• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
2014年 最新コンドーム情報!!-物凄く為になる豆知識を交えながら-

2014年 最新コンドーム情報!!-物凄く為になる豆知識を交えながら-

Release Date:
2014年 最新コンドーム情報!!-物凄く為になる豆知識を交えながら-

既にコンドームの薄さが限界点に来ているくらいコンドームは進化しています。今回はその進化しすぎたコンドームに焦点を当てて面白い豆知識や最新情報を集めてみました。

コンドームの豆知識

コンドームにまつわる面白い豆知識をご紹介します。

コンドーム、世界の呼び名は?

「防弾チョッキ」「愛のグローブ」「ジョニー(笑)」
これ、みんなコンドームの呼び名です。「コンドーム」という呼び方は、世界に広く使われているものの、各国様々な呼び方があります。日本でも「ゴム」とか「アレ」とか呼びますよね。

フランス

CAPOTE ANGLAISE イギリスのレインコート

オーストラリア

LOVE GLOVE 愛のグローブ

ポルトガル

CAMISADE VENUS ビーナスのシャツ

インドネシア

KOTECA ペニス用ひょうたん

イタリア

GUANTO グローブ

ギリシャ

KAPOTA オーバーコート

香 港

PEIDANGYI 防弾チョッキ

ブラジル

CAMISINHA 小さなシャツ

スペイン

GLOBO 風 船

ドイツ

IUMMELTUTE 淫らな袋

アイルランド

JOHNNY ジョニー

デンマーク

GUMMIMAND ゴムの男

コンドームの名前の由来は?

『コンドーム(CONDOM)』は、英語ですが、そう呼ばれるようになった由来をご存知ですか?
諸説あるのですが、最も有力な説は、英国のチャールズ二世のお抱え医の名前『ドクターコンドーム』に因んでというもの。
なんと、お医者さんの名前が由来なのです。当時チャールズは、非摘出子を14人も作っていて、「これ以上多くなっては王位継承問題でトラブルが起こる!」ということで、ドクターコンドームが、避妊用具を考案するように命じられました。
そしてできあがったのが、羊の腸で作られた鞘。これをコンドームと名づけたのです。
ドクターコンドームは、ナイトの爵位を授けられたのですが、後に混乱を避けるために自分の名前を変えたといわれています。

コンドームっていつからあるの?

コンドームの歴史は以外と古く、紀元前3000年頃、ヤギやブタの盲腸、膀胱が使用されていたようです。
しかし、現在の避妊具や性病予防具としてではなく、熱帯病や昆虫の咬刺から陰茎を守る保護具やセックス時の小道具、身分・地位のしるしとして用いられていたようです。その後、1600年代に、牛の腸膜や魚の浮き袋を使用していたようですが、1874年に現在の避妊具・性病予防具としての本格的なコンドームが生まれました。
日本では1909年に国産第一号のコンドームが出現しましたが、この時期はまだまだ品質的には大変おそまつなものだったようです。
そして1934年に現在のコンドームの基礎となるラテックス製コンドームが誕生しました。70年以上前の出来事です。
以来様々な研究・改良が行われ、現在のようなうすくて丈夫なコンドームが出来上がりました。今や日本のコンドームの品質は、「世界一」といっても過言ではありません。

コンドーム、どれくらいまでふくらむの?

薬事法上「管理医療機器」に分類されるコンドーム。みなさんのお手元に届くまでに、様々な厳しい検査が行われています。
この項目では、コンドームの強度を測定する検査方法のひとつ「破裂試験」をご紹介します。エアーポンプにコンドームを取り付けて、破裂するまで空気を入れ続けます。何ℓ入るまでコンドームがガマンしたかで、製品の強度が保たれているかを測定するのですが、どれくらい空気が入るか想像できますか?
ラテックス製コンドームの場合、およそ45ℓ以上の空気が入ります。このときのコンドームの高さは約90㎝。日本人男子の3歳児の平均身長とほぼ同じです。AIDSを含む性感染症と望まれない妊娠からみなさんを守るコンドーム。こんな厳しい検査に合格した「強者(つわもの)」たちが、店頭に並んでいるのです。

