• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「シャドウバース」1から始めるシャドウバース 「十禍絶傑」 第4回ランクマッチ(ランク帯C0)編

サムネイル出典:

「シャドウバース」1から始めるシャドウバース 「十禍絶傑」 第4回ランクマッチ(ランク帯C0)編

Author:
HiragaHiraga
Posted date:
Update date:2018年10月25日
「シャドウバース」1から始めるシャドウバース 「十禍絶傑」 第4回ランクマッチ(ランク帯C0)編

はじめに

どうも、平賀と申します。
前回に引き続きランクマッチにて対戦し続けています。
やはり対人戦はお相手が強くて楽しいですね。
さて、今回はローテンションでのランクマッチ、前回から50戦の戦績の話をしていきたいと思います。

前回に引き続き使うクラスはネクロマンサー!

50戦の戦績

50戦
勝利 42勝
敗北 8敗
勝率 84%

持ち前の運などで、好調な結果!

ランクはC0からB0になりました!

50戦の振り返り

この50戦の印象に残っているのはドラゴンデッキ、とにかく自分が使うネクロマンサーデッキに相性的に強く感じて涙をにじませながら負けた試合が幾戦かあった。
特にこれは相性が悪いと思ったのは2種類。
一枚目はこのカード!

侮蔑の絶傑・ガルミーユ

進化前効果:自分のターン中、このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、進化する。 ファンファーレ エンハンス 7; お互いのフォロワーすべてに1ダメージ。(このフォロワーも含める) 進化後効果:このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージと相手のリーダーに3ダメージ。
このカードがとにかくネクロマンサーに刺さりまくる!
ネクロマンサーの一押しカードの「冥界の番犬・ケルベロス」を進化させると付く効果、『進化時 自分の他のフォロワーすべては「ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」を持つ。』という効果がガルミーユを倒さないように1ダメージを与えてしまいフォロワーとリーダーに3ダメージが飛んできま来る!?

本当にツラい! ケルベロスを進化しなくても自分が使っているネクロマンサーデッキは小型のモンスターを横に並べるデッキなのでガルミーユを連続で出されて目も当てられない試合もあった。

何度もガルミーユにいいようにされる試合が多かったので50戦の途中からガルミーユを警戒してケルベロスを進化させなかったりした。
2枚目はこのカード!

ドラゴニュートの威圧

効果:相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。 エンハンス 5; 1ダメージではなく2ダメージ。 採用率はそこまで高くないみたいだが、使われるときに使われると本当にツラくなる一枚。 前述したガルミーユ同様、使用しているデッキが小型のモンスターを横に並べるタイプのネクロマンサーなので綺麗に自分のフィールドを綺麗にされることもしばしば。 小型モンスターを並べるときにこのカードのような除去で盤面が一掃されたとき次のターンどうするかを考えながらカードをプレイすることで何とか戦えるようにはなってきていると最近は思う。

第4回はここまで、最後に

前回に引き続き、今回もランクマッチをしていました。
次回も、たぶんランクマッチをしつつ対戦相手の印象に残ったカードの話をしていきたいと思います。
では次回お会いいたしましょう。

前回

次回

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Hiraga