幸せな気分にしてくれるホルモン「セロトニン」を手軽に増やす方法

著者:
投稿日:
更新日:

セロトニンは精神を安定させて幸せな気分にしてくれる脳内物質です。セロトニンが不足すると精神的に不安定になったりイライラしたりしやすくなります。今回はセロトニンを増やす方法についてまとめました。

泣く・笑う

感動の涙を流した時には、自律神経のリセットと同時にセロトニン活性が起こり、最強の浄化作用が起こるのです。
映画やドラマを見て感動して泣き、カタルシスを感じると妙にスッキリするのはそこにあったのです。

出典:男と女の慰謝料のいろは

	
笑いも泣きと同様に共感脳が働くのですが、笑いの方はむしろ活力がみなぎり、泣きの方がより不安や緊張をやわらげる働きがあるというデータがあります。

出典:男と女の慰謝料のいろは

	
笑うときは大きな声を出しておもいっきり笑い、そして溜まったストレスをスッキリ流したいときには、思う存分に号泣すると、それだけで簡単にストレスは解消されます。

出典:男と女の慰謝料のいろは

	

早寝早起きの規則正しいを心がける

セロトニンは太陽の出ている昼間に分泌されやすく、睡眠中や日が沈んでからは分泌が少なくなります。

出典:セロトニンを増やす方法を詳しく解説


セロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンと相対する性質があります。

セロトニンは脳の覚醒(起きていること)を促し、メラトニンには睡眠作用があります。

メラトニンが分泌している間(夜間)はセロトニンの分泌は少なく就寝に適した時間で、逆にセロトニンが多く分泌されている間(昼間)はメラトニンの分泌は少なくなり、活動(仕事や学習)に適しています。

太陽の光(または、同様の非常に強い光・明かり)を浴びると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップし、脳の覚醒を促すセロトニンの分泌が活発化されるのです。

出典:セロトニンを増やす方法を詳しく解説

出典:セロトニンを増やす方法を詳しく解説

朝目覚めたら、カーテンを開けて、太陽光を部屋の中に取り入れましょう。もしくは、寝る前に予めカーテンを開けておいて、夜明けと共に自然と太陽光が部屋に差し込むようにしても良いでしょう。

出典:セロトニンを増やす方法を詳しく解説

これで交感神経とセロトニンの活性化、そして夜のメラトニンの分泌が促されます。

出典:セロトニンを増やす方法を詳しく解説

ツイッターでは『ハグすると脳内物質(ドーパミン、セロトニン、オキシトシン)が分泌され、1日30秒のハグでストレスの1/3は解消されてしまう』というつぶやきがよくリツイートされてるんですが、これは付き合いが長い人とやることでセロトニンが分泌されるんだそうです。
ペットとのスキンシップでもセロトニンが増えるということなので、ハグはちょっと…という方は良いかも。

出典:Linomy[リノミー]

	

食事をする際に、よく噛む

セロトニンの材料は、肉や魚、大豆などのたんぱく質を構成する、「トリプトファン」というアミノ酸。
体内では作ることのできない「必須アミノ酸」の1つで、食べ物から摂ることがとても重要です。

出典:ランキングシェア byGMO

出典:ランキングシェア byGMO

「何も考えないで行える単調なリズム運動」を15分程行うと、セロトニンはどんどん活性します。
とくに朝日を浴びながらのウォーキングは、最も効果的なセロトニン活性運動といえるでしょう。

出典:

	
スクワットや階段の昇り降りなど、一定のリズムを刻む運動を反復して行うとセロトニン神経が活性化されるとされています。

出典:セロトニンを増やす方法を詳しく解説

出典:美容ブログ [女性の美学]

	

腸内環境を整える