時津風部屋力士暴行死事件まとめ

著者:
投稿日:
更新日:

時津風部屋力士暴行死事件(ときつかぜべやりきしぼうこうしじけん)とは、大相撲時津風部屋の17歳の少年(時太山、序ノ口力士)が、愛知県犬山市の宿舎で暴行(私刑)を受け死亡した事件。新弟子リンチ死事件とも呼ばれる。


けいこ中に急死した時津風部屋の序ノ口力士、時太山(ときたいざん)

			

時津風部屋力士暴行死事件

			
2007年6月26日、同年春に時津風部屋に入門した少年(当時17歳)が稽古時間中に心肺停止状態となり、搬送先の犬山中央病院で約1時間後に死亡が確認された。救急車で少年を搬送した犬山市消防本部は、巡業先を管轄する愛知県警犬山署に「労働災害の可能性あり。不審死の疑い」と連絡していたが、病院の医師は死因を急性心不全と診断、犬山署は虚血性心疾患に変更して発表した。

稽古中に倒れ死亡した少年の遺体に残された外傷や「死亡した力士はマリファナを使っていた」という証言、少年に死因の責任を転嫁する少年の師匠・15代時津風(山本順一)の発言などから、死亡した少年の両親が死因を不審に思い、地元の新潟に遺体を搬送し、同月28日、新潟大学医学部で公費承諾解剖を実施したことから暴行の事実が発覚した。


検察側の主張によると、少年が稽古や人間関係の厳しさから部屋を脱走したことに15代時津風が憤慨し、6月25日にビール瓶で額を殴り、さらに数人の力士に「かわいがってやれ」と暴行を指示したとされる。翌26日も通常は5分程度のぶつかり稽古を30分ほど行い、少年が倒れた後も蹴りを入れたり、金属バットで殴打するなど集団暴行した。警察の任意取調べに対して15代時津風や数人の兄弟子力士が容疑を認めた。

こうした事態を受け、日本相撲協会は2007年10月5日に15代時津風を解雇した。相撲協会が年寄を解雇したのは1997年1月の16代山響(元小結・前乃臻)以来2例目、部屋持ち親方としては史上初のことであった。なおその後、2010年の大相撲野球賭博問題でも部屋持ち親方が解雇されている。


2007年10月9日、解雇された15代時津風こと山本順一(以下、山本)の後継として部屋を継承するために時津海正博が急遽現役を引退して、16代時津風を襲名した。時津海の引退と年寄襲名により、日本相撲協会は平成19年11月場所番付に於いて、引退した時津海が位置する予定であった西前頭11枚目を空位にするという措置を取った。これは時津海が年寄時津風として番付に掲載されることにより、番付上の重複を避けるためである。幕内の番付で空位が発生したのは、一部年寄の専横に抗議の声を上げ、1873年(明治6年)11月場所番付で力士名を墨で塗り潰された当時の東京相撲関脇・小柳、前頭筆頭・高砂以来、実に134年ぶりという珍事となった。


愛知県警は死因特定の遺体の組織検査の結果、長時間にわたる殴打や圧迫を受けて壊死した筋細胞から、血液に漏出したミオグロビンやカリウムが、通常よりも高い値で検出され、これが挫滅症候群の症状を示すものだったため、死亡の原因になったと判断した。火の点いた煙草を押しつけたと思われる火傷の跡などもあり、暴行と死亡との因果関係が立証されたため、2008年2月7日、山本と少年の兄弟子3人を傷害および傷害致死容疑で逮捕した。また遺族に無断で遺体を火葬しようとしたことも発覚しており、暴行の事実を隠蔽しようとした疑いがもたれた。また、同年2月29日に、これとは別の兄弟子3人(うち1人はこの時点で引退済)が、愛知県警に書類送検された。


兄弟子の1人は自身の公判において、脱走した少年を連れ戻した父親が部屋にとどまることを懇願した2007年6月20日、少年は部屋の屋上で喫煙し吸い殻を階段から投げ捨てており、日頃から近隣住民の苦情を受けていた山本の妻がこれに憤慨し暴行を指示したと証言している。

なお、この暴行の際十両以上の力士は不在だったとされている。

逮捕に際し大相撲主催者であり部屋の上部団体に当たる日本相撲協会は一定の反応は示したものの、のちに平常通り活動を行っている。なお、力士への稽古指導が刑事事件へ発展したのは、日本相撲協会が発足して以来初めてのことである。

日本相撲協会による事情聴取についてマスメディアが駆け付けた際に時津風部屋所属力士が憤慨しカメラマンに暴行する事件も発生している。

出典:時津風部屋力士暴行死事件 - Wikipedia

	

15代時津風こと山本順一

			

『火葬することに遺族は抗議した』について詳細説明


親方は遺族に無断で、名古屋で火葬しようと企てる。(死亡診断書があれば法的に可能)

