• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【運命が変わる!】潜在意識をお掃除して魂を磨く方法

サムネイル出典:

【運命が変わる!】潜在意識をお掃除して魂を磨く方法

Author:
昇華昇華
Posted date:
【運命が変わる!】潜在意識をお掃除して魂を磨く方法
人生が思うようにいかないと嘆いていませんか?
もしかすると、潜在意識が原因で苦しい人生を歩んでいるのかもしれません。

潜在意識とは?

テレビや雑誌、インターネットなどで「潜在意識」「顕在意識」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
なんとなくイメージできるかもしれませんし全くイメージできないかもしれませんね。
では、潜在意識と顕在意識の違いとは何でしょうか。
簡単に説明させていただきます。

顕在意識

「今日の夕食は、ハンバークにしよう」など、私たちが普段意識しているのが顕在意識です。 つまり、顕在意識が決めたこと=自分が決めたことというイメージを持ってもらうとわかりやすいのではないでしょうか。

潜在意識

私たち(自分)が認識できない領域が潜在意識です。 例えば歩くのに右足を出したら次は左足を出して、また右足を出して・・・などと細かく考えながら歩くことはありませんよね。 意識せずとも勝手に体が動いて歩いているのは、無意識の部分が行ってくれていからです。 つまり、普段意識していない(意識できない)のが潜在意識です。

潜在意識をお掃除すると訪れる変化とは

脳の働きの90パーセントが潜在意識だと言われています。
では、顕在意識は必要ないのではないかと思われるかもしれませんが、食欲や睡眠欲など生命維持活動をするためには必要ですし、周囲の人とのコミュニケーションを取るためにも顕在意識は必要です。
ただ、本当は自分がやりたいことがあるのにもかかわらず周囲の顔色をうかがって行動ができなくなる。これは、顕在意識がストップをかけてしまうから起こる現象であり、それが生きづらさなどへとつながってしまいます。
つまり、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態なので、これでは人生が上手く進むわけがありません。このアクセルとブレーキのバランスをスムーズにするために潜在意識をお掃除する必要があるのです。

潜在意識をお掃除すると、顕在意識がなくなってしまう訳ではなく、ありのままの自分で良かったと感じられる環境になるため、ワクワクするような人生へと変化していきます。

潜在意識をお掃除する方法

潜在意識をお掃除するために良いといわれているのが内観です。
内観とは心を静かにして自分の内面をただ見つめていくものです。
よくお坊さんが座禅をしている映像などを見る機会もあると思いますが、あれは動かない修行をしているのではなく内観をしているのです。

また、潜在意識をお掃除する方法は、座禅だけでなく瞑想やマインドフルネスなどもあります。
やり方は、それぞれ異なった部分もありますが、どれにしても自己を見つめることがベースになっています。

どの方法が自分に合っているのか知りたいのであれば、色々と試してみるのがオススメです。
向き不向きがあるので、○○さんがこれが良いといっていたからと無理に自分に合わない方法をとっていると逆に負担になってしまうことがあります。
潜在意識のお掃除は、すぐに結果が出る人もいれば徐々に変化が訪れる人もいます。いつまでに結果を出す!と意気込むよりもあせらずにゆっくりと1日5分でもいいので続けていくことが大切です。

いつしか、今まで気になっていたことが気にならなくなったり、苦手な人がいなくなったりなど気づいたら変化していたという人も多いですし、雰囲気が変わったといわれるようになった人もいます。

ありのままの自分に出会える日を楽しみに潜在意識のお掃除をしてみて下さいね。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
昇華

対人関係が原因で自律神経失調症になり、そこから心との対話をスタートし病気を克服。 現在は、恋愛・仕事・家庭・子育・人間関係など、女性が抱えている悩みや問題を様々な角度から解決するお手伝いをしています。 瞑想、アロマテラピーが日課の猫フェチ。