プロ専門の業務スーパーMETROの会員になるには?工務店のおじさんと会員証を作ってみた。

著者:
投稿日:
更新日:

メトロのホームページを開くと先ず目に付くのが、登録制「食のプロ専用の卸売市場」の文字です。飲食店関係者しか登録できないんだろうな・・・と思いきや、先日仲良くして頂いている内装店のおやじさんにお願いしてメトロの会員証を作ってもらいました。飲食店ではないので半ば諦めつつ行ったのですが、全然楽勝ですんなり作れました。 

「食のプロフェッショナル」を対象に世界25ヶ国で登録制の卸売り市場を展開するメトロ

【食品を扱わない事業者の方】

 1.会社概要がわかる書類(会社パンフレット、登記簿謄本、HP案内(印刷したもの)など)

 2.カード発行希望者の公的な身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

従業員でも登録できる

※従業員の方が単独でお申込みをされる場合は、委任状を印刷のうえ、代表者様にご記入・ご捺印頂き、ご提出をお願いいたします。

※食品を扱う事業者の場合は名刺/社名入りユニフォーム/営業車など従業員と判断できるものをご持参いただければ、委任状の提出は必要ございません。

 

 内装店でも何も訊かれませんでした。

内装店なので、何か質問でもされるかと思っていたのですが、何も訊かれないまま運転免許証と営業許可証の2つを出してすんなり登録出来ちゃいましたよ。 
別に悪い事をしている訳でもないのに心臓バクバク!だったわ。 
 

 個人で申し込むには/年会費は?

店舗を持たない方が個人で申し込むことも出来なくはないんですが、それには使用目的が大事なようで、またそれを証明する物も必要になります。


例えばPTAや町内会での集まりで定期的にメトロを利用したい、という名目であればPTAの押し印、町内会であれば町内会長の押し印が必要となり、あくまでも個人的な買い物が目的ではない事を証明しなければなりません。


とにかく、何らかの団体の名義が要る、という事です。


個人的な買い物が目的ではない、とするなら

職場やパート先の(頼めるなら)委任状でも登録できる、という事になりますね。


牛・豚・鶏はもちろん、羊や馬などの国産品・輸入品を豊富に品揃え。

A5ランクのブランド牛肉から価格競争力のある冷凍食品まで

幅広い選択肢をご用意。

お肉はサイズ的にもそれほど大きくなく、割と買い易い大きさです。案外コストコよりも家庭寄りかも?鶏肉とかも1キロ単位ですし、豚肉や牛ステーキ肉も切った状態でパックに入って売っています。家庭用の倍~3倍くらいの量でしょうか。


この肉屋さんの中、死ぬほどさぶいんです。

行く度に脳みそが半分凍ります。


777777;">
style="font-weight:bold;">入り口でジャンパーを貸してもらえますが、年末年始など忙しい時は全部貸し出し中になったりしますので、完全防備で行きましょう。
こてっちゃん1キロ1490円ゲット。やしー! 
 

 調味料系はさすがハンパないです!

ケイパーベリーゲット。

そこら辺でケイパーは売っていてもケーパーベリーはなかなか見つけられないので即買いしました。

 

その日の市場の鮮魚が毎日2便。直送の独自仕入れルートを確保!

朝6時に新鮮な魚を仕入れ可能。

売れ筋のマグロは-60℃の専用ストッカーで常時50種類の品揃え!

お魚は、その時々の旬の物を仕入れているのでイケてると思います。まぐろが売りのようですが、そこだけは正直豊洲には勝てないかな、と言う印象があります。貝類は年間通して品揃えが良いです。

イクラの加工品、冷凍の海老、蟹なども置いていいて、蟹爪などは使い易い商品です。元気なお姉さんが働いていてお魚情報を色々教えてくれるので仲良くなると良いコトあるかも?です。

 

青果

鮮度にこだわった青果は価格競争力も抜群。

バラやケース買いなど、ニーズに応じて購入できます!

簡便野菜も豊富に品揃え!

野菜も大袋と言ってもそれほど大きい訳ではないので買い易いです。あと、メトロはきのこの大袋がお得です。しいたけ、マッシュルームの大袋は買いですよ! 
 

 ワイナリー

品揃え豊富 オリジナルワインがあります!

 今年の“ワイン・オブ・ザ・イヤー”「ラ・サストゥレリア」

 

 店舗情報

・ 千葉店 千葉県千葉市美浜区新港42-1

・ 川口安行店 埼玉県川口市安行領家791-5

・ 多摩境店 東京都町田市小山ヶ丘6-4-8

・ 宇都宮店 栃木県宇都宮市川田町806-1

・ 流山店 千葉県流山市西平井952-2

・ 横浜いずみ店 神奈川県横浜市泉区和泉町7405-11

・ 高崎店 群馬県高崎市菅谷町20-984

・ 辰巳店 東京都江東区辰巳2-4-10

・ 市川店 千葉県市川市田尻3-2-25

・ 蒲田店 東京都大田区蒲田4-42-8

何度も行っているメトロですが、本当に一般の方とお見受けするような方と遭遇した事がありません。築地や豊洲のようにガヤガヤしておらず、割とのんびりと買い物が出来ます。混んでいないので一般の人も入れちゃえば?とも思いますが、一般の人が入るとプロの方達が寄り付かなくなる(お客さんと同じところでは仕入れられない)ので、断固としてプロ専用に拘っているんでしょうね。


メトロにお越しの際は、本当に温かい格好で挑んで下さいね!

マジでさびいです!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

著者プロフィール
Sharetube