葬儀屋の職員が、遺族親戚が立会わない火葬は極めて異例と不審に思った。

親方、葬儀屋に「火葬はまだですか」「一刻も早く火葬してください」と催促。

葬儀屋、遺体に刻まれた無数の傷を発見。

葬儀屋の職員は、新潟の両親に電話して、『本当に火葬しても構わないのですか?』と尋ねる。

すぐに父親は電話で親方に抗議。親方に火葬の中止を求める。

親方「もう既に日取りは決まってある」「今さら勝手な事を言うな」と父親の要望を却下。

父親、葬儀屋に電話。葬儀屋、名古屋の火葬を直ちに取りやめ、遺体の搬送を行う。

遺体は両親の新潟に搬送され、両親と涙の対面をした。

(遺体の付き添いは葬儀屋の職員だけ、相撲部屋の関係者は一人も来なかった)

出典:痛いニュース(ノ∀`) : 「後はわしが面倒見る」 時津風親方、稽...

	
	

元時津風親方の実刑確定へ 力士暴行死事件で懲役5年


大相撲時津風部屋で2007年の名古屋場所前に起きた序ノ口力士斉藤俊さん=当時(17)、しこ名時太山=の暴行死事件で、最高裁第3小法廷(寺田逸郎裁判長)は30日までに、傷害致死罪に問われた元時津風親方の山本順一被告(61)の上告を棄却する決定をした。懲役5年とした二審判決が確定する。29日付。

 一審名古屋地裁、二審名古屋高裁の判決はいずれも、死亡直前のぶつかりげいこを制裁目的の違法な暴行だったと判断し、死亡との因果関係も認定。「犯行を主導しており、共に暴行を加えた兄弟子らに比べて責任は重い」と指摘した。


 一審は懲役6年を言い渡したが、二審は山本被告が一審判決後に日本相撲協会の退職金約1580万円を遺族に支払い、被害弁償が計約6460万円となった点を酌み、懲役5年に減刑した。


 二審判決によると、山本被告は07年6月25日、夕食の席で斉藤さんをビール瓶で殴った上、兄弟子に指示し木の棒などで殴らせた。翌日にはぶつかりげいこの名目で約30分間、土俵にたたきつけ、金属バットを使って暴行するなどして外傷性ショックで死亡させた。


 同じく傷害致死罪に問われた兄弟子3人は08年12月、名古屋地裁でそれぞれ執行猶予5年が付いた懲役3年~2年6月の判決を受け、控訴せず確定している。

出典:

	

元時津風親方の実刑確定へ 力士暴行死事件で懲役5年

			

時津風部屋の力士暴行死事件 兄弟子3人執行猶予刑 相撲協会は解雇処分


【2008年12月25日】 日刊スポーツによると、2007年6月に日本の大相撲・時津風部屋の序の口力士だった時太山(斉藤俊)さん(当時17歳)が暴行死した事件で、傷害致死罪に問われた兄弟子3人に対して、12月18日(UTC+9)名古屋地方裁判所は判決を言い渡し、3人に対していづれも執行猶予付き有罪判決を言い渡した。これを受けて日本相撲協会は同日付を持ってこの3人を解雇処分とした。

芹沢政治裁判長は「刑事責任は重い」とした上で、先代の時津風親方・山本順一被告(58歳。傷害致死で起訴済み)が指示したとして、怒涛(伊塚雄一郎。26歳)、明義(木村正和。25歳)の2被告にはいづれも懲役3年(求刑はいづれも3年6ヶ月)、時王丸被告(藤居正憲。23歳)については懲役2年6ヶ月(同3年)と、3人全員に執行猶予5年の有罪を言い渡した。判決は「弟子が親方の指示に逆らうことが極めて困難なことは複数の相撲部屋関係者からも口をそろえている。犯行は山本被告の指示で行われた」としている。

中日スポーツによると、日本相撲協会の武蔵川理事長は会見で「3月6日に開催した理事会で、(3人の力士が)有罪になった場合は解雇処分とするという決議がなされている。師匠の現・時津風親方からも控訴しないと報告を受けたので、師匠に3人の解雇処分を通告しました」と話した。また現・時津風親方も「今回のことで協会や相撲ファンの皆さんにご心配をおかけしたことをお詫びします」と謝罪し、3人に対しても「今後も彼らを見てあげたい」と話している。

出典:時津風部屋の力士暴行死事件 兄弟子3人執行猶予刑 相撲協会は...

	

他にもある現役でなくなった力士

他にもある現役でなくなった力士

			

実刑判決の元時津風親方死亡

弟子への暴行死事件で、実刑判決を受けた大相撲の元時津風親方、山本順一さんが、肺がんで亡くなっていたことがわかった。64歳だった。

出典:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

	

元時津風親方死亡

実刑判決を受けた大相撲の元時津風親方、山本順一さんが、肺がんで亡くなっていたことがわかった。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube