韓国・国際観艦式の海上パレード「旭日旗禁止」…そして各国は…?
旭日旗を掲げないようにって…
旭日旗あれこれ
●説明するまでもない、この旗ですね。第二次世界大戦が終わるまで軍旗として使われ、今は陸上、海上自衛隊で使用しています。
●上が大日本帝国陸軍の旗です。比べると、向かって左に少し寄ってますね。「まとめし」に丁度よい画像がありました。
本当は掲げないといけなかった!
乱暴に言えば、所属を示す旗を掲げていない船舶は国際法上、海賊と見なされても反論できない。一般的に民間船舶なら船首と船尾に「社旗」と「国籍旗」、軍艦なら「国籍旗」と「軍艦旗」を掲揚する。
出典:旭日旗の掲揚問題 「韓国の要望は非礼」と海自OBが痛烈に批判...
●「LivedoorNEWS」。海上自衛隊のOBのかたが、的確な説明をしてくれています。
「例えば潜水艦が無断で他国の領海を潜行して航行した場合、あくまでも理論上の話ですが、たとえ撃沈されても文句は言えません。しかし浮上して、規則通りに軍艦旗を掲揚すれば、他国の領海内であっても無害通航権を行使できます。これほど軍艦旗というものは重要な旗なのです」
出典:旭日旗の掲揚問題 「韓国の要望は非礼」と海自OBが痛烈に批判...
●「LivedoorNEWS」引き続き引用です。
軍艦旗はとても重要!
●引用の通り日本国内では自衛隊法等の法令で、世界でも「国連海洋法条約」によって、旗を掲げてどこの国の船か知らせないといけないのです。少ないですが、国旗と軍旗が同じ国もあります。
そして海自のOBのかたの軍艦旗についてのコメント。それくらい軍艦旗は重要なものと、世界中で認識されているのですね。
ずっと前からの騒ぎのような印象がありますが、韓国が旭日旗で騒ぎ出したのは最近のようです。