• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【メルカリトラブル】プロフで雨の日発送不可は危険?地雷を避ける方法まとめ①
殿堂

【メルカリトラブル】プロフで雨の日発送不可は危険?地雷を避ける方法まとめ①

Posted date:
Update date:2018年09月27日
【メルカリトラブル】プロフで雨の日発送不可は危険?地雷を避ける方法まとめ①
友人とメルカリの話になった時に「メルカリは地雷が多くてトラブルにないやすい!」という意見が多かったです。わたしもメルカリはトラブルが多いなと普段から感じていたので、自分の実際の体験や友人の話から、メルカリで地雷を避ける方法についてまとめてみました。

【メルカリトラブル】地雷を避ける方法はプロフチェックにあった!

フリマアプリ・メルカリでトラブルに合わないためには、購入したいと考えた商品の出品者の情報を事前にしっかりと確認することが大切です。
プロフィールは出品者によって記入内容が様々ですが、色々なことがわかってきます。
メルカリのプロフィール欄には主に出品者の情報が記載されていますが、それ以外に取引に関する注意事項も多く書かれていることが多いです。
メルカリでは、プロフィールを読んで取引をすることを強制するユーザーも多く、トラブルにも発展してしまうことも増えています。

【メルカリトラブル】空欄のプロフ+画像設定なしは地雷の可能性あり?

メルカリトラブルになりそうな地雷の可能性が高いプロフィールは、画像設定なし+プロフィール欄が空欄で、なおかつ取引件数が0件のユーザーが危ないという意見が多かったです。
画像設定なし+プロフィール欄が空欄の購入者に多いトラブルは購入したものの受け取り評価をしないということです。
わたしも経験がありますが、メルカリ事務局が間に入って処理をしてくれるので、特に負担に思ったことはありません。
逆に画像設定なし+プロフィール欄が空欄の出品者の場合は、発送作業がきちんとされないということがとても多いようです。
このトラブルもキャンセルボタンをクリックするだけなのであまり負担はありません。
メルカリで売買をする前に、地雷かどうかをプロフィール欄で確認した方がメルカリトラブルに巻き込まれずに安心して取引を進められそうです。
もちろん、メルカリプロフィール欄が空欄だからと言って全員が地雷というわけではありません。
メルカリヘビーユーザーでも「面倒だから」という理由で画像設定なし+プロフィール欄が空欄なユーザーも多くいます。←この方たちは安心して取引できる場合が多いです。
気になるプロフィールのユーザーがいたら購入前にきちんと取引できる状態かどうかコメントから確認してみるのもよさそうです。

【メルカリトラブル】プロフの注意事項が多すぎ!地雷の可能性あり?

さきほど、メルカリのプロフィール欄に一切書き込みがない場合は地雷が多いと書きましたが、実は逆も危ないです。
メルカリのプロフィール欄に自分のプロフィールの他に取引に関するマイルールを記載している方が増えてきています。
しかし、上から下まで注意事項がびっしりと書かれているメルカリユーザーは、地雷の可能性が高いです。
自分のメルカリアカウント名を『○○プロフ必読』としている人の多くはプロフィールに文字がびっしりと書かれています。
プロフィールの中には、かなり細かい指定が書かれていることが多く『専用出品を購入しても発送しない』『プロフ読んでいない人キャンセル』『コメントなし購入キャンセル』『初心者お断り』『悪い評価ありお断り』『返品不可』など、独自ルールでメルカリ取引をしようとしてくる地雷ユーザーも多くいます。
メルカリ側は専用出品を禁止していますが、専用出品を第三者が購入しても地雷出品者からは発送されずトラブルになったという事例はとても多いです。
メルカリでプロフィール欄に取引の注意事項を書いているユーザーが全員地雷というわけではありませんが、かなり過激なことを書きこんでいるユーザーもいるので、プロフィールはかならずチェックした方が安心です。

【メルカリトラブル】プロフに再利用簡易包装は地雷の可能性あり?

