豚肉の中でも特に脂の多くこってり豚トロ

著者:
投稿日:
更新日:

脂が多く、トロと名がつくほどのこってり部位の豚トロのおいし過ぎるグルメ情報まとめです。

豚トロとは

豚トロ(とんとろ)とは、豚肉の肉の部位で、豚の頬から肩のネック(首)部分の肉を指す。豚(pig・pork)のトロということで、Pトロ(ぴーとろ)と呼ばれることもある。

マグロのトロのように脂肪が多く、美味しいことから、「豚トロ」の名が付いたと言われる。

豚トロは農林水産省が定めている「食肉小売品質基準」には部位として含まれておらず、もつ(内臓肉)に分類される。

以前は、焼肉店などで供されることはほとんどなかったが、1996年(平成8年)頃に北海道旭川市の焼肉店で用いられていたことから、評判となった。

本来は、上記のように採肉量は少ないのだが、豚の背脂の部分をカットして形状を似せたものが代替品として出回っていることがある。しかし、前述のように食肉小売品質基準には含まれていないため、法律上は偽装というわけではない。

	

豚トロ料理の数々

外食でもおいしい食材として料理に利用されています。

義母が
豚トロをタレ漬けにしてみたから食べてみて☺️

ってくれたけど、ガーリックきいててめちゃくちゃ美味しい?

	

今日は差し入れがいっぱい!
お客様より豚トロいただきました?
こちらもしっかりネギ嫌いのためのネギ抜き仕様になっておりますw

	

久々に豚トロ200gラム220g豚バラブロック350g野菜300gの豚の餌を作ってしまった

	

美味しくないはずがない!

ネギ塩豚カルビ丼?豚トロを使うとボリューム満点!?作り方→

	

晩酌は豚トロ?

今日は更に暑かった?
ビールビ〜〜ル?

豚トロ肉を新玉ピーマン炒め
?軟骨唐揚げ
サラダ菜サラダ?
箸休めに里芋煮

?皆さまお先に失礼して
いっただきま〜す?

	

期間限定メニュー?

北海道産の豚トロ肉を使用した満腹満足らーめんです。お肉は冷凍されてないフレッシュで最高なヤツです?
しかも炙りを入れてからのご提供となりますので無料ライスと組み合わせて豚トロ丼まで楽しめる至福な一杯です。

「炙りトロ肉焦がし正油らーめん」950円

※数量限定

	

	
	

参考