※数値は相模ゴム調べ。コンドームの皮膜の厚さや形状等によって若干の差があります。

タイムカプセルとコンドーム

1970年、日本初の国際博覧会である大阪万博が開催されました。総入場者数は6421万8770人で、現在でも万博史上最多だそうです。
その大阪万博の目玉のひとつ「タイムカプセル」をご存じですか?その時代の様子を後世に伝えるために、メッセージとなる記録や品物を頑丈な2つのタイムカプセルに詰めて、大阪城の地下に埋めました。中には約2000点以上もの物品が収められているのですが、何とこのタイムカプセルの中に、相模ゴムが製造したコンドームも入れられているのです!
ひとつが既に2000年に開けられ、中身が確認された後、再度土中に埋められました。次は100年後の2100年に開けられるそうです。そして残りのひとつは5000年後、西暦6970年にはじめて開けられるそうです。
果たして5000年後の人類はコンドームを使っているのでしょうか? またその頃に、人類はまだ地球上に存在しているのでしょうか?

コンドームの意外な利用方法 -戦争編-

パートナー同士が安心して愛し合うための道具、コンドーム。この項目では、このコンドームの意外な利用方法をご紹介します。
使われていたのは、何と戦場です。砂塵吹き荒れる戦場で、銃口にほこりや砂がたまってしまっては大きな事故になりかねません。
そこで利用されたのがコンドーム。大量に入手が可能なコンドームを銃口にかぶせることでほこりや砂から銃を守っていたと言われています。
また、いざという時に水を入れて運んでいたこともあるそうです。通常のコンドームであれば、1リットル程度の水が入っても破れることはありませんから。丈夫で破れないコンドームの特性を生かした利用方法と言えますね。

引用元:コンドームの豆知識 | コンドーム | 相模ゴム工業株式会社

コンドームの歴史

紀元前3000年頃

(初期エジプト王朝時代) 動物(ヤギ、ブタ)の盲腸、膀胱が使用されていたようです。しかし、現在の避妊具や性病予防具としてではなく、熱帯病や昆虫の咬刺から陰茎を守る保護具やセックス時の小道具、身分・地位のしるしとして用いられていたようです。

1564年

イタリアの解剖学者ファロピウスが性病予防の目的でリネン鞘(sheath)を使用しました。

1671年

牛の腸膜を製鞘して使用されていました。

1689年

イギリスの産婦人科医コントンが、魚の浮き袋を使用していたようです。

1844年(江戸時代)

米国のグッドイヤーや英国のバンコックがゴム技術を発達させたことで、ゴム製コンドームの原型が出来たようです。この頃江戸時代である日本では、性具として鼈甲や水牛の角、革製の甲型などが使用されていました。

1874年(明治7年)

避妊具、性病予防具としての本格的なコンドームが出現しました。

1909年(明治42年)

溶剤に溶かしたゴムを成形し、国産コンドームの第1号が出現しました。この頃はまだ遊興が目的であり、品質的には大変おそまつなものであったようです。その後「敷島サック」等が次々と売り出されました。

1934年(昭和9年)

現在のコンドームの基礎となるラテックス製コンドームが誕生しました。この頃は主に性病予防具として用いられていました。

1950年頃(昭和25年頃)

1948年に公布された優生保護法により、受胎調整運動が推進され、避妊具としての需要が高まりました。

1979年(昭和54年)

世界で初めてエイズウィルスが発見されました。

1981年(昭和56年)

日本人のエイズ患者第1号が報告されました。

1986年(昭和61年)

唯一のAIDS予防具として、コンドームの世界的需要が高まりました。

1996年(平成8年)

コンドームにおいても(JIS日本工業規格)とISO(国際標準化機構)とを整合させる要求が起こりました。

1998年(平成10年)

日本初のポリウレタン製コンドーム「サガミオリジナル」発売開始。

2002年(平成14年)

