• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【オクラ水の作り方飲み方】オクラ水って知ってます?生活習慣病、めまい、腰痛、ひざ痛、アトピーの改善に効果あり||実際飲んでいる知人の感想

【オクラ水の作り方飲み方】オクラ水って知ってます?生活習慣病、めまい、腰痛、ひざ痛、アトピーの改善に効果あり||実際飲んでいる知人の感想

Posted date:
【オクラ水の作り方飲み方】オクラ水って知ってます?生活習慣病、めまい、腰痛、ひざ痛、アトピーの改善に効果あり||実際飲んでいる知人の感想
オクラ水、みなさまご存じでしょうか。オクラをただ一晩水に漬けておくだけでサイヤ人がスーパーサイヤ人に成るが如く素晴らしい効能を齎してしまうという代物です。
『なかには、心臓に血液を送る冠動脈の詰まりが取れた人や壊死(えし)したひざ軟骨が再生した人、下肢静脈瘤が改善した人まで現れ、大きな反響を呼んでいます。』のだそうですよ。凄いですね!今回はオクラ水作り方、効果効能などご紹介します。
『』内夕刊フジより引用

 オクラ水の作り方

【オクラ水の作り方】
 ■材料:生オクラ5本、水100~180ミリリットル
(1)オクラのヘタを取り除く。
(2)ビンやコップに、オクラの切った部分が下になるように入れ、オクラが漬かる程度まで水を注ぐ。
 (3)ふたやラップをして、冷蔵庫で8~12時間ほどおいたら完成。オクラを取り出して、朝1~2杯を目安に飲む。食前でも食後でもよい。
 ※飲みにくい場合は、黒酢や出汁、メープルシロップ、オリゴ糖などで味つけして飲むとよい。
 ※冷凍保存や加熱はしない。
 ※漬けたオクラは調理して食べる。オクラ水に再利用はしない。
夕刊フジより引用
コップ1杯180ccくらいですので、1日2杯飲まれる方は倍量の水とオクラ1Pが必要になりますね。また、作った分はその日の内に飲み切ると注意書きしているサイトも幾つかありましたが、その理由はオクラが傷みやすいから、とありました。

毎日続けても作るのは簡単ですし、オクラ1P200円くらい?ですので、ちょっとしたサプリ程度のコストですね。冷凍保存や加熱はしないとあるので冷凍オクラは却下か?と思いきやオクラ水を冷凍オクラで作っている方もいらっしゃいました。効果のほどは定かではないので、普通に生のオクラを使った方が無難ですね。
 
ちょっと寄り道してもいいですか?
ありがとうございます。(独断がすげえ)

オクラの栽培を調べてみたんですけど、オクラは25度の気温で育ちますので室内でも育てられるんです。これからもっと寒くなって暖房器具を使うようになると更に育てやすくなりますね。
以前ベランダで育てた事があるのですが、とにかくお花がきゃわいいんです!
ひとつずつ花が咲いては散り、散ると同時に次のつぼみが開きといった感じで、オクラの苗1つから7-8個のオクラが成ります。(寄り道終わり)

☟☟☟12月に種きましてました。
えっ この時期にオクラ! しかも室内で!! みんなの趣味の園芸
  
 

 オクラは何に効果的?

オクラ水の代表的な効果として血流の改善が先ず第一に挙げられています。

5年ほど前から治療に取り入れている「市橋クリニック」(神戸市東灘区)の市橋研一院長のお話によると
・高血圧や糖尿病などの生活習慣病
・めまい
・腰痛
・ひざ痛
・アトピー
などに効果があるそうです。
 
夕刊フジより引用

 オクラ水の何が血流改善を促すのでしょうか?

では一体オクラ水の何が血流改善を促すのでしょうか。
市橋研一院長談

「よくいわれているのは、オクラのネバネバ成分による効果です。しかし、私はそれだけではないと考えています」

「タマネギを切ったときに出る揮発性成分は、血液をサラサラにするといわれています。私は、オクラにもそのような揮発性成分があり、それが水に溶け出しているのではないかと推察しています。このあたりはいまだに不明な点が多いため、さらなる研究による解明が待たれるところです」

「当院では薬よりもまずオクラ水を勧めて、多くの人がよくなるので、血流改善の薬を使う機会は激減しました。医療費も減らせていいことずくめです」

とあり、今のところ不明な点も多いようですが、悪い結果が不明なままなのではなく、良い結果に繋がっているがどうしてなのかは解らん!という事のようですね。 
 

 オクラ水が飲みづらいと感じる方は

レモンやハチミツ、生姜など味付けして飲むと飲みやすいそうです。ベースのオクラ水さえしっかり作ってあれば、テイストは自由に変えて良さそうです。赤しそのジュースで割って飲んでいる方もいらっしゃいましたし、近く知人にはカルピスを入れて飲んでる子がおります。「味のないネバっとした水を毎日飲むのって意外と苦痛」なんだそうです。言われてみるとそうかも。

 オクラ水を実際飲んでいる肥満体型の知人の感想

カルピスオクラ水を飲んでいるこの知人曰く、歩くのが嫌になるくらいの膝痛もちなのですが、膝の痛みが軽くなるまでに10日掛からなかったそうです。もちろん個人差はあるかと思いますが、「なんか解らないけど色々と調子がいい」そうです。お肌とか、便通ですとか、です。脳内ワードが極端に少ない子なので「なんかね、なんかいいのよ。」としか伝えてくれないんです。アハハ でもとにかく何かが良い感じなのは嬉しそうな顔で伝わりました。あまり役に立たない情報でスミマセン。でも、何か良くなる感じって解らなくもないかな。凄い高いユン〇ル飲んだときみたいな。
 

 オクラ水の本がありました。

マキノ出版関連本

こうじ水で病気が治る!肌ツルツル!

			
実際に「市橋クリニック」市橋研一院長の元で1000人以上の患者さんのさまざまな症状に効果を発揮している食事療法ですので、信憑性はかなり高いと言っていいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