幼くてかわいい「あまちゃん」こと能年玲奈

著者:
投稿日:
更新日:

ドラマ「あまちゃん」のヒロインで美少女女優の能年 玲奈ちゃんのかわいさを余すことなくご紹介。

能年玲奈(のうねんれな)プロフィール

のん(1993年7月13日 - )は、日本の女優、ファッションモデル、芸術家、歌手。本名および旧芸名、能年 玲奈(のうねん れな)。

兵庫県神崎郡神河町出身。身長166cm。

デビューからレプロエンタテインメントに所属し本名の能年 玲奈(のうねん れな)で活動、2016年7月より独立しのんの芸名で活動する

2006年、ローティーン向けファッション雑誌『ニコラ』(新潮社)のモデルだった新垣結衣に憧れて第10回ニコラモデルオーディションに応募し、グランプリを獲得。レプロエンタテインメントジュニア部「j-class」に所属し、2006年から2010年まで同誌専属モデル(ニコモ)を務めた。

2010年、映画『告白』で生徒役として台詞はなかったものの女優デビュー。

出典:のん (女優) - Wikipedia

	
人見知りな性格で、趣味・特技はギター、絵を描くこと、洋服作り、1歳下の妹がいる。

本名の「能年(のうねん)」という名字は珍しく、「お寺の子?」と聞かれることがよくある。「玲奈」という名前は「お母さんが『れな』の音の響きが好きで」とのこと。姓氏研究家の森岡浩は、この「能年」という名字について、播磨国飾東郡にあって、江戸時代に姫路の城下町に組み込まれた「南畝(のうねん)村」、現在の「兵庫県姫路市南畝町」が由来と推定している。

好きな漫画家は、漫画『カッコカワイイ宣言!』の地獄のミサワで、ラジオFM東京『SCHOOL OF LOCK!』内「GIRLS LOCKS!」において、彼の連載「地獄のミサワの女に惚れさす名言集」を元にしたゲーム「惚れさせ男子ごっこ」を行っている。

「創作あーちすと」を名乗る理由について、「ビシッとしたアーティストに憧れはありますが、自分が名乗るのはおこがましい。自由にはっちゃけるための胡散臭さを保つために、“あーちすと”と言っています(笑)」と語っている。

大川藍(アイドリング!!!20号)と、寮で同部屋であった。また、三吉彩花・村上友梨と仲が良い。

出典:のん (女優) - Wikipedia

	
	

かわいさ紹介ギャラリー

おはようございます。
5月1日(水) 即位の日
令和になりました。
新しい時代に対する思いは色々とあります。
変わっていかなければならない部分、変わらずにいてほしい部分。
誇れる国になれるように。
時代はあなたを必要としています。
のん(本名:能年玲奈)ちゃんに素敵な一日を。
今日も宜しく。?

	
	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube