• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】熱帯の木には年輪ができない

【雑学まとめ】熱帯の木には年輪ができない

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】熱帯の木には年輪ができない

調べてみました

熱帯の樹木には年輪がみられない

			
熱帯の木に年輪はありません。年がら年中幹が育ちますから。

出典:熱帯の木の年輪はどうなっているんですか?急ぎです、期末ま...

	
四季のない熱帯で育つラワンなどは、年輪そのものがありません。

出典:ラワンという植物には 何故年輪がないのでしょうか? できる...

	
熱帯で成長した木には年輪ができない。

出典:熱帯の木には、年輪がない: アライブスプラウトグループのブログ

	
熱帯雨林は一年中暑いから、木の年輪ができない。

出典:熱帯雨林の木には年輪がないの巻き | キリグア物語

	
熱帯の樹木には年輪がみられないというのが通例である。

出典:今村祐嗣の木材研究 熱帯材の年輪

	

四季があるところでしか年輪はできない

			
木は、夏には早く成長し、冬にはゆっくり成長します。この早い・おそいが「木の密度」の高い部分・低い部分をつくるため、年輪ができるのです。

出典:ラワンという植物には 何故年輪がないのでしょうか? できる...

	
熱帯のように一年を通して気候変動がない地域では、年輪がつくられないのだ。但し、熱帯でも雨季や乾季があると年輪は形成される。

出典:熱帯の木には、年輪がない: アライブスプラウトグループのブログ

	
気候の変化が大きく=その植物の生育速度が速くなったり遅くなったりガ激しいと年輪はできます。

出典:年輪について。 -通常、四季のある植物相には年輪が入ると言...

	
温帯林では形成層の肥大生長が気温で異なり、春から夏にかけて活発に生長し、冬に休止するので、1年の間に粗と密の輪ができる。

出典:年輪(ねんりん)とは - コトバンク

	

twitterでは

熱帯雨林で育つ木々には年輪がない、へええ
	
返信先: @yuzuliveさん
熱帯の方には年輪の出ない木があるという。
目の詰まった材が良いのであればいっそ年輪の無い木材を使うというのも…!(?)
	
実際、冬のない熱帯雨林の木々には年輪がない。」byWikipedia

へー
	
四季のない熱帯では年輪はできないという。年輪は成長の記録に見えて、実際は成長が止まっていた記録なのだ。
	
冬のない熱帯の木には、年輪はできないのだそうです。
春夏秋冬を経て、美しい年輪ができるのでしょう。
人生を年輪に例えることがあります。
いいこともわるいこともあって、美しく歳を刻めるのだと思います。
	
成長輪内で成長期の初めに形成された部分を「早材」、後半に形成された部分を「晩材」と言います。この二つには成長速度に差があるため、成長輪が表れます。熱帯地域などでは寒暖の差がないため、不明瞭になることもあり、熱帯のチーク等にはいわゆるところの「年輪」が認めにくいものも存在します。
	
返信先: @yone100man1さん
同感です。熱帯の樹は北方の樹と違って年輪がないそうですね。最近は「年輪なんか刻んで、だからナンなんだ」という感じです。
	
木の年輪は、一年間の気温の変化(四季)によって形成される。そのため、一年中高温の熱帯地域で育つ「ラワン」や「バオバブ」には、年輪が存在しない。
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN

主に雑学を、その他の記事は時々まとめています。