• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
北海道で人気のご当地ラーメン天ぷらラーメン

サムネイル出典:天ぷらラーメン - Wikipedia

北海道で人気のご当地ラーメン天ぷらラーメン

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
北海道で人気のご当地ラーメン天ぷらラーメン

サムネイル出典:天ぷらラーメン - Wikipedia

他地方では珍しい、ラーメンに天ぷらを乗せたもので、北海道、特に西部の方のご当地ラーメンとなっている天ぷらラーメンのご紹介です。

天ぷらラーメンとは

天ぷらラーメン(てんぷらラーメン)とは、北海道西部の後志総合振興局に位置する積丹半島地域などで食べられているラーメンである。
鶏ガラや鰹節などをベースとした塩味又は醤油味のあっさりしたスープに、縮れの緩い中細麺又は中太麺が組み合わされ、具に揚げたてのエビの天ぷらが1本ないし2本トッピングされるのが特徴である。

天ぷらから相当量の油が滲み出るため、あっさりした塩味や醤油味のスープとの組み合わせが多いが、味噌味を提供している店もある。エビの天ぷら以外の具は、ネギとメンマのみとするシンプルなものが基本となっているが、チャーシュー、ナルト、麩、ワカメなど数種類の具をのせる店もある。
発祥については定かではないが、北海道岩内郡岩内町では終戦後まもなくの1950年代初頭には、大衆食堂などでかき揚げをのせたラーメンが供されており、これが天ぷらラーメンのルーツとされる。このかき揚げは、近海で捕れた魚介類を使ったものが主流であったが、1980年頃からは、かき揚げに替わってエビの天ぷらをのせるようになった。これは、かき揚げに比べてエビの天ぷらのほうが見映えがして贅沢な感じがすることや、輸入冷凍エビが安定的に流通するようになり、仕入れや在庫管理が容易であることなどが理由とされている。

出典:天ぷらラーメン - Wikipedia

	

現在では、岩内郡岩内町及び共和町、古宇郡泊村、古平郡古平町、積丹郡積丹町などの積丹半島地域のほか、近接する虻田郡倶知安町などで、ラーメン専門店ではなく、大衆食堂や蕎麦店などで提供されている。
	

おいしい天ぷらラーメンの数々

衣のおかげで、普通のチャーシューなど以上に具の食べ応えが出せるもの天ぷらならではです。

えび天もチャーシューもゴロゴロ入ったこうした贅沢な天ぷらラーメンも。

こんな風にもりもりと色々な天ぷらを乗せるお店なども。
衣がよくスープを吸って、スープには油のこってり感を出して、相性がよいです。

天ぷらは、エビ天を使うところが多く、また北海道の天ぷらラーメンであれば、それが普通なのですが、他ではかき揚げなどを使うお店もあります。

かの有名なスガキヤにも、昔天ぷらラーメンがあったそうです。

北海道だけでなく、長野県は松本にもおいしい天ぷらラーメンがあります。

三公 尾道天ぷらラーメン

広島にも名物が。
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。