健康のレベルを上げるには○○をせよ!

著者:
投稿日:
更新日:

美容外科の弊害

医学界全体がクオリティ・オブ・ライフ(quality of life)を重視する風潮にあり、製造業を始めとする日本経済の成長と医療市場の急速な拡大もあって、美意識に基づいた美容外科は現在注目を集めている医療分野だ。

一般的には慢性に経過するが、しかるべき処置により病状・症状が統制された状態にあれば、自然に治ってしまうことも望むことができる病気だ。

全身に張り巡らされているリンパ管と並行するように動く血液の流動が鈍化してしまうと、様々な栄養や酸素(O2)が隅々まで運ばれにくくなり、結果として脂肪を多く着けさせる原因になるのです。

美容整形をおこなう美容外科は、れっきとした外科学の一分野で、医療としての形成外科(plastic and reconstructive surgery)とは違っている。また、整形外科とも間違われることがよくあるがまったくもって異分野のものである。

湿疹などが出るアトピーとは「場所が不特定」という意味を持つ「アトポス」と言うギリシャ語を語源としており、「遺伝的な因子を持った人のみに見られる即時型のアレルギー反応に基づく病気」を対象として名付けられたと言われている。


体のゆがみは内臓を圧迫する

歪みが発生すると、内臓と内臓が圧迫し合ってしまい、つられてその他の臓器も引っ張られ、位置の異常、臓器の変形、血液や細胞の組織液の生成、ホルモン分泌などにも芳しくない影響を与えるということです。

掻痒等が出るアトピー性皮膚炎の要因としては、1.腸内や皮膚、肺や口腔内等の細菌叢、2.遺伝、3.栄養面での問題、4.環境面での問題、5.これ以外の要素の見解が挙げられる。

爪の生成行程はまるで年輪のように刻まれるものであるため、その時点の体調が爪に出ることが多く、毛髪と共通するようにすぐに確認できて理解しやすいことから健康のバロメーターとも呼ばれているのだ。

ほっぺたや顔の弛みは実年齢より老けて見える要因に。皮膚のハリや表情筋と呼ばれる筋肉の衰えがたるみを引き起こしますが、それ以外にいつもおこなっているちょっとした仕草も誘因になるのです。

美容悩みから解放されるには、一番最初に自分の臓器の健康状態を検査することが、解放への第一歩だといえます。それなら、一体どうすれば自分の内臓の具合を確認できるのでしょうか。


早寝早起きは健康のレベルを上げる

元来ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は細胞と細胞の隙間に多数存在し、水分維持やクッション材の役割を担って大切な細胞を守っていますが、年齢を重ねるに従い体内のヒアルロン酸は少しずつ減少していくのです。

レチノイン酸(オールトランスレチノイン酸)療法は、色素の濃いシミを数週間単位で薄い色に和らげるのにすこぶる効果を発揮する治療法で、40代以降にみられる老人性色素斑・光治療の効かない炎症後色素沈着・女性に多くみられる肝斑(かんぱん)・しつこい吹き出物などに効果があります。

メイクアップの欠点:昼にはメイク直しをしなければいけない。洗顔してすっぴんに戻った時の落差。化粧品の出費が痛い。ノーメイクではどこにも行けない強迫観念のような思考。

ダイエットに効果的ということで名を馳せたデトックスとは、身体の内側に蓄積してしまった毒を体の外へ出すという新しい概念の健康法で治療ではなく、代替医療に区別されている。「取り除く」という意味を持つ「detoxification」を短く表現した言葉である。

早寝早起きはもちろんのこと、7日間あたり2回以上自分が楽しいと感じることをすれば、体の健康のレベルは上がるのです。

著者プロフィール
Sharetube