フランス・スイスを皮切りにポリウレタン製コンドームが世界で発売開始される。

2005年(平成17年)

世界初の「うすさ0.02㎜」を実現した「サガミオリジナル002」発売開始

2011年(平成23年)

ポリウレタン製コンドームが世界45ヶ国で販売される。

引用元:コンドームの歴史 | コンドーム | 相模ゴム工業株式会社

コンドームが出来るまで

AIDSを含む性感染症や望まれない妊娠からみなさんとパートナーを守るコンドーム。
相模ゴムのコンドームの素材には「天然ゴムラテックス」と「ポリウレタン」がありますが、
ここでは天然ゴムラテックス製コンドームの作り方をご紹介します。

原料の天然ゴムラテックスの採取

コンドームの原料になる天然ゴムラテックスは、主にマレーシアのゴム園で採取されます。
写真のように、ゴムの木に斜めに切り目を入れて、流れ出てくる樹液を採取します。
採取された樹液は、丁寧に精製・濃縮され、様々な項目に渡る厳しい検査に合格した「プレミアムグレード」の天然ゴムラテックスのみが相模ゴムに輸出されます。
もちろん相模ゴムでも同様の厳しい品質検査を行い、合格したものだけが原料として受け入れられます。

薬品の配合

コンドームに強度や伸縮性を与え、原料を均一化させるために、数種類の薬品を配合します。この配合工程は、コンドームの基礎的な品質の決め手となるため、慎重に行われます。

成形

先ほど配合した液状の天然ゴムラテックスを大きなプールに入れて、その中にコンドームの形をしたガラスの型を浸します。
そのガラス型を引き上げると、液がガラス型に付着します。その付着した液を乾燥させて、ガラス型から取り外せば、コンドームの形が出来上がります。

全数ピンホール検査

コンドームは、「ピンホール」と呼ばれる微細な穴がないかどうかをチェックするために、必ず全数検査が行われています。
コンドームの形をした金型に、1本1本コンドームをかぶせて、ぬるま湯が入ったプールに浸し電気を流します。万一ピンホールがあれば、金型に通電しますので、そのコンドームは穴のあるものとして機械的に判定され自動的に排除されます。
この工程で合格した製品だけが、クルクルと巻き上げられて、みなさんが良く見るコンドームの形になります。

個包装

巻き上げられたコンドームは、潤滑剤が塗布されて、1つ1つ包装されます。ゴム臭をカバーするために様々な香り付きのコンドームが販売されていますが、そのフレーバーもこの段階で注入されます。

パッケージング

最後にパッケージングです。箱詰めされた商品は、ロット管理がなされ、中身の過不足がないように重量チェックを行った後、最終的に商品化されます。

破裂試験

コンドームの強度を測定する試験のひとつです。
コンドームが破裂するまで空気を入れ続け、破裂するまでに入った空気の量と、どれだけの力に耐えたかを見るための破裂圧力を計測します。国際規格であるISOでは、空気量で18リットル以上、破裂圧力で1.0キロパスカル以上であることが定められています。(折幅:50mm 以上 56mm 未満の場合)
この写真では約40リットルの空気が入っています。

引っ張り試験

これもコンドームの強度を測定するものです。
コンドームを輪切りにして、その両端を引っ張り、破断した時の伸びとどれだけの力に耐えたかを計測するものです。

水漏れ試験

コンドームにピンホール(微細な穴)がないかどうかを確認する試験です。 コンドームに 300ml の水を入れ、一定時間放置して水がしみ出さないかどうかを肉眼でチェックします。同時にコンドームの形状に偏りがないかも確認しています。

転がし試験

水漏れ試験で吊しておいたコンドームを取り外し、根元部分を縛って、手で圧力をかけながら吸水紙の上を転がしていきます。万一ピンホールがあれば、吸水紙に「染み」が出来ますので、水漏れ試験では発見できない穴も検出することが出来ます。

