恋人との「喧嘩」にも上手下手があるって知ってた?

著者:
投稿日:
更新日:

あなたは恋人と、どんな喧嘩をしますか?「喧嘩」にも、上手下手があるって知ってましたか??いつも喧嘩が絶えなくて悩んでいるカップル、もしくは喧嘩が怖くてなかなかできないカップルにおすすめの、愛を深めることができる上手な喧嘩の仕方をご紹介します!

上手に喧嘩をする方法

あなたは恋人と喧嘩をしたことがありますか?

「まだ……」「喧嘩する気配すらない」という人もいれば、「会うたびに喧嘩をしてしまう」とお悩みの方もいると思います。

もちろん、喧嘩は楽しいものではありません。傷つけ、傷つけられ、時には別れに発展してしまうことも。それでも『上手に喧嘩をすること』が出来れば、2人の絆をより一層深めることもできるのです。 

出典:長続きするカップルが実践している上手に喧嘩をする8つのコツ...

	
どんなに相手に非があっても、付き合っている2人は対等の立場です。どちらかが上になってしまっては付き合いもうまくいきません。

出典:恋人と愛を深める「上手な喧嘩のしかた」

とにかく冷静になろう

... する前にちょっと冷静になろう

			
1:ショート=短く

2:シャープ=鋭く

3:スマイル=笑顔

出典:nanapi [ナナピ]

出典:彼への不満の伝え方6パターン!どれが間違いでどれが正解? ...

	
まずは『お互いに相手の話を最後まできちんと聞くこと』を意識してみてください。

頭に血が上っているときには「自分の中の怒りを解消したい!」という気持ちがとても強くなります。そのためついつい一方的に気持ちをぶつけてしまったり、「でも」「それは違う」「ってゆうか」「ちょっと待って」などの言葉で相手の話を遮ってしまいがち。


しかしこれをすると相手のフラストレーションは高まり、余計に話がこじれやすくなってしまいます。


喧嘩の場に限らず、意見交換をするときには『言う』より『聞く』を優先すると、話し合いが円滑に進みやすくなりますよ。

出典:長続きするカップルが実践している上手に喧嘩をする8つのコツ...

	
「軽く、サクッと、自然な物言い」で指摘すること

出典:彼への不満の伝え方6パターン!どれが間違いでどれが正解? ...

	
デート中なら、ちょっと考えたいからと言って1時間ほど別行動をとってもいいでしょう。

出典:2/2 相性改善強化シリーズ ケンカで愛を深める [恋愛] All A...

	
ヒステリックになり、言葉で相手を捲くし立てるより、笑顔で優しい言葉づかいの方が、相手だって素直に聞くことができます。

出典:nanapi [ナナピ]

出典:恋愛jp

	

ケンカ中も愛していることを忘れない

喧嘩中でも相手の事が好きだという子とを忘れないようにしましょう。

このことを忘れて感情的になりすぎて、勢い余って思ってもいない余計なことを言ってしまって最悪の事態なんてこともあり得ます。

相手に『反省』と『きちんとした謝罪』をしてもらうためには、相手を責めるのではなく、『自分の気持ち』や『それがいかに自分にとって大切なものだったのか』を伝えるのが効果的です。 

出典:長続きするカップルが実践している上手に喧嘩をする8つのコツ...

	

ブレイクタイムを設ける

それでも喧嘩がエスカレートしてしまうこともあると思います。


そんなときには、ブレイクタイムを設けるのがおすすめ。というのも、『怒り』の感情は脳や体に非常に大きなストレスを与えるため、長続きしないようになっているからです。


お互いにヒートアップして収拾がつかなくなったときには、気持ちを落ち着けるためにも一度休憩を挟みましょう。とくに、美味しいものを食べたり、好きな音楽を聞いたり、軽く体を動かすと良い気分転換になります。

「分かってくれて当たり前」ではないと意識する

付き合いが長くなると、人はその人を「自分と同じ価値観や考え方を持っている自分と同じような人間」と考えてしまいがちです。


しかしこれは勘違い。いくら親しくなっても、似ていても、相手は別の人間。育ってきた環境も、現在置かれている状況も違います。となれば、価値観や考え方は多少ズレていて当然。まして、男と女ならなおさらです。


「どうして分かってくれないんだろう?」「どうしてそんなことをするんだろう?」と相手の行動や態度に不満を覚えたときには、「相手には相手の考え方がある」と改めて意識してみてください。そうすることで、違いを受け入れやすくなります。

ケンカの後の態度について

喧嘩が収束しつつあっても、意地をはって「謝りたくない!」と思うこともあると思います。

しかし『どちらか一方だけが悪い喧嘩』というのはほとんど存在しません。すれ違いが『喧嘩』に発展してしまった以上、自分にも何かしらの原因はあるのです……と、考えるのはなかなか難しいものですが、その方が『自分の成長にはつながる』ので、ぜひそう考えてみてください。

出典:長続きするカップルが実践している上手に喧嘩をする8つのコツ...

	
例えば、ケンカした翌日も、何事もなかったかのようにコーヒーを入れてあげる

出典:「ケンカするほど仲がいい」ってホント!? - Peachy - ライ...

	
人の考え方や価値観というのは、人から指摘されてすぐ変わるものではありません。納得するためには、時間やさまざまな経験を必要とする場合だってある

出典:2/2 相性改善強化シリーズ ケンカで愛を深める [恋愛] All A...

	
いかがですか??あなたの大好きな恋人と喧嘩でお別れしてしまうなんて悲しい者です。

冷静になって、相手のことをキチンと想ってあげるのが大切です。

著者プロフィール
Sharetube