たまにあるピリ辛爆弾もまた楽しいお野菜ししとう

著者:
投稿日:
更新日:

青唐辛子のような形状でありながら、ほんのり甘みすら感じるおいしいお野菜のししとうグルメまとめです。

ししとうとは

シシトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。また、その果実のこと。シシトウと呼ばれることも多い。植物学的にはピーマンと同種。中南米原産、ヨーロッパ人のアメリカ大陸発見後、南米からヨーロッパに入り、その後世界に広がる。

肉薄で小型の未熟果物。成熟すると赤くなるが普段食べるのは熟する前に収穫されたもの。先端が獅子の頭に似ていることから獅子唐辛子と呼ばれるようになった。

ビタミンCなどを多く含み、栄養価が高いため夏バテに効く、とされる。

焼く、煮る、揚げる、さまざまな調理法で食べることが出来るが、そのまま加熱調理すると中の空気が膨張して破裂する恐れがあるので、小さな穴を何箇所か開けてから調理することが多い。

高温性の野菜のため暑さには強いが寒さに弱いため、日本では冬季には温暖な地でのハウス・加温栽培でないと栽培は難しい。

栽培時の土壌の乾燥、高温・乾燥条件。そして、このような条件下で発生しやすくなる単為結果が原因とされる。栽培中に水分ストレスがかかると辛くなる。

28℃恒温条件下で栽培された場合、辛味が強くなり、その種子数が少ないと報告されている事から種子の少ない果実と辛みの関係性が指摘されている。種子の少ないもの全てが辛くなる訳ではないが、辛い果実は概ね種子数が少ないという調査結果も報告されている。

10個の中に1個ほど辛いものが混ざっていることがあり、「食べるロシアンルーレット」等と言われるが、単為結果による辛みについては、通常のものに比べて種の数が少ないので、果実を触るなどして調べるとある程度判断することができる。品種改良により、辛い商品が市場に出ることはほとんど無い。

出典:シシトウガラシ - Wikipedia

	
	

おいしいシシトウ料理

素揚げ

油と相性がよいので、そのまま素揚げにして、塩を振るだけでもおいしいです。

煮びたし

炒めた後に煮ると適度に汁を吸ってくれて、よく味が染みます。

串焼き

シンプルですが、焼き鳥屋さん、串焼き屋さんで人気の串です。

天ぷら

衣をつけてさっくり揚げると中が空洞な分、食感がよく天つゆもよく吸い、おいしい天ぷらダネになります。

数日前に漬けたししとうが激美味い⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

	

ゴールデンウィークも終わって色んな人からお土産をいただいて嬉しい限りです♪
色々と思ったようにはいかないけれど、それでも少なくとも自分のことを思ってくれる人のことは、こちらも感謝の気持ちで返さなきゃね。
夕飯はししとう炒めと完全食パスタとスープ。σ(^_^;)

	

こんばんは(●´_ _)ペコ
今夜は早めにご飯(肴)です(´·∀·`)
筍の天ぷらに焼タケノコ
ししとう天ぷらに焼
ピーマン天ぷら
ハムカツ(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ
何個かチーズ入れた(๑•̀ㅂ•́)و✧
わさび菜の醤油漬け
お酒も進むが米も進むとゆう悪循環( ゚∀゚):∵グハッ!!

	

小岩 植村
残業多いGWだった?無事に終えられて良かった???お疲れ様でした?
馬刺し
名物満満焼
なんこつ
ぎんなん焼
ニンニク焼
ししとう焼
ホルモン焼
ハラミ塩こうじ焼
うずら玉子

	

辛いのはどれだ?出てこーい?
ししとうのハズレにビビるニックでした。

	

終わったぁーぁあヽ(´▽`)ノ

とにかく*GW前半まで
在宅介護の訪問やら受診やら
応対任務が終了!!



やっとこ

Mee自身の生活に
余裕ができたらお料理再開?



しめじとししとうの
ポン酢炒め de ハイボールが
進んでホロ酔い中?

ウマシ

	

今晩はいつものお蕎麦屋さんでししとうの焼きびたしとおビールでスタート!!!

	

今夜の晩ごはん
鶏軟骨をししとうと炒めてみました。
あと切り干し大根の煮物。


href="https://t.co/xrEvqCCOQY" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/xrEvqCCOQY

	

ヘタ取って爪楊数カ所枝刺します。ごま油で焦がします。ポン酢3みりん1くらいの漬け汁に、かつお節入れます。それに焦がしたししとうを着けます。冷蔵庫で1日おきます。以上

href="https://t.co/DJRy1IInqL" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/DJRy1IInqL

	

ちょっと名古屋の記憶を記録していきます。

名古屋でなぜか焼き鳥を食べに。
「大銀杏」さんおいしかった!

タッチパネルで注文できるお店って本当に気楽で子連れに優しくて良い。

そしておいしい焼き鳥やさんは、しいたけとししとうが必ずおいしい。(当社比)

	

おいしいししとう料理動画

アイテムを追加
  • 画像
  • 動画
  • 引用
  • Twitter
  • テキスト
  • 見出し
	
	
	

参考情報

著者プロフィール
Sharetube