• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
家庭でありがたがられる高級鍋のすき焼き

家庭でありがたがられる高級鍋のすき焼き

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
家庭でありがたがられる高級鍋のすき焼き
今も昔も高級鍋扱いされて人気の牛すき焼き鍋のおいしそうなグルメ紹介まとめです。

すき焼きとは

すき焼き(すきやき・鋤焼)は、食肉や他の食材を、名称とは異なり焼くのではなく浅い鉄鍋で割下と呼ばれる調味料で煮込む日本の料理である。割下は醤油、砂糖、酒などを合わせたものである。
一般的なすき焼きは薄切りにした牛肉が用いられ、ネギ、ハクサイ、シュンギク、シイタケ、焼き豆腐、シラタキ、麩などの具材(ザクと呼ぶ)が添えられる。味付けは醤油と砂糖が基本である。溶いた生の鶏卵をからめて食べることが多い。

出典:YouTube

「豚すき」「鳥すき(鶏すき)」「魚すき」「蟹すき」「うどんすき」など、牛肉以外の材料を使用したものについても「すきやき」と呼ぶことがあるが、調理法や味付けはそれぞれ異なる。
合わせ調味料の割下を用いた甘辛い味付けの料理の総称として「すき焼き風」という呼称も用いられる。牛丼チェーン店や、横浜などの老舗店の一部においては、「牛すき鍋」あるいは「牛鍋」という名を使用した類似料理を提供している。
すき焼きは関西で誕生した料理であり、江戸時代以前には魚介類を用いた「魚すき」といわれる料理が存在していた。牛すき焼きの専門店としては1869年(明治2年)に神戸元町に「月下亭」が開店している。すき焼き本来のスタイルは牛肉を鉄鍋の上で「焼く」もので、肉と野菜を同時に調理したり、水分を加えて煮込んだりすることはない。
すき焼きは関東大震災をきっかけとして関東地方にも伝わり、牛鍋の言い換え語としてのほか、牛鍋に倣って割下を使用する鍋料理へと変化していった。

出典:すき焼き - Wikipedia

	

おいしい評判のすき焼き

昨日の夜から本日は寿司を食べて仕事に行くつもりでしたが
気づいたらすき焼き食べてました😋

行ってきます🚚💨
	
今日わ大好きなすき焼き✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝💓💓💓
	
「黒毛牛&名古屋コーチンすき焼き食べ放題の忘年会コース」招待企画

忘年会コースのPRも兼ねて

※リツイート &フォローしてくれた方から300リツイートに付き

1組2名様(9000円相当)を御招待

リツイート&フォローした後コメントしてね

11月末〆切、12月にDMします

	

おいしそうなすき焼き動画

	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。