日本人に愛され続ける魚卵のうま過ぎグルメ

著者:
投稿日:
更新日:

世界でもほぼ日本だけがこれほど好んで食べる魚卵の、おいし過ぎる料理の数々の紹介まとめです。

魚卵(ぎょらん)とは

魚卵(ぎょらん)は、字義どおりには魚介類の卵のこと。ただし日本語において、食品として「魚卵」と呼ぶ場合は産卵後の卵を指すことは稀で、メスが体内に持つ成熟した卵巣やそれをほぐしたものを指し、生物学的には内臓または卵細胞である。食品として扱われる場合は、魚介類のうち魚類の卵巣は真子(まこ)とも呼ばれる。
魚卵は蛋白質や、ビタミン、ミネラル他、DHAやEPAなどが豊富な食材である。 日本では嗜好品として、あるいは正月祝いの席などでよく見られる食材であるがキャビアを除き世界的にはあまり普及していない食品である。
ニシンの卵巣である数の子、鮭の卵巣をほぐしたイクラおよびほぐす前の卵巣である筋子、スケトウダラの卵巣のたらこ、とびうおの卵巣をほぐしたとびこなどが代表的。

ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたカラスミなどはよく食される。

出典:魚卵 - Wikipedia

	
	

たらこ・辛子明太子

たらこ(鱈子)は、タラの卵巣(魚卵)、およびそれを加工した食品。広義にはマダラ(真鱈)も含むが、一般にたらこと呼ばれるものは、スケトウダラ(スケソウダラ)の卵巣を塩漬けにしたものを指すことが多い。日本国内の主な産地は北海道など。

塩漬けにしたもの(塩たらこ)をそのまま食べるほか、これを加熱して焼きたらことしたり、おにぎりの具材やお茶漬けの具、あるいはイカと和えて酒肴としたりなど、和食全般にわたり使用されるポピュラーな食材である。

返信先: @RytoSle2さん




あれ!?今日ってタラコの日じゃ無かったっけ!!

	

たらこご飯/うなぎ蒲焼(半額♥)/ほうれん草と玉ねぎ炒め/味噌汁

href="https://t.co/MVwBqKpk3J" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/MVwBqKpk3J

	
	
辛子明太子(からしめんたいこ)は、スケトウダラの卵巣(たらこ)を唐辛子などで漬け込んだもの。

今日では「明太子」を辛子明太子を指す言葉として用いる人が多く、さらには「めんたい」と略されて「めんたいスパゲティー」や「めんたいロック」など九州博多の代名詞としても用いられることもある。

副菜としてそのまま、もしくは好みにより軽く焼いて食卓に供する。また、酒肴やおにぎり、お茶漬けの具材としても好まれる。NTTドコモ「みんなの声」における「好きなごはんのお供ランキング」では、「辛子明太子」が一位であった。

ほぐした辛子明太子をマヨネーズと和えて「めんたいマヨネーズ」としたり、バターライスやスパゲッティに用いることもある。

生解禁‼️今夜は、これ~~(⌒‐⌒)?
ずっと食べたかったんだ‼️『辛子明太子』温かご飯に乗せるだけ‼️

	

今日の秒でできるつまみはマカロニを辛子明太子とマヨネーズでソテーした

明太子の香りたった塩辛いマカロニ。。ハイボールがススミますよ

飲みながらお肉も焼いてるけど

今日は食べんよ〜?❤️

	

今夜は、アテで出汁巻?
晩ご飯は、厚揚げと大根皮キンピラと筍と明太子?

	
	

イクラ

日本人にとても好まれる魚卵で、ごはんに乗せていくら丼や、お寿司のネタによく使われます。

もちろんイクラをそのまま食べてもおかず・おつまみとして絶品です。

【豪快立ち寿司】
@大阪:難波駅から徒歩3分

イクラ&ウニが豪快にこぼれた「うにいくらこぼれ盛り」を食べられるお店。

赤く輝くイクラと鮮やかなウニが織りなすハーモニーはまさに極上!

プチプチ食感のイクラと濃厚なウニを同時に楽しめるのは贅沢なひと時です✨

	

また来たさ(笑)
うにイクラ丼1280円?

href="https://t.co/nsddSwZwn0" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/nsddSwZwn0

	

今日の昼は北海道らしいものを食べようと宗谷本線比布駅の駅中カフェ「ピピカフェ」にてイクラ丼定食900円。美味!

	
	

数の子

数の子(かずのこ、鯑、鯡子)とは、ニシンの魚卵である。

基本的には、メスの腹から取り出した卵の塊を天日干しまたは塩漬けにしたものを食用とする。ニシンの卵の一粒一粒は非常に細かいが、無数の卵が相互に結着している為、全体としては長さ約10cm、幅約2cm前後の細長い塊となっている。

塩抜きしてそのままつまみのように食べたり、寿司ネタになったりします。

ニシンが昆布に卵を産みつけたものを「子持ち昆布」と呼び、こちらは珍味としてそのまま食用としたり、寿司ダネとしても利用されている。

数の子を燻製してみた。味が濃くなって、日本酒に合う-。

href="https://t.co/vkphEMhLz6" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/vkphEMhLz6

	
	

キャビア

キャビア(英語: フランス語: caviar 英語: [ˈkæviaːr] フランス語: [kavjaʁ]、ロシア語: чёрная икра:チョールナヤ・イクラー)は、チョウザメの卵の塩漬け。オードブルなどで供される高級食材である。

一般的にはキャビアとはチョウザメの卵を指すが、ヨーロッパの多くの国では魚卵の総称としてキャビアと言うこともある。逆に、ロシアでは魚卵全体をイクラと呼び、キャビアは「チョールナヤ・イクラー」、すなわち「黒い魚卵」と呼ぶ。漢字表記は「鱣子」。

誕生日に母に貰ったキャビアを食べました。。。
味は、「高級寿司屋自慢の特製いくらご飯」(醤油有
を食べているようでした。筋子みたいな見た目ですが。。。
味はいくらです。(※嘘ではありません⇦これ、嘘じゃないからね

	

シーフードタルタル&キャビア
?タルタルとは細かく切って混ぜ合わせること。らしい

	
	

参考