相模ゴムのコンドームは、医療機器における品質マネジメントシステムの国際規格である ISO13485 の認証を取得した工場にて生産されており、徹底した・品質管理がなされ、原料の受け入れから配合・生産・包装に至る各工程と出荷前に厳重な品質チェックを行い、 全て合格した商品のみを皆様にお届けしています。
コンドームは、正しく使用すれば、みなさんはもちろん、大事なパートナー、家族、友人を予期せぬトラブルから守ってくれます。是非恥ずかしがらず、面倒くさがらずに、コンドームを使用してください。

引用元:コンドームが出来るまで | コンドーム | 相模ゴム工業株式会社

2014年ソチ冬季オリンピックでは選手村でコンドーム10万個の無料配布があったらしい

 コンドームの数では金メダル級? ソチ冬季五輪の3カ所ある選手村で無料配布されるコンドームは計10万個に及ぶ。これは前回の2010年バンクーバー五輪と同規模で、冬季五輪としては、史上最多タイの数だ。

 最近の五輪は、HIV感染(エイズ)防止の観点から、コンドームが無料配布されるのが恒例となっており、大会ごとに、その数が話題を呼んでいる。2012年のロンドン夏季五輪では、実に15万個のコンドームが配布され、“史上最多記録”を打ち立てた。

 しかし、夏季五輪と冬季五輪では大会の規模が違う。ロンドン五輪には、204の国と地域から個人資格での参加を含めて約1万500人の選手が参加した。つまり、1人当たりのコンドームは14・3個ということになる。一方、今回のソチ五輪には冬季五輪では史上最多の87か国・地域から選手約2900人が参加している。ということは1人当たり約34.5個。ロンドンの2倍以上ということになる。

 しかも、ロンドン五輪は17日間だったが、ソチ五輪は16日間。1人34個のコンドームを16日間で消費するとなると、少なくとも1日2回以上という計算だ。17日間で10個ならまだ分かる(?)が、いくらタフなアスリートとはいえ、1日2回以上を16日間となると、少々度が過ぎるのでは…。

 もちろん、五輪に行って性病になってしまっては元も子もない。プーチン大統領も「安全な五輪を保証する」と言っていることだし、予防に万全を期すためにも、数が多いに超したことはないのだが…。

引用元:【ソチ五輪】選手村無料配布のコンドームは10万個 選手1人に34個も必要? - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース

0.01ミリ世界最薄コンドーム売れすぎ 相模ゴム工業、開発10年、汗と涙の結晶

コンドームブランド「サガミオリジナル」でおなじみの相模ゴム工業(神奈川県厚木市)が新発売した世界最薄0・01ミリのコンドームが注目を集めている。発売2週間で売り切れになる店舗も出るなど、大ヒットの兆しをみせているのだ。構想から10年以上かけて開発にこぎつけたという逸品。2020年の東京五輪を前に一足早く“世界記録”を達成し、開発担当者は「この品質をぜひ体感してほしい」とアピールしている。

 世界に誇る日の丸ブランドが快挙達成だ。業界の話題をさらっているのは、相模ゴムが先月、都内限定で発売したコンドーム「サガミオリジナル001(ゼロゼロワン)」(ポリウレタン製)。「サガミオリジナル」シリーズの新商品で、その名の通り、世界最薄0・01ミリを実現した。

 「一度使ってもらえれば、必ず満足させる自信がある」と開発者の山中氏が言い切る最新コンドーム。試してみる価値はありそうだ。

引用元:0.01ミリ世界最薄コンドーム売れすぎ 相模ゴム工業、開発10年、汗と涙の結晶 - 経済・マネー - ZAKZAK

女性用コンドームが帰ってきた

BBC Newsは2013年12月15日に、約20年前に女性用コンドームが発売された時、それは失敗した。しかし、それは全く消えたとは限らなかった。
また、今、多くの会社は、新製品を備え、騒ぎ始めている。

その時は来たか?

