• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
韓国料理で人気のカムジャタン

韓国料理で人気のカムジャタン

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
韓国料理で人気のカムジャタン
韓国の鍋料理で豚の背骨を煮込んでじゃがいもにうまさを吸わせる絶品鍋料理のカムジャタンのご紹介。

カムジャタンとは

甘藷湯(カムジャタン)とは、韓国の鍋料理の一つ。
カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。直訳するとジャガイモのスープになるが、ジャガイモのスープはカムジャククといい、カムジャタンは「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を示す。また、豚の背骨の別名をカムジャ骨といい、カムジャ骨を使用したスープなのでカムジャタンと呼ぶ説もある。

肉が少し付いている豚の背骨を長ネギや生姜、大蒜などと一緒に長時間煮込み、皮を剥いたジャガイモを丸のまま、もしくは大きめに切って一緒に茹で、大量の唐辛子やコチュジャン、テンジャン、醤油、塩などで味付けをする。臭い消しにエゴマの葉を入れたりもする。
食べ終えて残ったスープにご飯やキムチ、海苔などを入れてゴマ油で炒め、チャーハンを作ることもある。

韓国ではカムジャタンの専門店が多く、24時間営業をしている店も多い。一般的に小・中・大の3種類のメニューになっており、小でも2 - 3人前のため、1人前のカムジャタンはほとんど存在しない。そのかわり、1人前用メニューにピョダギヘジャングがあるが、これにはジャガイモが入っていないことが多い。
	

おいしいカムジャタンの数々

韓国料理の中でも日本ではあまり有名ではありませんが、豚骨のうまさがたまらないです。

骨の旨味も煮出したスープが最高です。
	

評判

あまり知られていない韓国料理「カムジャタン」。ゴロゴロのじゃがいもとこれまたゴロゴロの骨付き肉が辛いスープで煮込まれてる。コク辛美味し!
	
GACKT行きつけの店♪
KO-LA【東京/ 恵比寿】

おススメのお店コーラ^^飲み物じゃないですよw
中でも必ず食べるというのがカムジャタン鍋☆
美味しかったです~☆ハマりますよw
	
男爵家の今日の晩ごはんは今金男しゃくを使ったカムジャタン。盛りがショボく見えますが、深めのトゥッペギの底にはジャガイモがゴロゴロ🥔エゴマの葉を切らしていたので、代わりにエゴマの粉をたっぷりかけていただきました。豚肉のエキスが染み込んだ今金男しゃくが旨い‼️✨
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。