海鮮尽くしが楽しめるおいしいちらし寿司

著者:
投稿日:
更新日:

寿司の中でも多くの種類の魚介を入れて、一辺に味わえるおいしいちらし寿司のグルメ紹介です。

ちらし寿司とは

ちらし寿司(散らしずし)は、酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司の一種である。 「ちらし寿司」の語源は、寿司飯の中、あるいは上に様々な具を「散らす」という意味で、単に「ちらし」と呼ばれる事もある。

江戸前寿司においては、白い酢飯の上に、にぎり寿司に用いる寿司種を並べたものを指すが、関東周辺以外の地域では一般に、酢飯に調味した具材を混ぜ込み、錦糸卵や海苔などで飾り付けを施したものをちらし寿司と称する。

江戸前にぎり寿司からの派生として明治以降に普及した料理である。生ちらし、吹き寄せちらしとも呼ばれる。酢飯ではない飯を使用したものは一般に海鮮丼と呼ぶ。

使用するタネは、マグロ、白身、光り物、アカガイ、イカ、エビ、タコ、イクラ、ウニ、アナゴなどの魚介類と、卵焼き、干瓢、シイタケ、オボロ、ガリなど寿司の素材に用いられるものが一般的で、ワサビを添えることが多い。

醤油を全体にかけるのは野暮で、醤油を使う場合は種を小皿に取りながら食べるのが作法とされる。これは用いられる種の多くが酢締めや煮しめなど江戸前寿司の仕事を施されたものであるため、素材によって適切な味付けが異なるためである。

出典:ちらし寿司 - Wikipedia

	
酢飯の中に混ぜ込む具として、一般に干し椎茸や干瓢の煮しめなどをベースに、茹でたニンジン、酢蓮根、筍、竹輪や蒲鉾、甘く煮しめた油揚げや高野豆腐など、地域・家庭ごとに多様な具が用いられる。これらの具を混ぜ込んだのち、茹でた蛸・海老、焼穴子などを載せ、田麩、茹でて刻んだ絹莢や隠元、錦糸玉子、刻み海苔、ガリまたは紅生姜などをあしらう。さらには木の芽や菜の花、ふきのとうなどで季節感を出す工夫も可能である。リンゴ、ミカン、サクランボなどの果物を載せる場合もある。

出典:ちらし寿司 - Wikipedia

	
	

様々なおいしそうなちらし寿司

関東や東日本で多いちらし寿司、生ちらし寿司は、お刺身と同じお魚が山盛り乗ってたまりません。

関東のお寿司屋さんで普通にちらしを頼むと、たいていはこのタイプが出てきます。

こんばんは?.·̩͙.。★

今日は定時で帰って来ると思って、帰宅時間に合わせて

作ったのに…(1枚目が仕上げしたものです。)

今日も残業だって?メール来ました。

まぁ…仕事だから、仕方ないね?

ちらし寿司は沢山作ったから、少しおすそ分けして来ました。


href="https://t.co/iny3ANDQi4" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/iny3ANDQi4

	

この時間にupした方が効果的らしいので…

海鮮ちらし寿司

	

令和のちらし寿司を作ってみました?

海苔切ったのは主人です(^^)

href="https://twitter.com/hashtag/%E4%BB%A4%E5%92%8C?src=hash" dir="ltr">

	

コメダ珈琲店のビーフシチュー?
北海道物産展イートインしたラーメン?&買って帰ったちらし寿司?

私が最近食べたもの&元気に生きてます‼の近況報告です(笑)

令和最初のツイートが食べ物ネタって…何だかなぁ?笑笑
 

近況報告(笑)
href="https://t.co/oUHA2Hfdp0" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/oUHA2Hfdp0

	

夕食はちらし寿司

href="https://t.co/1C2ATQEID2" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/1C2ATQEID2

	
	
	
	

参考