつまめに近いものが多かったが、2000年代以降、本格的な中華菓子の普及に伴って柔らかめに作ったプリン状のものも多く見られるようになった。

出典:杏仁豆腐 - Wikipedia

	
	

おいしい杏仁豆腐メニューの数々

中華のデザート。ビンに入った杏仁豆腐と胡麻団子とチェブのオレンジシャーベット。
	
杏仁豆腐食べたいと思ってたらこんなん発見してしまった(๑✪ω✪๑)ちょっとお高かった??でもお手軽に飲めてよい。
タピオカ入ってる~✨タピオカはもうちょっと弾力が欲しいかな?
	
返信先: @Soba3_さん
みかんの入ってる
杏仁豆腐とかミルクプリン系美味しいよね!
	
杏仁豆腐に入ってるみかんとかさくらんぼって美味しいよね。
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。