一人暮らしの人が食費を節約するために今すぐ実践できる節約術

著者:
投稿日:
更新日:

コンビニに立ち寄らない

コンビニで売られているものはスーパーなどで売られるものに比べて割高で販売されているからです。例えばスーパーでお弁当が350円で売られていても、コンビニでは500円で売られていたりします。

さらに最近では、100円でコーヒーが買えるため出勤前などに買っていく人もいると思います。しかしこれを毎日続けるだけで月間2000円の支出がかかることになる。

出典:一人暮らしの人が食費節約のために心がけるべき3つの行動

出典:

	

自炊が苦手な人も、ご飯だけ炊いておけば、出来上がったおかずを買うにしても、レトルト食品を買うにしても節約になります。

ご飯はまとめて炊いて冷凍する

ご飯は、炊飯器や冷蔵室で保温するより、冷凍したほうが美味しく保存できます。

出典:炊きたてご飯をおいしく冷凍保存・解凍するコツ [時短生活] A...

	

冷凍保存するときは、なるべく炊きたてに近いご飯を使いましょう。

冷凍のコツ

1. 味が落ちる前にラップをする

2. ご飯は一膳分の量を「平たくして」包む

3. アルミトレーを敷いて急速冷凍

解凍のコツ

◎上手な解凍のコツは、温度や湿度の「ご飯の劣化危険ゾーン」を一気に&均一に、通過させることです。

1. ご飯は凍ったままで、解凍処理ではなく温める(加熱する)

2.ご飯をラップから取り出し茶碗や皿に入れ、ラップをかける

3.まず、700Wで2分(500Wで3分)加熱してから、ご飯をほぐす

4.さらに、700Wで1分(500Wで1分30秒)加熱する

スーパーの特売日に買いだめ

スーパーでは曜日や日にちによって特売日があり、食材を安く買うことができますので、その時にある程度買いだめしておくといいでしょう。

出典:一人暮らしの人が食費節約のために心がけるべき3つの行動


冷蔵庫の残りものを使いきるイメージで献立を決定。

出典:

	
冷凍しても問題ない食材は、小分けして冷凍することでお金も時間も節約できます。

出典:

	

お腹が空いているときに買い物に行かない

お腹が空いているときに食品売り場にいると、ついあれもこれも食べたくなって、カゴに入れてしまいがちです。

出典:買い物でできるダイエットの工夫|ダイエット教室

	

昼食後やガムを噛んだりして空腹をしのぎましょう。

総菜も上手く利用する

大抵のスーパーでは閉店の1時間ほど前から、お惣菜が半額売られています。
全てのオカズを買ってきたお惣菜にせず一品だけ、と決め自分の手作り料理をメインに食事を取るのがお勧めです。

出典:お惣菜を安く手に入れる

	

お茶は自分で作る

ペットボトルのお茶を毎日買うとなると、150×30日で4,500円もかかります。でもお茶パックだと約200円くらいなので自分で作ると約4,300円も節約できます。

出典:ひとり暮らし女子のインテリア

	

水筒はペットボトルなどを買わなくてすむのでエコな点に加え、好きな飲み物を持ち歩け、節約になるのが大きな魅力です。

合わせて読みたいまとめ

著者プロフィール
Sharetube