• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学まとめ】ノーベル賞の賞金は非課税

【雑学まとめ】ノーベル賞の賞金は非課税

Author:
MATANMATAN
Posted date:
【雑学まとめ】ノーベル賞の賞金は非課税

調べてみました。

ノーベル賞の賞金には、所得税が課税されない。

ノーベル賞の賞金額は1千万スウェーデンクローナ、日本円に直すと約1億5千万円という大金です。
ノーベル基金から交付されるノーベル賞の賞金には、所得税は課税されません(所得税法第9条)。

出典:ノーベル賞の賞金をもらったとき、税金は?! (いずみ会計...

	
所得税法第9条に「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」は非課税と規定されています。

出典:ノーベル賞の税金 | 税理士法人 森田会計事務所

	
所得税法第9条13項ホの箇所に「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」とあり、ノーベル賞の賞金は非課税であることが記されています。

出典:賞金にかかる課税まとめ|ノーベル賞や功労賞など賞金と税の...

	
日本国内では非課税となっていますので、税金がかかりません。ちなみにこれは昭和24年、湯川秀樹博士が日本人初のノーベル賞を受けた際、「賞金に課税するのはどうか」という議論が浮上し、法律を改正したからです。

出典:ノーベル賞の賞金は非課税 ただし、経済学賞だけは別? | 税...

	

スウェーデン国立銀行がスポンサーになっている経済学賞だけは課税される。

1968年にスウェーデン国立銀行がスポンサーとなって誕生した新しい賞。

正式名称は「アルフレッド・ノーベルを記念するスウェーデン国立銀行の経済学賞」となっている。
ノーベル経済学賞以外のノーベル賞の賞金は、日本の所得税法上、課税されません。

出典:ノーベル賞の賞金をもらったとき、税金は?! (いずみ会計...

	
ノーベル経済学賞についてはスウェーデン国立銀行から支払われるため、現行の所得税法下では賞金は課税対象となってしまいます。

出典:賞金にかかる課税まとめ|ノーベル賞や功労賞など賞金と税の...

	
所得税法では「ノーベル基金からノーベル賞として交付される」と明記しているので、現行制度では経済学賞の賞金は一時所得として課税されてしまいます。

出典:ノーベル賞の賞金は非課税 ただし、経済学賞だけは別? | 税...

	

授賞式は真冬の12月10日(ノーベルの命日)に行われる。

			
毎年、12月10日になると世間を賑わすのがノーベル賞授賞式。

出典:ノーベル平和賞の授賞式会場、ノルウェーの首都オスロ市庁舎...

	
授賞式は、ノーベルの命日である12月10日に、「平和賞」を除く5部門はストックホルム(スウェーデン)のコンサートホール、「平和賞」はオスロ(ノルウェー)の市庁舎で行われます。

出典:12月10日  ノーベル賞授賞式の日|なるほど統計学園

	
毎年12月10日にノーベル賞授賞式と晩餐会が行われます。晩餐会には受賞者のみならず、スウェーデンの王室の方々や政治家なども参加されます。

出典:ノーベル賞授賞式はいつ行われる?晩餐会の様子は?テレビで...

	

twitterでは

ノーベル賞の賞金は非課税、所得税法で規定されてるのか、知らなかった。
	
ノーベル経済賞以外のノーベル賞の賞金は、非課税。
	
ノーベル賞受賞者は非課税で一億円貰えるってもやしもんで言ってた
	
ノーベル賞の賞金は基本非課税だけど、経済学賞だけ課税対象なのはおもしろいな
	
ノーベル賞の賞金約1億円は非課税。所得税法第9条に「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」は課さないと記述。

ただし例外があり、「ノーベル経済学賞」はノーベルの遺言になかったためスウェーデン国立銀行からの支払となる。つまり経済学賞の賞金は現在の日本の所得税法では課税対象
	
所得税法第9条13項。
ホ ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品。
で、金品は所得税非課税なのね…
ただ、経済学賞だけは スウェーデン国立銀行 からの支払いらしく、こちらは課税対象らしい。
これ、イグノーベル賞の賞金は課税対象ってことだよな…
	
ノーベル賞の賞金は所得税法上非課税。
その他、オリンピックの賞金も非課税。
(ただし、経済学賞の賞金だけは一時所得(課税対象)。適用例は未だにないが。)

「賞金は?」ノーベル賞のお金にまつわる疑問続々(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
	
ノーベル賞受賞で貰える金額はなんと日本円で1億2500万。

しかも非課税らしいから、そのまま全額懐に入るらしい。

栄誉もお金も手に入るのか🤔
	
☆絶対に試験に出ない「総合」

ノーベル賞受賞者が受け取る賞金は、非課税である。

所得税法第9条に「非課税所得」についての条文があり、1項13条ホに「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」との記載がある。
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MATAN

主に雑学を、その他の記事は時々まとめています。