猫島多発地域福岡県の地島(じのしま)

著者:
投稿日:
更新日:

かねてより、猫島が多いと評判の福岡県にある、猫島の一島、地島(じのしま)をご紹介。

地島(じのしま)とは

地島(じのしま)は、玄界灘と響灘の境界部に面する福岡県宗像市の島(有人島)である。筑前国続風土記には、昔は慈島とあるがのちに地島となったとする。

宗像市本土側の鐘崎漁港から北西に約1.6km、神湊港から北北東に約5kmの場所に位置する。約5km西の海上には大島がある。大島・沖ノ島とともに玄界灘と響灘を分ける島で、島の西側の海が玄界灘、東側の海が響灘である。

面積1.57km²、島の周囲は9.3kmで、北北西から南南東に向かって細長く伸びた形をしている。花崗岩・ひん岩などから成っており、島の多くの部分が原生林に覆われた標高100m台の急峻な山地で、中央部に島の最高峰の遠見山(187m)が、北部には祇園山(142m)が、南東には猿毛山(136m)がある。南岸部の入り江には泊漁港、中西部の入り江には白浜漁港がある。泊漁港の周囲には泊集落、白浜漁港の周囲には豊岡集落がある。本土との間を結ぶ渡船も両漁港に発着する。

人口は171人(2010年国勢調査)。

出典:地島 - Wikipedia

	
	

かわいい猫さんがたくさん

椿と漁業の島ですが、猫島としても知られ、島内にはかわいいにゃんこがたくさんです。

港にはお出迎えのかわいいにゃんこがいる模様です。

港にもこんなにも大勢の猫が。釣り客からエサをもらってるんでしょうねえ。

元気な猫と海の幸を満喫して 福岡・地島

福岡の釣り師たちには人気のポイント。そんな地島、漁港のそばで数多くの猫が暮らす〝猫島〟でもある。船を降りて深呼吸をすると、磯の香りが鼻の奥をくすぐる。

(産経フォト)

	

地島の猫ちゃんたち。離島の漁村といえば、やはりネコだぜ。かわいい〜。7匹位いる。

	

地島の猫③ 暑さのせいか外に出る猫は少なかったです。島民の話では、夏は朝と夕方に外に出てくるとのこと。

	

茶トラ柄のスコティッシュフォールドなのか?
スコティッシュフォールド風の茶トラなのか?

href="https://t.co/GuoD1rMEVc" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/GuoD1rMEVc

	

散歩してきたーっ????

href="https://twitter.com/hashtag/%E7%8C%AB%E5%9C%B0%E5%B3%B6?src=hash" data-query-source="hashtag_click" class="twitter-hashtag pretty-link js-nav" dir="ltr"> href="https://t.co/yS4O2LNGaP" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/yS4O2LNGaP

	
	

かわいいにゃんこ動画

	

アクセス

ニューじのしま

宗像市営渡船が宗像市本土側の神湊港と地島の泊・白浜漁港の間を運航している。島内では県道豊岡泊線が泊・豊岡両集落の間に敷設されている。島内にバス路線やタクシーはない。
	

著者プロフィール
Sharetube