• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】剣道の試合では二刀流が認められている

【雑学まとめ】剣道の試合では二刀流が認められている

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】剣道の試合では二刀流が認められている

調べてみました。

剣道の二刀流は試合でも認められています。

二刀流とは、2本の剣を左右の手に1本づつ持って戦う剣法のことで、有名な宮本武蔵の流儀としても知られています。
剣道でも両手に竹刀を構える「二刀」というスタイルが認められています。

出典:剣道、二刀流のルールとメリット・デメリットとは?

	
「えっ!?、剣道で二刀流が認められているの?」 ・・・ そう思った人も多いかもしれませんね。

出典:NPO法人 二天一流武蔵会[剣道二刀流について/剣道二刀流...

	
二刀といっても、両手に同じ長さの竹刀をもつわけではありません。大刀と小刀という長短の竹刀を構えます。

出典:剣道、二刀流のルールとメリット・デメリットとは?

	
剣道を現役で修行している人にとっても目にするのが稀な「二刀流」。その存在すら知らなかった、という人も珍しくはないといいます。

出典:剣道、二刀流の対策。二刀流への攻め方、戦い方はこうするといい

	

実際に二刀流の選手はいるの?⇒います

ただし、かなり難しいので少数派です。
難しいので相当の練習が必要になります。必ず強靭な左手が必要です。普段使ってる竹刀を左手一本で連続攻撃が素早く出来る程度の筋力は必要でしょう。

出典:剣道の二刀流について

	
通常の一刀に比べて遣い手が少なく、剣道の現役修行者でも実際に手合わせした経験をもつ人は多くないといわれています。

出典:剣道、二刀流のルールとメリット・デメリットとは?

	
大会には“二刀流”の山名信行(32)=徳島県警=も初出場。2回戦で敗れたものの、大きな注目を集めた。

出典:二刀流剣士が半世紀ぶり全日本大会出場、初めて一勝挙げる - ...

	

なお、ガッツポーズは禁止

剣道は、礼に始まり礼に終わるといわれるくらい、礼に対してやかましいほど指導を受ける。
剣道では一本取ったあとにガッツポーズをすると、その一本が取り消しにされてしまうのです。

出典:ガッツポーズが禁止?剣道のルールから武道を考えてみよう|...

	
相手を敬う気持ちがあれば勝ってもその人の前で喜びをあらわにすることは失礼にあたりますから。

出典:剣道ではなぜ喜んだりガッツポーズをしてはいけないのですか...

	
剣道はこれらと若干毛色が違い、まだまだ世界に向けて成長中であります。 「世界的な競技として馴染み難いのではないか?」という理由として「ガッツポーズの禁止」と言うのがあります。

出典: 剣道の試合でガッツポーズ! やっぱりやらない方が良いね ...

	

twitterでは

剣道で宮本武蔵のように二刀流で戦ってもいい。
	
雑学bot。剣道は二刀流でも試合に出られる。
	
返信先: @river_bloodさん
竹刀ねOK!ってwww
ちなみに今、剣道界では二刀流なるものが主流?になりつつあるげなw
	
剣道で二刀流はルール上可能で御座る。血が騒ぐで御座る。
	
剣道では通常のものと短いもので二刀流が許されているらしいな。
まぁ、使用は大学生以上と決められているらしいから見た事は無いが
	
【スポーツ豆知識】

剣道の試合では、
「二刀流」
が認められている!!!

普通の竹刀の二刀流ではなく、大刀の他に、小刀を持つことができる
	
剣道に二刀流が存在する(実際の試合で竹刀二本使ってもOK)ということを知って衝撃を受けた1日であった。
	
剣道の二刀流について調べてたんですけど、そもそも帯刀の時点で小手つけて片手で竹刀二本持つの結構難しくない??とぼんやり思ったらくがきです。
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN

主に雑学を、その他の記事は時々まとめています。