意外!こんな車はシートベルトをしなくてよい

著者:
投稿日:
更新日:

街で時折見かけるシートベルトをしていない外車や日本のクラシックカー。公道を走るのに、果たして問題はないのでしょうか。

シートベルトの無い車ではどうすれば

クラシックカーなどをはじめ、元々シートベルトがついていない車に乗る際、ドライバーや同乗者はシートベルトをしなくても捕まらないのでしょうか?

はたしてこれは違反ではないのかどうかですが、こちらで紹介してきます。

2008年6月1日から、全席シートベルト着用が義務化となりました。

それまでは運転席・助手席の着用のみでしたが、交通事故による死亡者数の増加を防ぐため、道路交通法の改正が行われました。

このように道路交通法の改正は、車の普及や高速化など、社会の状況に合わせて改正が行われています。

現在では当たり前になったシートベルトですが、車両への設置義務が定められたのは、1969年。それ以前は高級車のオプション的なものでした。

クラシックカーと呼ばれるような車には、シートベルトがついていないものもあります。

出典:シートベルトのない車の運転は違法?│ 廃車買取りの豆知識

	
1969年4月1日以降に国内で生産された普通乗用車については、運転席にシートベルトの設置が義務付けられました。

よって、この日以前に国内で生産された普通自動車や、海外から輸入してきた車で、最初からシートベルトそのものが、設置されていない場合、これはシートベルト着用義務違反とはならず、違反点数も加点されません。

つまり、生産されたときにシートベルトがなかった車両については、シートベルトの着用義務が免除できるということです。

出典:もともとない車はシートベルトしなくていいの?

	

世間の声

おじゃMAPの予告、草彅さんの愛車に乗ってるの映ってたけど旧車でシートベルトない車なんだよね

最初からシートベルトが着いてないクラシックカーのような車ならシートベルトを付ける義務はない

知らないで批判する人いそうなんだよな…


	

返信先: " target="_blank">@suuさん




まああと古い車使えばいくらでもなんとかなるよね。クラシックカーのシートベルトないやつとかも未だに公道走るわけですし?

	

『今回事故を起こした際、井上氏はシートベルトをしていなかったと報道されている。』クラシックカーならそもそもシートベルトない車種も多いけど、どうなんだろう。

ヤフー井上氏死去、人力でつくった「ネットの玄関」  :日本経済新聞

	

アメトーク千原ジュニアのクラシックカーでドライブしてるけど。クラシックカーってシートベルトないのか?高速道路で誰もシートベルトしてないみたいだったが…

	

クラシックカーでシートベルトないやつって、シートベルト義務ないのか

	

著者プロフィール
Sharetube