女性用コンドームと聞いて,笑い出す人は,過去の古い世代の人かもしれない。

Femidomまたは、Realityと呼ばれたそれを名前の種類のすべてとともに、我々のうちの多数はそれを知っていたが、おどけ者は、ビニール袋(plastic bag)、風見用円錐筒(windsock)、熱気球(hot air balloon)などと呼び、その形式上の名前はFC1だった。
メアリ・アン・リーパー(Mary Ann Leeper)は、20年間以上、まだそのような皮肉の奇妙な側を見ていない。

「私はそのようにその製品を信じた。」と彼女が言う。

女性用コンドーム(Female condoms)は他の長所がまたあった。

それらを数時間前にそれらは挿入することができ、セックスのすぐ後で削除する必要がない。セックスで、気が散ることが重大な瞬間にないことを意味する。

女性にとって、陰門が適所に装置を維持する外のリングによって部分的にカバーされるので、性的に伝搬された伝染病からのよりよい保護ができる。

さらに、ユーザー・フィードバックはかなりよい。

2011年の調査で、再び方法を使用することに、女性の86%が興味を持っていることが分かった。また、95%は友達にそれらを試みることを推奨する。

UAFC(Universal Access to Female Condom Joint Program/ユニバーサル・アクセスから女性用コンドームの共同のプログラム)のSaskia Huskenは、「女性用コンドームが性的快感を高めるという多くの人々の報告がある。」の言う。

人にとって、それらは男性のコンドームほどきつくない。

女性にとって、は膣の外部で残るコンドームの大規模な輪は、さらに刺激的になりえる。

アフリカでは、クリニックでの女性用コンドームの自由な有効性は予期しないファッション傾向に結びついた。

女性は装置から柔軟な輪を撤去し腕輪としてそれを使用することを好きになった。

これは,想像できなかったことだろう。

引用元:女性用コンドームが帰ってきた|ラエリアンムーブメント:アジア大陸代表のブログ

女性用コンドームとは?メリットとデメリット

女性用コンドームは、1984年イギリスで、女性が自らの意志で主体的に妊娠や性感染症から身を守る方法として開発されました。
多くの専門家によると、女性用コンドームは女性の自己保護を実現でいる最適な方法で、
男性用コンドームよりもっとメリットがある
といいます。

通常、コンドームの使用はどちらかといえば男性任せというところもありますが、
女性用のコンドームを使用することにより、女性の意思で装着できるので性病感染予防、
避妊ができる
ようになります。
また、パートナーの勃起状態に関係なく装着することができますし、
男性性器への圧迫感もありません。
射精した後に直ちに取り出す必要はなくて、性交の一貫性を維持することができます。
女性用コンドームは男性用コンドームより丈夫で、早々破れたりはしません。

デメリットとしては、男性用に比べると少々値段が高くなっています。
あとは、女性用コンドームは膣の中に装着しなければならないため、
男性のに比べ慣れるまで装着が難しいという問題があります。

引用元:女性用コンドームとは?メリットとデメリット|精子殺傷力NO1《VCF避妊フィルム通販》殺精子剤/避妊剤の個人輸入

大人の男も実は知らない!知っておきたい「コンドームの付け方」

安全で安心できる性行為を行うには、避妊や性感染症のことを考えることが必要ですよね。
そうした可能性を予防するために必要なものと言えば、コンドームを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

男女のどちらともコンドームの正しい使い方を知らないせいで、正しい効果を得られていないケースが非常に多くあるのです。

お手軽価格で、避妊にも性感染症にも有効なコンドームの正しい使い方を、今回はぜひ、皆さまにも知って頂きたいと思います!