メルカリトラブルで地味に多いのは、購入した商品の梱包状態が悪く中身が壊れていたというものです。わたしも過去に何度かありえない梱包の荷物を受け取ったことがあります。
※その時は梱包状態が気になったものの、評価は『良い』にしました。
実は梱包トラブルを起こしてしまうメルカリ地雷出品者を避ける方法があります。
それは、プロフィール欄に『梱包は簡易包装』『梱包に再利用材使用』『梱包はリサイクル材使用』と記載されているメルカリ出品者です。
簡易包装とは、発送する商品を簡単な梱包で包んで発送することをいいます。
この簡易包装ですが、出品者によって梱包のレベルがマチマチで、厳重に梱包してくれる人もいれば、スーパーの袋一枚で発送してきたメルカリ地雷出品者もいました。
友人はメルカリで大人の漫画を購入したところ、透明なスーパーの袋の口をガムテープで止めた状態で発送されてきたそうです。
友人は幸い1人暮らしでしたが、家族と暮らしていたら大惨事です。
もちろん、簡易包装とプロフに記載されている出品者が全員地雷な訳ではありません。
梱包状況が気になる場合は購入前にどのような梱包で送ってもらえるのか質問することをオススメします。

【メルカリトラブル】プロフに雨の日発送不可!は地雷の可能性あり?

最近起きたメルカリトラブルで面白いものがありました。
それは、プロフィール欄に『雨の日発送不可』『土日祝日発送不可』『子供の体調次第では発送遅れます』と書かれていたメルカリユーザーです。
わたしは上記の条件をプロフィール欄に書き込んでいたメルカリ出品者から漫画を購入しました。

出品者「台風が来ているので、台風が過ぎてから発送になります」
わたし「よろしくお願いします」

数日後・・・

出品者「土日祝日は発送できないので週明けに発送します」
わたし「ありがとうございます」

3日後・・・

出品者「子供が風邪をひいたので発送できません。回復次第連絡さしあげます」
わたし「お大事に」

数日後・・・

出品者「子供回復しましたが、3日間雨予報のため発送できません」
わたし「承知しました」

3日後・・・

出品者「子供がロタにかかったので、しばらく発送できません」
わたし「大丈夫ですか?お大事に」

しばらく連絡途絶える・・・・
皆さん、もうお察しの方いらっしゃると思いますが、このころにはキャンセルボタンは出ています。
それでもキャンセルしなかったのは、そんなに急いでいた漫画ではなかったから・・・・・
このメルカリ出品者は、コメントはこまめにくれたのですが、発送までの日時がとても長くてかなり疲れました。
全員に当てはまるわけではないのですが、発送できる日が限られているメルカリ出品者の中には地雷ユーザーも混ざっています。
評価に発送に関しての悪い評価があったら、取引を控えた方が良いかもしれません。
ちなみに、わたしは上のやりとりをしたメルカリ地雷ユーザーに『良い評価』をしました。
※誰にも悪い評価を入れたことがないチキンなので・・・・・

【まとめ】メルカリはプロフチェックで地雷を回避できる可能性が高い

メルカリトラブルに巻き込まれないためには、ある程度の自己防衛も必要になってきます。
上記の記事を頭に入れ、メルカリ地雷ユーザーを回避する際の参考にしてくださったら幸いです。
※あくまでもメルカリ地雷ユーザーに多いパターンをまとめただけなので、当てはまるユーザー全員が地雷というわけではありません。
メルカリのプロフィール欄は地雷ユーザーを見分けるためだけでなく、スムーズな取引の手引きになる事も多いです。
メルカリを利用する際はメルカリトラブルを避けるためにもプロフィールを読んでから商品の取引をすることをオススメします。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
merukarika★メルカリカ

はじめまして、メルカリカです! メルカリ・美容・バンドが大好きです! よろしくお願いいたします(^^)