1、爪は短く、けれど切ったばかりは危ない……

まずは基本中の基本です。爪は伸ばさず短く切っておくこと。伸びた爪でコンドームを傷つけてしまってはいけません。

また爪が伸びてしまっていると、コンドームを傷つけてしまう心配だけでなく、爪と指の間に入ってしまっている細菌などで、感染症を引き起こしてしまう可能性があります。

また、切ったばかりの爪にも注意が必要です。切ったばかりの爪は鋭く、角ができてしまっていることがあるのです。やすりを利用するか、爪を切るのは性行為を行う前日にはすませておくようにしましょう。

2、袋は切りきること&端っこに寄せる際は指の腹を使うこと

さて、ついにコンドームの個包装を開きます。逸る気持ちをおさえての手順であるせいか、ここを煩雑にしてしまう方は多くいらっしゃいますが、大事なポイントです。

コンドームの包装は、最後まで切りきりましょう。コンドームを包装から出す際、袋の切れ端に擦れることで、傷がついてしまうことがあるのです。

切りきった袋から中身を取り出す時には、包装の外側から、指の腹を使って押し出す様にします。この際にも、爪を立てないように気をつけて下さいね。

3、「ふっ」として、表と裏を確認

取り出したコンドームに、「ふっ」と息を吹きかけてみましょう。そうすることで、コンドームの表・裏がわかりやすくなるのです。

薄暗闇の中では、そのままでは、表・裏がとてもわかりにくいですよね。表・裏を確かめている間にコンドームを傷つけてしまう、ということも、よくあることなのです。

4、先端をつまんで被せる……つままなくてもいいものもある

表・裏の確認ができたら、ついに装着です。皮を下まで下しきって、いざ!……しかし、ただ被せればいいというわけではないのです。

コンドームの先端には、「精液溜め」というでっぱりがついています。ここに空気が入ってしまっていると、動いた際に破けやすくなってしまうのです。

そのためコンドームを装着する際には、ここを少しねじるようにしてつまみ、被せる際に中に空気が入らないようにしておくことが有効なのです。

ただし最近では、この精液溜めの部分に、メンフェゴールという殺精子剤やローションを注入してあるタイプのコンドームも販売されており、この精液溜めをつまむという手順の不要な製品もありますので、ご確認下さいね。

5、一度戻して被せることで、ハードな動きにも対応!

さて、今までのポイントに気をつけつつ、コンドームを下まで下ろしたとします。ここで、もう一手間です。

コンドームと、下ろしきった男性器の皮とを一緒に男性器の中頃まで上げ戻し、今度は皮を中に巻き込むような形にして、再度下まで下ろします。

皮を中側に巻き込むことで、多少激しく動いても、コンドームが外れてしまうことを防いでくれるようになるのです。この一手間が最大のポイントです。

6、行為が終わったその後は……

避妊とコンドームの正しい使用法を考える時には、「外し方」についても考えないでいるわけにはいきません。

行為が終わった後、男性器は急激にしぼみます。そうすると、しぼんだ性器とコンドームとの間に隙間ができ、そこから精液がもれてしまうことがあるのです。

ですので行為が終わった際には、コンドームの根元をおさえ、しぼんでしまう前に抜いてしまうのがよいでしょう。抜き、コンドームを外した後は、根元をしばってゴミ箱へ入れましょう。

この時、もし、コンドームに穴があいているなど破損していれば、中身が漏れ出て来ることがあります。そのような場合には避妊に失敗している可能性がありますので、産婦人科を訪問し、緊急時避妊ピルを処方してもらう必要があるかもしれません。

以上、いかがだったでしょうか。もしかしたら「意外と面倒くさいんだな……」と感じた方もいらっしゃったかもしれません。しかしこれらの手順は、慣れてしまえば、取り立てて意識をすることなく順応できるものです。

また、この手順を覚え、装着を行うのは、男性だけでなくてもよいのです。女性が装着してあげる、というのも一つの形かと思います。みなさまも、どうか、安心で安全な性生活を送ってくださいね。

引用元:大人の男も実は知らない!知っておきたい「コンドームの付け方」 | 美容ブログ [女性の美学]

コンドームの正しいつけ方(gif)

引用元:コンドームの正しいつけ方

如何だったでしょうか?生活の中で何気に使用しているコンドームも実は奥が深かいんだよ、という事を伝えたくてコンドームの情報をまとめてみました。

また、実生活で様々なコンドームを恋人と試して楽しむのも良いのではないでしょうか?

世界最薄コンドームサガミオリジナル 0.01

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。